きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹『女のいない男たち』を読んでの徒然(ネタバレあり)

4月18日に、村上春樹9年ぶりの短篇集『女のいない男たち』が発売された。 女のいない男たち 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (32件) を見る 雑誌掲載済の5作品+書き下ろし1作品…

クラウドソーシングでライティング業務をしていて、出くわしたこと2例

こちらの記事を読みました。 ランサーズ、キャンセル多すぎ、単価安すぎだし、丸投げだしキツすぎ | kosuke.cc 私はランサーズを始めとするクラウドソーシングの仕事もしているんですけど、まさにそのとおりだなぁと思うのですよ。 単価が安すぎるというのは…

谷川俊太郎さんの詩のご紹介その2。「忘れっぽい天使」

谷川俊太郎とパウル・クレー ところで、詩は好き? 詩が好きとか言ったらイタい人みたいなのであまり言わないけど(問われることもないけれど)、 私が半ば暗記していて、思い出して呟くたびに心痛くなる詩があるよ。有名な詩ではないかもしれないけど、好き…

Gunosy使ってまグノシー?

昨日の夜テレビをなんとなく点けっぱなしにしてネット巡回&読書をとりとめなくダラダラやっていたら、テレビから 「3分で!雑談力が上がる!!」みたいなCMが聞こえてきて爆笑しました。「雑談力てww」って言ってたんですが、深夜の笑いのツボはよく分か…

もうすぐGWの季節ですね。観たものと観たいもの。

今月末から一応GW(ゴールデンウィーク)なんですかね? 今年は曜日の並びが悪いらしく、カレンダー通りにお勤めの人はあまり連休にならないそうですが。 かく言う私には、GWは100%関係ありません。 去年の今頃からすでに今の生活(パートに出る代わりにネッ…

メモアプリジプシーだったので、使いやすかったメモアプリを振り返ってみます。

メモします? メモ、取る派ですか? 私は以前 メモに追われていませんか?アイディアを大事にすることと、それに固執することはちょっと違う。 - きまやのきまま屋 にも書いたように、紙のメモに懐疑的であったりします。 だから私が書くのはもはやメモとい…

cheero万能クリップ使ってみましたレビュー

cheero万能クリップ、届きました Amazonベストセラー商品、cheero CLIP 万能クリップ (全色セット) のレビュー的なことをします! 土曜日の夜にAmazonで注文した後、一旦売り切れていたみたいですが、月曜日にはまた「在庫あり」になっていました。今(金…

【音楽】くるりが私に教えてくれたこと。それは年号。

くるりと私 くるりというバンド、知っていますか? くるり on WEB|PROFILE メジャーデビューシングル、「東京」が有名ですね。 くるり - 東京 - YouTube 私もこのシングルでくるりを知って、10代の終わりがけにめっちゃハマっておりました。アルバムずっと…

今夜7時、本屋大賞発表会ですね。生中継あり。

2016年の記事はこちらです ↓ kimaya.hatenablog.com 本屋へ行こう! ! (洋泉社MOOK)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2015/09/24メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る 本屋大賞発表されますね USTREAMで中継があるようです。今夜7時から!夕飯…

【文学賞】大江健三郎賞終了のお知らせ

大江健三郎賞が終わります タイトルは嫌味ではなく、今年で本当に終わるらしいです、大江健三郎賞。 八年間?毎年けっこう楽しみにしていたので残念。 なので、大江健三郎賞について色々書きたいと思います。 「大江健三郎賞って何?」という人カモン。作品…

ずっとほしかったcheero CLIP 万能クリップ を注文出来ました!

cheero CLIP 万能クリップ 今日Amazonを見たら、ずっとほしかったけど売り切れていた商品が買えました! cheero CLIP 万能クリップ (全色セット) 出版社/メーカー: cheero メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る (追記:6日日曜にいっ…

残念な私のブログ脳に甘いモノを。

最近の私 ブログを書き始めて数ヶ月たったわけだが特に何か変わったわけではないと思われる。 何を期待していたのかと問われると、簡単に言うならカラーバス効果が発生することを期待していた。自分自身を使った軽い人体実験だ。 カラーバス効果(カラーバス…

夕方になると猫が雄叫びを上げるんです。

なぜか盛り上がる夕方 昼間は可愛くしれーっとしている、もしくはずっと寝ている我が猫。 ねるねこ。 - きまやのきまま屋 おきねこ。 - きまやのきまま屋 今日はこんな感じでおすまし顔でした。かわええ。 絶妙な模様具合だな、と感心してしまう。 でもこの…

寝坊の原因を知って「理想の睡眠を得るための8つの掟」を見直してみます!

寝坊の原因 今日こんな記事を読みました。 「寝坊」はコレが原因だった!? 短時間でも朝すっきり起きる8つのコツ | AppWoman 寝付きの悪い私はよく寝坊します。っていうかだいたい夫の方が先に目覚ましで起きて(こっちも30分くらい目覚まし鳴ってますけど)…

綿矢りささんが王様のブランチに出てましたね!彼女のオススメ本たちについて。

土曜日のお昼前に、惰眠を貪っていました。そしたら、母親からメール。 「件名:この本持ってる? 本文:トルーマン・カポーティ『誕生日のこどもたち』村上春樹訳。持ってたら貸して。ないなら買う!」 どうも実家では「春樹のことはきまやちゃんに聞け」と…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。