きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

新井賞って何?って思ったけど知ってた(2019年上半期は『ダルちゃん』はるな檸檬)

ダルちゃんが、何か賞をもらったらしい 新井賞とは? 新井賞受賞作品からオススメ これからも新井さんを追いたい! ダルちゃんが、何か賞をもらったらしい ネット上で公開されて話題になっていた時に読んだ、漫画『ダルちゃん』。 よかったよね…。スマホ握り…

cafe&bar 夢のちまた レコード・音楽好きの聖地になりそうな長浜の新店舗

レコードが聴けるcafe&barが天神にできたとネットで見かけて、新しいモノ好きなので、さっそく行ってみました。 夢のちまた 場所 cafe&bar夢のちまた 外観 店内 カフェメニュー レコードたくさん お酒もたくさん レコードが気になったら イベント盛りだくさ…

2019/01/12 人気作家サミット@王様のブランチで紹介された本についてメモ

王様のブランチには「人気作家サミット」っていう人気?企画があってだな 作家が紹介した本 島本理生からのオススメ 西加奈子からのオススメ 村田沙耶香からのオススメ 朝井リョウからのオススメ 次回も楽しみにしています 王様のブランチには「人気作家サミ…

2018年下半期に読んだ本からおすすめ9冊!新刊でまとめてみた。

2018年下半期の読書 2018年下半期は、120冊くらい読んでいました。けっこう多かったですね! つまり2018年は、186冊を読了したようです。(お勉強本除く) 年明けに、こんなツイートをしました。 #2018年の本ベスト約10冊たてがみを捨てたライオンたち彼女は…

今更だけど美容院でのオーダーが難しいって話

こんなふうな、キリっとした美人に憧れるきまやです。いや、これは猫ですけど。 12月に美容院に行った時に、仕上がりで腑に落ちないことがあったのです。 新しい美容院探し 引っ越したので、美容院を新しく探す必要がありました。行きつけに良い美容師さんを…

激動の2018年を振り返ってみた

みなさま、あけましておめでとうございます。どうか今年もよろしくお願いいたしますね。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2019年は? あけましておめでとうございます。こちらは引き続き自分のより良い未来への縁切り(物理)をがんばる…

2018年に買ってよかったもの

2018買ってよかったもの さて、一年を総括いたしましょう! 買ってよかったナンバーワンはホットカーペット!部屋を温めないと人は死にます。こたつからの乗り換えです(部屋の関係上しかたなく……) イヤホン ゼンハイザー カナル型イヤホン Apple iOS用リモ…

古い人形やぬいぐるみを処分する前に、神社で供養してもらった

人形やぬいぐるみって捨てにくくない? 供養してくれるところを探しましょう 神社に人形を送る手順 解体、分別 あとはHPに従って! 後日、祭典終了通知が届いて終了 年末ですね、掃除していますか? いわゆる大掃除ってやつ。 我が家では、夏前から断捨離に…

光文社のKindleポイント50%還元セールから21冊選んでみた

光文社を掘ると私は本当にヤバい50%ポイント還元 光文社キャンペーン 小説・新書や古典、グラビア写真集など5,000冊以上 https://t.co/IXGdnBa83j @zokndより— きまや (@kimaya4125) 2018年12月17日 50%ポイント還元 光文社キャンペーン 小説・新書や古典、…

福岡県福津市でとんこつラーメン食べるなら楽亭をおすすめしたい!

福岡県福津市で美味しいとんこつラーメンを食べたいなら、こちらの『楽亭』がオススメです!にんにくこってりラーメン!食べログ3.07

【プレゼント】甥っ子(幼児)に喜んでほしいから貢いできた記録【クリスマス】

甥っ子かわいい プレゼント各種 新幹線や車が好きな子だから 絵本なら お絵かきに 将棋を覚えたらしいので 今年のクリスマスプレゼント 甥っ子かわいい 私には姉がいまして、けっこう仲良しなんだけど常々「お姉ちゃんしっかりしてんなー」と思っていて、私…

Books cyan(ブックスシアン)が素敵空間な本屋でとても好き。平尾駅から徒歩3分!

本が好きだから本屋が好きだ Books cyan 店内 お店の名前の由来 お話するのも楽しいよ Books cyanへのアクセス 本が好きだから本屋が好きだ 本屋には、本好きの欲望が詰まっている。それはあなたのものでありながら私のものでもある欲望だ。本を読みたい、新…

【福岡県太宰府市】竈門神社に紅葉を見に行ったので写真を見てくれ

竈門神社アゲイン 少し時期を外した気がしたけどまだまだ大丈夫でした。 天気がいいって正義だね。 青と赤。 頭上を見上げると絶景だった。 石と紅葉は、少し寂しげ。 モダンな社務所周辺も色づいて。 真っ赤だな。 おみくじを引いたら中吉で、とても具体的…

Kindleで漫画を一気買いした話

つらいけど負けない まさかこんなことになると思ってなくて覚悟ができていなかったせいで、なかなかびっくりしてる毎日です。(意味が分からない人は気にしないで) で、人生つらいけど友達がいっぱい慰めてくれるしがんばろうって思っているので。 Kindleで…

耳のお供に何を選ぶか問題、Podcastか音楽か朗読ならどれにする?

