きまやのきまま屋

日常、本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。

U-NEXT見放題で映画をたくさん観たよ

U-NEXT見放題にはマニアックな映画がある説 ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 ビール・ストリートの恋人たち トラスト・ミー メランコリア ルル・オン・ザ・ブリッジ ノン子36歳(家事手伝い) 12人の優しい日本人 夜空はいつでも最高密度の…

【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーンが、3月4日まで!

50%ポイント還元の季節がまたやってきました 小説・文芸は、とにかく「◯◯賞受賞作」が多い エッセイも ビジネス書… 漫画 50%ポイント還元の季節がまたやってきました amzn.to 前回はこちら→冬のKindle本キャンペーン2020、50%ポイント還元で大変なことに kin…

街へ向かって【フィクション】 #死ぬまでに行きたい海

そのへんを歩いてみよう、という話になった。地元から、街へ向かって。同行者はR。いわゆる幼馴染である。けれど幼いころに口をきいたことはなかった。ずっと同じ学校で、お互いを目の端に捉えていた。十代後半になってから言葉を交わすと妙に気が合った。 …

歌集のおすすめ(最近読んだやつ

昨年から、こつこつと歌集を読んでいます。が、フィクションと詩集と混ざって、記憶が曖昧になりがち。 なので、歌集だけまとめておきたいと思います。もれなくおすすめです! ペンギンの見る夢は白い 風にあたる Lilith 歌集 滑走路 かわいい海とかわいくな…

2020年下半期に読んでオススメな11冊、プラスα

フィクション 国内 だまされ屋さん サキの忘れ物 名もなき王国 フィクション 海外 イリュージョン 私の名前はルーシー・バートン ノンフィクション エッセイ 八本脚の蝶 国境のない生き方 私をつくった本と旅 ノンフィクション 実用書 三行で撃つ〈善く、生…

2021年になりましたね

お取り寄せのお節が豪華すぎて軽めに引きました、元旦。 下鴨茶寮でした。ひれ伏した。おいしかった。 母、「孫が来ないなら何もしたくない…」を金で解決してた。 pic.twitter.com/XNUtXuE0sO— きまや (@kimaya4125) 2021年1月1日 おやつもあった。 はい pic…

音楽、その音楽。私を繋いで。/ FoZZtone『音楽』

音楽 アーティスト:FoZZtone 発売日: 2009/05/13 メディア: CD ずいぶん前の知り合いに、とても感性豊かで繊細な子がいた。 音楽の趣味が合って同じバンドが好きで仲良くさせてもらっていて、楽しかったのだけど、彼女が当時の彼氏と別れた時に 「あのバンド…

#買って良かった2020 #買ってよかったもの2020

あったか編 美容編 今年は、いかに自分が寒がりで怠惰で安上がりな人間か思い知るラインナップ。 あったか編 冷えると動かなくなるよね…。 このまま置物になるのもアレなので着る毛布デビューしました。そして家族の人気者になりました。みんなが寄ってくる……

冬のKindle本キャンペーン2020、50%ポイント還元で大変なことに

kindleセール!!! 新刊なのにもうセール? 今回買ったらいいと思うオススメ本 他にもたくさんあったので探しましょう kindleセール!!! よく買います。kindle積みは増やさないようにしているものの、「50%ポイント還元」と言われると見ちゃう。 amzn.to …

Amazonプライム会員やめてみて年会費4900円を節約(そして家族会員になった

Amazonプライム会員をやめたよ Amazonプライム会員に不満があった、わけでもないが問題はあった やめたら困るかな? やめてみて、よかったこと 家族会員になった なんとかフライデー?知らん! Amazonプライム会員をやめたよ 毎年、いつのまにか更新されてい…

「東直子の短歌の時間 テーマ詠 時間」で、公募ガイド12月号に載りました!

公募ガイドに短歌が載ったよ 【お知らせ】公募ガイド「東直子の短歌の時間 テーマ詠 時間」で、特選をいただきました、嬉しい〜!— きまや (@kimaya4125) 2020年11月22日 お手紙をいただきました。 特選に選んでいただきました。 東直子さんに! 東直子さん…

彩瀬まる、何から読む?

彩瀬まる、何から読む? 明るい話が好きなら『眠れない夜は体を脱いで』 暗めの話が好きなら『朝が来るまでそばにいる』 違う切り口で 家族小説なら『骨を彩る』 お仕事小説なら『神様のケーキを頬ばるまで』 番外編 「この作家さん、何から読んだらいい?」…

高村薫『マークスの山』を読んだよ

なぜ今『マークスの山』か ていうか読んだことあった ネタバレ少ない感想 みなさんの感想も なぜ今『マークスの山』か ことの発端は、こちらで『マークスの山』を読む会が発足されて snack.elve.club ツイキャスでelveさんに誘っていただいたので、私も読む…

吉本ばなな『キッチン』を再読したので読書感想文

吉本ばなな『キッチン』 あらすじ 感想、注目したところ 吉本ばなな『キッチン』 角川文庫で出ています、吉本ばなな『キッチン』。 裏表紙には「世界二十五国で翻訳され」と書いてあります。2020年、もしかしたら増えてるかもしれないですね。それくらい世界…

suisaiの酵素洗顔パウダーを使っているよ(クレンジングと洗顔の話

乾燥性敏感肌と酵素洗顔 マスク荒れをしたので、スキンケアを全体的に見直しました。 新しいものを投入するより、前から使っていて「大丈夫だった」ものを揃えていくスタイル。 それで、スキンケアの第一歩である「落とす」方のケアのご紹介。 クレンジング…

練り香水を使っているよ!

