きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年をどうにか振り返るための音楽たち

買ってよかったを語れないほどモノを買ってない一年だ〜— きまや (@kimaya4125) 2021年12月25日 モノを買っていません。本と服は買った、でも服はUNIQLOと楽天だ。 2021年を買ったモノで振り返る、ができない…? ちょっとコスメに凝った気がする。 kimaya.ha…

黒髪で眉マスカラに迷走している記録(アイブロウの色々

眉マスカラにハマっているよ 眉マスカラの色を変えるとメイクの雰囲気が変わるのだけど、どう変わったのかを言語化しにくい、みたいなもどかしさがあったけれど解消したのでよかった。眉マスカラについてはまだ分からん。— きまや (@kimaya4125) 2021年10月2…

中華そば郷家(ごうや)の本店で煮玉子そば@福岡市南区寺塚

中華そば郷家 寺塚本店 煮玉子そば 駐車場が便利 場所はこちら 本日のラーメンは、中華そば。 福岡においては邪道ですか?私はけっこうこっち系が好きなのです。どうして赤坂の鈴木商店は閉店してしまったのか…一番好きだったのに…。 さらには、郷家(ごうや…

THE SNOOUPのトマトラーメンが美味しかった〜@福岡県春日市

THE SNOOUP 外観 THE SNOOUP 店内 トマトラーメン with チーズ 普通のトマトラーメン THE SNOOUP 春日店の場所はここ 緊急事態宣言は解除になり、お店の色々な制限も解除されつつある、福岡の10月。秋だねぇ。 私もまるっと一年ぶりに、外食を解禁しました。…

「令和」でバズってた坂本八幡宮に行ってきた(福岡県太宰府市)

坂本八幡宮に行ってきました 境内はこんな感じ 専用駐車場あります 場所はこちら 時期を外した感がありますが、「令和」命名ゆかりの地としてバズっていた坂本八幡宮に行ってきました。 新元号が発表された頃には、近所なのに毎日テレビで見る感じでした。が…

近況と健康とYouTube

八月に、二度のワクチン接種と、毎年恒例になってきた大雨による土砂災害避難準備でインドアながら忙殺されていたら、気が付いたら1.5キロ太って戻らなくなっていました。 引きこもりを自称していても、せっせと近所をウォーキングするタイプだったんですが…

吉本ばなな『ムーンライト・シャドウ』映画化らしいので原作を再読した

ムーンライト・シャドウ 作者:よしもと ばなな 朝日出版社 Amazon (実は英訳で読んだこともある。あらすじ知ってるし読みやすくてギリ読めた) 最近、「あれが映画化されるから再読した」だけで数記事書けそうと思う。前の記事も。。。『君は永遠にそいつら…

『ドライブ・マイ・カー』映画が公開なので原作『女のいない男たち』を再読してみた。

短編集です あらすじ 個人的な読みどころ 発表時の軽い揉め事 映画は? 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 文庫だと表紙のデザインがだいぶ違いますね。 単行本は、表は『木野』のバー、裏は『ドライブ・マイ・カー』の黄色のサー…

2021上半期に読んだ中からベスト10冊ともう1冊

唯一の海外文学『断絶』 百年と一日 つまらない住宅地のすべての家 夏物語 旅する練習 草原のサーカス 校正のこころ 現実のクリストファー・ロビン 瀬戸夏子ノート 海をあげる 針葉樹林 入れ忘れた『Lilith』 遅くなりましたが、上半期の読書まとめ記事です…

瀬戸夏子を作った10冊(?) 初出*2016年2月フリーペーパー/『現実のクリストファー・ロビン~』より

(2022/2 追記) 瀬戸夏子の新刊(『はつなつみずうみ分光器』)を注文しつつ、やっと読み終わった違う本の話をします。 瀬戸夏子『現実のクリストファー・ロビン 瀬戸夏子ノート2009-2017』読了。とりあえず一周したのでメモ。難しいが読み応えの塊。愛媛川…

北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か: 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門』に出てきた映画とか

北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か: 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門』 2019/8/2 お砂糖とスパイスと爆発的な何か—不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門 作者:北村紗衣 書肆侃侃房 Amazon タイトルが好きなので出だしにたくさん…