個人的に試行錯誤中、ウォーキング中に何を聞くべきか問題。 動画そんなに観ない でも、24時間で消えちゃう系のものってたいてい見ないままになる。— きまや (@kimaya4125) 2018年11月7日 動画はほとんど観ない…束縛される感じがあって辛い。映画でもないの…

のきさき古本市inけやき通り、BOOKUOKA 2018 に行ってきた、11/3

けやき通りのきさき古本市 11月3日(土)、11~16時 中央区赤坂けやき通りに、ずらーっと古書が並ぶ、のきさき古本市に行ってきたよ。 BOOKUOKA / ブックオカ 福岡を本の街に ブックオカ、色々あってて楽しい。これが始まると、文化祭シーズンだなぁと思う! の…

海外文学と詩と短歌が中心の本屋、「本のあるところajiro」が福岡市天神にできてます。

福岡市天神に、「本のあるところajiro」という本屋さん(ブックカフェ)ができました(2018/9)。詩と、短歌と、俳句と、外国文学の専門店です。カフェでもあって、イベントもやっています。書肆侃侃房。

彩瀬まる『骨を彩る』を読むなら秋だ。つまり今。

レビュー書こうと思って読み返すたびに涙ぐんでしまって進まない…と葛藤してたんだけど書けたから読んでいってね。もう秋きちゃったけど、まだ間に合う。 骨を彩る 骨を彩る (幻冬舎文庫) 作者: 彩瀬まる 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/02/07 メディ…

BOOK AND BED TOKYO福岡店、泊まれる本屋でデイタイムのんびり

BOOK AND BED TOKYO福岡のレポートです。泊まれる本屋さんをデイタイムプランで利用。本や雑誌や漫画が読み放題、個室のベッド、パジャマ貸し出し、軽食や飲み物。

写真にまつわる数字が分かるようになりたい、使いこなすために

カメラの数字いろいろ多すぎ問題 個人的なまとめです。Twitterでこんなことを言ったんですけど。 やっとマニュアルモードのいくつかの数字について意味が分かってきたかもしれない。(そもそも数字に疎いので、この1年無視していた。 — きまや (@kimaya4125)…

FUJIFILMのコンデジX100Fを無料レンタルして博多をぶらついてみた

FUJIFILM福岡サービスステーションに行ってみた! 写真展があっているようなので、電車に乗ってFUJIFILM福岡サービスステーションに出かけてみた、ある晴れた日。 前から興味があったんですよね。 他人の撮った写真見るの楽しいし。 で。 なぜかお店を出た時…

旅がテーマのフィクション、旅小説を集めてみた5選

それは「旅」なのか「移動」なのか問題 旅屋おかえり ときどき旅に出るカフェ 空港時光 旅猫リポート ラダックの星 色々なジャンルの本を読むのが好きな、きまや (@kimaya4125)です。 でも主にフィクション。 本を何冊か読んでいると、「これとこれはテーマ…

唐津くんちで有名な唐津神社に行きました!@佐賀県唐津市

唐津神社へのアクセス 唐津神社の鳥居は真っ白! 唐津神社の境内! 境内には色々な摂社 唐津神社へのアクセス 街の中にある、神社。 大きめでアクセスは良く、境内はそこまで広くないので気軽にお参りしつつウォーキングが捗りそうな神社でした。 で、車で知…

ボールペンイラストはうまく描けなくてもなんか楽しい。便利なアプリがあった!

ボールペンイラストに挑戦してみた 暇を持て余してペン字を練習していて、飽きました。きまやです。 ペンを持ち替えず、前から興味があったボールペンイラストに挑戦してみたよ! 女の子を描き始めて5枚目くらい。 伝えたいメッセージは特になかったようで……

唐津城は天守閣が海に面していて眺めサイコーでした@佐賀県唐津市

唐津城へ 石段をただただ登れ 天守閣からの眺めが絶景! 降りてきました エレベーターでも登れます 登ってみてよかった 唐津まで一人旅に行ってきた、きまやです。 唐津旅のメインとして設定していたのは、唐津城なのでした。そう、KARATSU CASTLE! 旅行二…

佐賀県唐津市で鏡山に登って、神社に詣でて、展望台から街と海を眺めて来た

玄海国定公園 鏡山地区 鏡山神社 蛇池の佐用姫橋を渡る 鏡山展望台 佐賀県唐津市へ、ドライブ旅行をしてきました! せっかく車で行ったので、車でしか行けないところに…と思い、とりあえず基本な観光地「鏡山」に登りました。 てっぺんまで車で行ける!(で…

国民宿舎 虹の松原ホテルに泊まってきました@佐賀県唐津市

国民宿舎 虹の松原ホテル ホテルの外観 室内(シングル・禁煙) お風呂・トイレはユニットバス 一階のロビーがオーシャンビュー! すぐ後ろの海 朝ご飯だけ食べました 必要最低限はしっかり揃ってるホテル 国民宿舎 虹の松原ホテルに泊まった感想 ホテルへの…

平成最後の夏、太宰府市に帰ってきたよ

太宰府に帰ってみたら 太宰府天満宮 遺跡の思い出はマラソン ここで生きていく、のかもしれない 太宰府に帰ってみたら 同じ夏の暑さでも、都市の暑さと田舎の暑さは違うと感じた。都会にビル風があるように田舎には突風があり、ヒートアイランドがない代わり…

えんむすび祈願!竈門神社(かまどじんじゃ)は良縁のパワースポット

えんむすびの神 宝満宮竈門(かまど)神社 石段を登っていくと…社務所 お守りを買うことができます 幸福の木にこよりを 竈門神社 御本殿はこちら おみくじは4種類 途中に鹿がいます 式部稲荷社 紅葉が楽しみ! 竈門神社の場所、アクセス バスで 車で 高校野…

街はコモディティ化していくよ。きみはどうする?

故郷の風景はどんどん変わっていく 私が大学生だった時、博多駅前にヨドバシカメラができた。 友達は「あの広告の派手さで街の景観が崩れる!」と怒った。 私が天神でテレオペをしていた時、勤め先の数ブロック先にPARCOができた。 従姉妹は「福岡に東京が来…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。