きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り、私生活とブログまとめて

photo by nexus6 2015年、色々ありました 去年に比べるとブログ記事数がめっきり減ってしまったのは、書きたいことは書き尽くした感があるのと、書くことにちょっと飽きたのと(汗)、私生活が忙しかったからです。 今年はまず、引っ越しに忙殺され。落ち着…

乾燥肌対策(秋冬)に最終結論を出しました。なめらか本舗が最強です!

乾燥肌について、アゲイン 以前の記事で「次は化粧水を美白ラインにしようかな〜。それとも頑張ってクリニークで揃えちゃおうかな〜」と迷っていた私です。 kimaya.hatenablog.com でもちょっと魅力的な化粧水が新発売されていたので、思わず買ってしまいま…

相も変わらず眠れぬ夜に、一人siriたんと遊ぶ

眠れない夜って、あるよね 昼間や夕方や夕飯後つまりいつでもコタツで寝落ちている、暑くなって半身出したりしていると猫が腹やら尻やらにくっついてきて、ふと目を覚ました時に「どうしたの?場所変えようか?」ってな感じにくっつき直してくる、のでほわわ…

はてな題詠「短歌の目」12月~家の灯りは子猫の瞳

photo by Tony Webster 12月も参加します! はてな題詠「短歌の目」 12月お題10首 1. ファー 『フェイクファー』聴いてた頃に戻れない床に落ちてるイヤフォン片耳 2. 蜜 楽しくてふざけた日々を蜜月と言うな私は苦くて苦い 3. LED らんらんと光るタワーはL…

冬は乾燥との戦いです【加湿器編】

乾燥が怖い! パーソナルスペースにおける加湿 母親にも買ってみた 乾燥が怖い! 「空気が乾燥していると風邪をひくリスクが高まる」的な話を聞いて以来(割合は忘れたけどけっこうなリスク上昇だった)、加湿しないと怖くてやっていけなくなってます。ので…

保護猫の預かりボランティアもどき日記その3

photo by Billy Wilson Photography 第二匹目・ツムツム(仮名) 栄養不足の理由 預かり中の様子 苦労したこと 1カ月でお返し 後日談 第二匹目・ツムツム(仮名) 前回のラストで少し書いた、きゅんきゅんエピソードの持ち主、ツムツム。 どういうエピソー…

Fire TV Stickを買ったので、Amazonプライム会員をフル活用してみる

Amazon Fire TV Stick買いました 届いたら 機械オンチだけど自力で設置する! 映画を観る YouTubeで猫動画 Amazonミュージックをとりあえず流す BBCニュースを流しっぱなし つまり、買ってよかった Amazon Fire TV Stick買いました 最近たくさん始まっている…

年末感押し寄せてきた@コタツでみかん

コタツと静かな夜 photo by haban hero 眠くないので(夕方寝過ぎた)夜中にごちゃごちゃと。 昔は寒いのが嫌いで冬が苦手で、でもBLANKEY JET CITYに冬の歌が多いから高校生くらいから好きになって。 国境線上の蟻?THE BEST アーティスト: BLANKEY JET CITY…

2015今年買ってよかったもの、ベスト3+α

買ってよかったもの 買ってよかったもの 基本的に、買ってよかったものしかレビューしていません。あんまりだったかも…というものは、なくなるまで粛々と黙って使います。あと、今年部屋用にステレオ買ったんだけど音が微妙でしょんぼりしているので買ってい…

偏食でキャットフードをあまり食べない子猫を4→6カ月まで育てたフードの記録

photo by alex mertzanis 偏食の子猫がやってきた 偏食期間 ある日、嗜好が変わる 食べるようになったカリカリ ウ○チの匂いが軽減! 色々試してみましょうね 偏食の子猫がやってきた 前歴、多分飼い猫。でも捨てられてしまった子。 好きな食べ物・ソーセージ…

はてな題詠「短歌の目」、11月~同じ布団で違う夢見る

はてな題詠「短歌の目」 11月 photo by misterjingo 1. シチュー 家庭科でシチューを失敗して以来、カレー好きしか信じられない 2. 声 手を叩き足を鳴らして跳ねながら遠くから呼ぶ声を待ってた 3. 羽 ゆらゆらと落ちゆく羽のイメージが僕の脳裏でゆらり歪…

秋なので去年のコスモス畑、そして一眼レフの思い出

コスモス畑 確か去年のこの時期に取材がてら遊びに行って、コスモスが満開だったから写真は撮ったものの、あまりに歴然と曇り空だったのでお蔵入りした写真たち。いや、最後の写真は使ったか。 光の加減はいじっておらず、そのまま。もっとキレイに見せるこ…

手の乾燥対策にしっとり冬用ハンドクリーム買うなら最初にAmazon

乾燥肌です 薬局ではテスター試しまくる Amazonの方が安かった! 使用感は、しっとり (前半はタイトル関係ありません) 乾燥肌です 何度も言っている気がするんですが、乾燥肌なんです私。 最近の悩みは手の乾燥。手の指の第一関節の、甲の側が、もれなくひ…

BackJoyバックジョイで腰痛予防に励んでます!

