きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フィンランド・デザイン展@福岡市博物館でマリメッコとムーミン

福岡市博物館に行ってきたよ

福岡市博物館

久しぶりに福岡市博物館に行った。この外観好き。

近くに図書館もあるし、いつ行っても百道に住みたくなる。 でも家賃がお高いの(;д;)

福岡市博物館はいってすぐ

入るとすぐに、こんな感じに。

そう、今「フィンランド・デザイン展」があってるから!

赤いマリメッコ~。布〜!  布が垂らされてるだけなのにやたらカッコいい。これが撮りたくて行ったようなところある。

福岡市福岡市博物館 フィンランドデザイン展入口

引きで撮った方がカッコいい?福岡市福岡市博物館 フィンランドデザイン展入口

アップはどう??

 

フィンランド・デザイン展が開催中

フィンランドデザイン展入口

Puppy

お出迎えしてくれた、椅子「Puppy」。

 

写真OKゾーンが三箇所あったよ

f:id:kimaya:20170312223124j:image

博物館だから中は撮影禁止だろうなって思っていたら、OKなところがある!

 

椅子たち 

フィンランドデザイン展オブジェ 椅子

椅子で作られたオブジェが壁に。

 

フィンランドデザイン展 椅子

地味にデカい、そして固い。よく分からない動物。

これは跨いで座るといい感じだった。跨がれるためのデザイン!

 

アームチェア41パイミオ

フリーに座れる椅子ゾーン。アームチェア  41  パイミオ。

 

ボールチェア

デッカい丸いのあるよ!

ボールチェア

その名も「Ball Chair」。

ボールチェア

座ると中にすっぽり入っちゃって、周りの音がさーっと遠くなってすごく静かで、クッションが柔らかくて…。

人が多くなければ寝ていた。危なかった!

中で音楽聴いたらすごくいいと思う。

 

赤ん坊を座らせて写真撮ってるお母さんがいて、まさにフォトジェニックだなぁ!と思った。

 

羊毛フェルトたち

羊毛フェルト羊毛フェルト羊毛フェルト

なかなかに精巧で驚き。

 

ポスター自然保護団体

ポスター「自然保護団体」。

 

そしてムーミン

ムーミンのルームライト

ムーミンをかたどったルームライト。

ムーミンのルームライト

周囲の壁に貼られているのは、会場に来た人が塗ったぬり絵らしい。

ムーミンのルームライト

このルームライト、売店で売られていた気がする。

ムーミンのルームライト

 

そして、写真撮っていいゾーンではなかったけど、生地がたくさん飾られているところがとても良かった。

 

そして帰り道。

福岡市博物館前

帰りにも風景を撮る。何かとフォトジェニック…。

この左側のマンションに住みたいなぁ。

福岡市博物館前

 

これからの予定

finnish-design2017.exhn.jp

福岡市博物館では、20日(月曜日、祝日)までの!福岡の人は急いでね!

最終日が連休っていうのは親切だ(混みそうだけど)。

 

それから、愛知、福井、東京、宮城、と1年かけて回るみたい。

 

 

私の中では、フィンランドといえばこちら。 

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

 

『かもめ食堂』にも出てた片桐はいりさん、エッセイがとてもよくて。フィンランドを好きになる一冊。

マトカって、フィンランド語で「旅」という意味らしいよ。

 

【関連記事】

古民家保護猫カフェ、Cafe Gatto(カフェガット)@古賀市に行ってきた! - きまやのきまま屋

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。