人は変化していくものですね shiro 練り香水 サボン アローム arome リラクシーフルール Vasilisa(ヴァシリーサ) パフュームスティック 人は変化していくものですね 香水の遍歴が色々ありますが、 ユニセックスで好きな香水の話 - きまやのきまま屋(2014) …

日記置き場 2020 4~9月

noteで書いていた日記をまとめて置いておきます。 なぜならそれは言葉にできるから――証言することと正義について 作者:カロリン・エムケ 発売日: 2019/10/17 メディア: 単行本 9月 9月は何をしていたのか問題。イベントがなさすぎて記憶がない。 図書館がし…

Mitskiにハマって聴いていて、自分の確たる音楽の好みに気づいた

前にちょろっと書いたけど、最近よくMitskiを聴いている。 (ミツメと名前を混同していて認識が遅れた感がある。あと、どこかのドラマーがNatsuki。 hostess.co.jp で、ハマるきっかけになった名曲『Your Best American Girl』はとても好きだけどいかんせん…

今村夏子がオススメなので全作品をご紹介するよ!!!

こちらあみ子 (『ピクニック』収録) あひる 星の子 父と私の桜尾通り商店街 むらさきのスカートの女 木になった亜沙 冬の夜 とんこつQ&A 最新作 嘘の道 「ハズレがない」と思える作家さんってけっこう貴重じゃない? だって人は、成長したり変化したり色々…

SATCを今更見ていて「今だ」と思った話(見終わった追記あり)

SATCを観ている (見終わったのでここから追記) その他のNY SATCを観ている www.hbo.com いや私も、今更wとは思う。でも私は今、『相棒』は2018年放送分を観てる(こないだ元旦スペシャルで青木君がサイバー課に帰っていった)し、次はガンダムの続き観る…

ブロガーバトン!

お友達のマリさんから回していただきました、ブロガーバトン! mari12.hatenablog.com 実はこういうのを面倒くさがる派なんですが、お友達からもらうと嬉しいタイプでもあります>< で、これはとてもシンプルなので答えてみようと思いました。(とか言って…

1冊でもう面白い漫画、7選(1冊で完結、短編集など)

さくっと気分を変えたいなーという時に重宝するのが漫画だと思うんだけど、オチが暗かったら辛くなっちゃうし、そもそも長すぎて手が出せなかったりしませんか、私はする。ハイキュー!!はいつだって一巻から読み返したい。 気軽に読める漫画だからこそ、より…

2020上半期オススメ本10冊(と、おまけ数冊)

上半期の読了本は75冊でした! ののはな通信 宝島 ピエタとトランジ 持続可能な魂の形 君がいないと小説は書けない わたしのいるところ 生者と死者に告ぐ うたうおばけ 神様はいつも両方をつくる ブードゥーラウンジ 今回は特例をつけます。 ・冊数の集計は1…

ここ最近観た配信もの(音楽ライブ・演劇)と、映画の話

ライブ配信ざんまい 演劇では 映画では 最近Twitterにしかいなくて、上半期ベスト本を決めもせずに何をやっているかというと、おうち時間に配信充しすぎていました。 だから今日はちょっと本以外の話を、備忘録的に。 生でやっているものを観客としてみるこ…

アウトバスヘアオイルは、色々なものを交互に使うのがいいんじゃないかと思った!

ヘアオイルを試しまくる ロレッタベースケアオイル ミルボン メロウセラム ケラスターゼ ソワンオレオリラックス ヘアオイルに関する真理 次に使いたい ハニホコ 次買う ダイアン ヘアオイルを試しまくる ヘアオイルの何が正解なのか、まだ模索しています。 …

映画『百瀬、こっちを向いて。』は原作もいいし映画もよかった!青春!!

『百瀬、こっちを向いて。』とは 映画のキャスト 『百瀬、こっちを向いて。』あらすじ 【重要】映画と原作の違い 再読了しました 最後に語らせてくれ 『百瀬、こっちを向いて。』とは momose-movie.com 映画化されていますが、もともとの原作は中田永一によ…

くどうれいん『うたうおばけ』がエモとは違う次元で光るエッセイだった

くどうれいん『うたうおばけ』がすばらしい 試し読みはこちらから その他の色々 くどうれいん『うたうおばけ』がすばらしい 今一番オススメしたいエッセイ! 最近、個人的に「友達って何ぞや?」と思っていたこともあり、突き刺さりました。「友達」ねぇ、「…

彩瀬まるのアンソロジーとかノンフィクションとか

(2021/02 更新) ここでは、彩瀬まるの短編で、作者名義の単著に収録されていないものを集めていきます。 単著について全作品解説はこちら→彩瀬まるオススメ。全作品をご紹介&解説してみる 最初に読むべきは?→彩瀬まる、何から読む? アンソロジー 文芸あ…

彩瀬まる『くちなし』愛のスカートをまとって生きたい。

彩瀬まる『くちなし』が文庫化されてるよ! 「愛のスカート」あらすじ 恋に落ちる瞬間のアホさ加減 ストーキング(収集)の健全さ 季節を終わらせるには「言語化」 才能によって愛を具現化した、あとは二度と触るな 彩瀬まる『くちなし』が文庫化されてるよ…

【見放題】U-NEXTの31日無料トライアルにハマって映画観てる

U-NEXTでたくさん映画を観てる! 寝ても覚めても 365日のシンプルライフ dele(ディーリー) ザ・フューチャー フリクリ マイ・インターン 17歳の肖像 スモーク まだまだあるぞマイリスト U-NEXTでたくさん映画を観てる! ちょっと待って、もう一回言わせて…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。