BackJoy バックジョイとは? 使い心地・効能は? レギュラーサイズとミニサイズ比較 BackJoy バックジョイとは? 以前からほしいほしいと言っていて、でも実家含めて人数分あるって持ち過ぎじゃあ…と思って自分用は持っていなかったバックジョイ(BackJoy)…

誕生月なのでネットショップから来た割引クーポンを羅列してみる(誕生日クーポン)

(2021年5月 更新) FANCL(ファンケル)online セカンドストリート、ジャンブルストア ブランディア しまうまフォトブック セシール DHC ペピイクラブ TSUTAYA 爽快ドラッグ ロイヤルホスト クーポンってけっこうありますね 私はよくネットで買物をするので…

学生時代にしつこいエステの勧誘を長時間されたけど無事に帰ってきた話

photo by Philip Taylor PT 詐欺とか勧誘とか 以前マルチ商法についての記事を書いていて、たまに検索でたどり着いてくる人がいるようなので、こういうものってなくならないんだな、と思った。 それでよくよく思い返してみると、上記の記事は社会人になって…

はてな題詠「短歌の目」、10月も参加します!〜そうして命切り刻み跳べ

photo by GraceOda はてな題詠「短歌の目」 1. 上様 匿名を「上様」とよく言われてた 街の真ん中、地下の寿司屋で 2.まれ 君が寝て僕が起きてて寄り添ってこんな生活まれで貴重で 3.ピアノ 放課後のグランドピアノの下で寝てたからあの子の指は知ってる 4.星…

乾燥性敏感肌だと医者に言われたのに化粧水ジプシーしてます

私の肌スペック オルビス ファンケル キュレル 意外と良かったプチプラ 数年前から医者に「あなたは乾燥性敏感肌ね」とお墨付きをいただいてます。でもここ数年ほとんど化粧をしなくなったので、肌の調子は異様にいいです。 こんな私が使ったことがある化粧…

保護猫の預かりボランティアもどき日記その2~説明編

photo by hehaden 猫の預かりボランティア さてさて前回の記事でAさんと決裂後、いくら猫好きとはいえ素人がいきなり参入するには難しい世界なのかと思って(実際はそんなことないんですけど!私はタイミングが悪かった…)、保護活動はやめようと思いました…

保護猫の預かりボランティアもどき日記その1

photo by malfet_ 保護猫の預かりボランティアについて ※お断り 題名が「もどき」になっているのは、実際の状況や私の考えから、きちんとした団体に登録・所属することをやめたからです。 どうしてかというと団体に所属すると、家の間取り的に猫に辛いものが…

橋を渡る日【創作】

橋を渡っていた。 車での移動は早すぎて、景色が視界を流れ去ろうとするのを私は目で追いかける。せわしない眼球運動だ。 なんという名前なのか分からないが、橋には白いアーチがいくつも架かっている。美しい形をしている。 以前、このアーチが橋を支えてい…

はてな題詠「短歌の目」、9月も参加します!~裏は見えねど、輝きを追う

photo by Konstantinos Kazantzoglou Momment Capture はてな題詠「短歌の目」、9月も参加します! tankanome.hateblo.jp 1.一錠 飲み込めば全てを忘れ、我狂う青い一錠。今日も眠れず。 2.おい 季節ごと 襲来しては愛されて のち死屍累々 おいっ子台風 3.…

Pontaカードを2枚、統合(引き継ぎ)してみた。電話でできます。

※2022年、追記。この記事の時点で私は解決(カードを2枚統合)できたため、今どうなっているのかは分かりませんが、Webで出来る説があります。こちらへどうぞ。→ Pontaポイント統合・移動手続き|共通ポイント Ponta [ポンタ] 複数になったpontaカードを統合…

腸マッサージはダイエット&デトックスだけじゃないのです

夏のお腹の悩み 腸マッサージとは? 腸マッサージってどうやる? 夏なので、 夏のお腹の悩み 夏本番、私はエアコンけっこう使っちゃいます。いや、猫が夏バテするからですね(言い訳)。 「エアコンの設定温度で夫婦喧嘩が始まる」という話はけっこうポピュ…

猫とか動物愛護センターとかボランティアとかについて、とりとめなく

photo by 命は美しい 猫のことをぐだぐだと書きます 猫ボランティアと、動物愛護センター ・保健所 ペットショップ&ブリーダー 猫ボランティアさんと「餌やり」さん こちらもどうぞ! 猫のことをぐだぐだと書きます 犬猫の殺処分が多い県に住んでいるので(…

はてな題詠「短歌の目」、八月も参加します!~許されるとは、決して思うな

月初、それは短歌の頃 今月もそんな時期になりました! しかも私はブログを書くのがずいぶん久しぶりで、各方面から「あぁ、あの人ブログやめるのかな」と思われているかもという自覚はありつつ、いや別に誰も気にしてないんじゃ?と思いつつ。 現実の方でバ…

能古渡船場(姪浜)から能古島へ向かい、博多港から志賀島へ向かう福岡フェリー旅!

私はただフェリーに乗りたかった 福岡市内で、気軽にできるフェリー旅をご紹介します。 能古渡船場から、能古島 はい、みんな大好き「フラワーのこ」。 高校生の時に歓迎遠足的なもので学年でピクニックに行って、でも能古島の港近くしか行かなかったので「…

はてな題詠「短歌の目」、7月〜光も乱射するプール

photo by Gatorgoon 今月も、短歌の企画に参加させていただきます! ただ、期日内に仕上げることができず、締め切りを過ぎてしまいました…。 言い訳ですがここ数日は猫の世話が大変で、締め切り当日は友達と久しぶりにガッツリ話して、酔って寝ていたら日付…

阿蘇の大観峰、不動岩、牛たち、あと山中をドライブとご飯

4月に阿蘇に行きました 山道 不動岩 ドライブ 動物たち 大観峰 食事 4月に阿蘇に行きました 湯治と気分転換を兼ねて阿蘇に行ってきました。実を言うと4月に。 泊まったのは平山温泉上田屋というお宿。 お湯はとってもよかったです。けっこうな美肌の湯で…

私は家に帰りたい【短編】

短編小説の集い 第0回に参加させていただいて、それっきりになっていた『短編小説の集い「のべらっくす」』。三人称とかテーマとか、私には少し難しくて…。 <a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/06/20/000000" data-mce-h…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。