福岡市博物館に行ってきたよ
久しぶりに福岡市博物館に行った。この外観好き。
近くに図書館もあるし、いつ行っても百道に住みたくなる。 でも家賃がお高いの(;д;)
入るとすぐに、こんな感じに。
そう、今「フィンランド・デザイン展」があってるから!
赤いマリメッコ~。布〜! 布が垂らされてるだけなのにやたらカッコいい。これが撮りたくて行ったようなところある。
引きで撮った方がカッコいい?
アップはどう??
フィンランド・デザイン展が開催中
お出迎えしてくれた、椅子「Puppy」。
写真OKゾーンが三箇所あったよ
博物館だから中は撮影禁止だろうなって思っていたら、OKなところがある!
椅子たち
椅子で作られたオブジェが壁に。
地味にデカい、そして固い。よく分からない動物。
これは跨いで座るといい感じだった。跨がれるためのデザイン!
フリーに座れる椅子ゾーン。アームチェア 41 パイミオ。
デッカい丸いのあるよ!
その名も「Ball Chair」。
座ると中にすっぽり入っちゃって、周りの音がさーっと遠くなってすごく静かで、クッションが柔らかくて…。
人が多くなければ寝ていた。危なかった!
中で音楽聴いたらすごくいいと思う。
赤ん坊を座らせて写真撮ってるお母さんがいて、まさにフォトジェニックだなぁ!と思った。
羊毛フェルトたち
なかなかに精巧で驚き。
ポスター「自然保護団体」。
そしてムーミン
ムーミンをかたどったルームライト。
周囲の壁に貼られているのは、会場に来た人が塗ったぬり絵らしい。
このルームライト、売店で売られていた気がする。
そして、写真撮っていいゾーンではなかったけど、生地がたくさん飾られているところがとても良かった。
フィンランド・デザイン展、皆さんはもうご覧になられましたか?
— フィンランド・デザイン展 福岡 (@finlanddesign_f) 2017年2月7日
多くの反響をいただいているのが、豊かな色の表現。
鮮やかな色彩でおなじみのマリメッコ、繊細なグラデーションが美しいガラス製品等々。自然を連想させる色彩や、組合せの自由まで、色を愉しむヒントを見つけてみてください♪ pic.twitter.com/52DDV44HmP
そして帰り道。
帰りにも風景を撮る。何かとフォトジェニック…。
この左側のマンションに住みたいなぁ。
これからの予定
福岡市博物館では、20日(月曜日、祝日)までの!福岡の人は急いでね!
最終日が連休っていうのは親切だ(混みそうだけど)。
それから、愛知、福井、東京、宮城、と1年かけて回るみたい。
私の中では、フィンランドといえばこちら。
『かもめ食堂』にも出てた片桐はいりさん、エッセイがとてもよくて。フィンランドを好きになる一冊。
マトカって、フィンランド語で「旅」という意味らしいよ。
【関連記事】
古民家保護猫カフェ、Cafe Gatto(カフェガット)@古賀市に行ってきた! - きまやのきまま屋