今の時代読んでおきたい『兄の終い』村井理子(2020/CCCメディアハウス)

これはなかなか必携なのではないか、と 村井理子さんを知ったきっかけのエッセイ『モヤパン』 村井理子さんといえば『エデュケーション』 次も楽しみ 『全員悪人』 村井理子『兄の終い』読了。交流少なめになっていた兄の突然死を片付ける妹のノンフィクショ…

町屋良平の全作品を解説します【芥川賞作家】

(2024/04 更新) 今更かも?と思いつつ、せっせと書いたので公開します。2019年から私がドはまりしている町屋良平を、全作品解説させてください。 青が破れる しき 1R1分34秒 ぼくはきっとやさしい 愛が嫌い ショパンゾンビ・コンテスタント 坂下あたると、…

2021年3月に観た配信・主に文芸(山崎ナオコーラ/岸政彦/山内マリコ/ジェーン・スー/pha/能町みね子)

peatixは、配信が終わってもアーカイブを3週間も残すなら、後からでもチケット買えるようにしておいてほしいよ!!! 『オビー』刊行記念 キム・ヘジンさん×山崎ナオコーラさんトークイベント「生きづらさを抱えるわたしたち」 『リリアン』(新潮社) 刊行記…

乗代雄介の小説からおすすめ5選、デビュー作や新作も

(2023/09 更新) 少し前に芥川賞候補になった『旅する練習』が、私のTL上で異様に評判がよかったので、乗代雄介(のりしろゆうすけ)さんを読んでみました。 …すごく不思議な感じのする作家さんですね… 今から読みたい、という人のためにオススメ5選しておき…

町屋良平『ショパンゾンビ・コンテスタント』を解析する

コンテスタント…(コンテストの)競争相手。競技者。 ショパンゾンビ・コンテスタント 作者:良平, 町屋 発売日: 2019/10/30 メディア: 単行本 再読してみたら圧倒的にすごかったので、書かずにいられなくなってしまった。解析するしかない。感想でも解説でも…

U-NEXT見放題で映画をたくさん観たよ

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。 U-NEXT見放題にはマニアックな映画がある説 ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 ビール・ストリートの恋人たち トラスト・ミー メランコリア ルル・オン・ザ・ブリッジ ノン子36歳(家事手伝い…

【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーンが、3月4日まで!

50%ポイント還元の季節がまたやってきました 小説・文芸は、とにかく「◯◯賞受賞作」が多い エッセイも ビジネス書… 漫画 50%ポイント還元の季節がまたやってきました amzn.to 前回はこちら→冬のKindle本キャンペーン2020、50%ポイント還元で大変なことに kin…

街へ向かって【フィクション】 #死ぬまでに行きたい海

そのへんを歩いてみよう、という話になった。地元から、街へ向かって。同行者はR。いわゆる幼馴染である。けれど幼いころに口をきいたことはなかった。ずっと同じ学校で、お互いを目の端に捉えていた。十代後半になってから言葉を交わすと妙に気が合った。 …

歌集のおすすめ(最近読んだやつ

昨年から、こつこつと歌集を読んでいます。が、フィクションと詩集と混ざって、記憶が曖昧になりがち。 なので、歌集だけまとめておきたいと思います。もれなくおすすめです! ペンギンの見る夢は白い 風にあたる Lilith 歌集 滑走路 かわいい海とかわいくな…

2020年下半期に読んでオススメな11冊、プラスα

フィクション 国内 だまされ屋さん サキの忘れ物 名もなき王国 フィクション 海外 イリュージョン 私の名前はルーシー・バートン ノンフィクション エッセイ 八本脚の蝶 国境のない生き方 私をつくった本と旅 ノンフィクション 実用書 三行で撃つ〈善く、生…

2021年になりましたね

お取り寄せのお節が豪華すぎて軽めに引きました、元旦。 下鴨茶寮でした。ひれ伏した。おいしかった。 母、「孫が来ないなら何もしたくない…」を金で解決してた。 pic.twitter.com/XNUtXuE0sO— きまや (@kimaya4125) 2021年1月1日 おやつもあった。 はい pic…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。