きまやのきまま屋

日常、本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。

アイスネックリング到着しましたレビュー

これ注文してみてるけどいつ届くかな?☆7/1全品P5倍★楽天総合ランキング1位★【送料無料】クールリング 涼しい ネッククーラー 爽快リング アイスネックリング 冷却 熱中症対策 首冷却グッズクールグッズ 首掛けny518[楽天] https://t.co/AqoSdO3o5K— きまや …

一木けいのおすすめ、というか全作品ご紹介コーナー

1ミリの後悔もない、はずがない 愛を知らない 全部ゆるせたらいいのに 9月9日9時9分 1ミリの後悔もない、はずがない デビュー作!連作短編集です。ユイ、という女の子を巡って。 西国疾走少女 ドライブスルーに行きたい 潮時 穴底の部屋 千波万波 貧困状態&…

The358 UMI でデイユース/ 気分転換ワーケーションをしたよ

ホテルでワーケーション お部屋 漫画スペース バルコニー 大浴場 公式はこちら 死ぬほど暇で、髪が切りたいけど美容院の予約が取れず、呼び出せるような友達が暇になるのは週末、図書館から連絡はなく、家にいても暇な月曜日。 そんな時は出かけ、、、たいけ…

現人(あらひと)神社@那珂川市は、木陰が涼しい映えスポットでした。

そうだ、梅雨がくる前に神社に行こう、のシリーズです。 以前テレビで見たことがあって気になっていた、「現人神社(あらひとじんじゃ)」に行ってきました。 メモによると、TNCももち浜ストア「ばってんグルメ」だと22年2月放送の喫茶キャプテンの回で、「…

nikki 20220519

引き続き植本一子さんを読んでいる。今は『降伏の記録』まで。続きの一冊配送待ち、もう一冊は持って。 降伏の記録 作者:植本一子 河出書房新社 Amazon そして引き続き私も日記を書く。 前回は引っ張られて家族のことばかり書いたけど、書こうと思っていたこ…

NIKKI 20220517

春になると睡眠が不安定になりがちなので、5時に目が覚める。トイレに行ってから、スマホで寺山修司『われに五月を』を読んでいたらすんなり二度寝ができた。 9時頃に起きて居間に戻ると、母がいない。というのは昨日から聞いていたので驚かない。4月から母…

とんこつではないラーメンも美味しい@福岡郊外

塩ラーメン 城 JYO、千熊ラーメン 味噌ラーメン えぞっ子 ちゃんぽん 丸元ラーメン トマトラーメン THE SNOOUP 中華そば 郷家、ひさご タイトルを繰り返しますが、とんこつではないラーメンも美味しいです。 むしろコロナ前から、海鳴(うなり)でジェノベー…

しまうまプリントのアプリで写真を注文したら便利だ!

(2022年7月から料金改定されています。改定前の料金で記事を書いていますが、追記しています。具体的には写真プリントがしまうまオリジナルLサイズ:8円⇒9円に、FUJICOLOR高級プリントLサイズ:11円⇒13円に、送料がメール便:110円⇒130円に、宅配便:660円⇒…

太宰府市にはダムが3つあるよ!

北谷ダム 東谷口池 大佐野ダム ダムカードは? これは二月の大佐野ダム。 太宰府市のダムを制覇したので、記事をまとめておきます! 北谷ダム 太宰府市の右上、車で行けるコンパクトなダムが北谷ダム。キャンプ場の近く。 kimaya.hatenablog.com ダムを横切…

太宰府市の大佐野ダムは釣りスポット?な湖だった

手前の方 奥の方 駐車場はないけど、釣りができるみたい 大佐野ダムはここ そうだ、太宰府市の水辺に行こうシリーズ最終回です。ラストダム。太宰府市のダムは3つなので! 最後の一つは大佐野ダム。読みは「おおざの」です。 ダム情報はこちら大佐野ダム[福…

北谷ダムは太宰府市の端っこ、宝満山の中腹にあった

北谷ダムの場所 東側 西側(管理所、公衆トイレ) 管理所に登れます そうだ、太宰府市のダムに行こう。シリーズの続きです。 太宰府市の東谷口池(ダム)まで行ってみた - きまやのきまま屋 ダム情報はこちら 北谷ダム[福岡県] - ダム便覧 北谷ダムの場所 …

太宰府市の東谷口池(ダム)まで行ってみた

東谷口池の場所 道のり 分岐 まとめ そうだ、水辺に行こう。 シリーズの続きです。 大野城市の牛頸ダムは水辺公園が良いスポット 筑紫野市のダムは雄大だなぁ(天拝・山神) 東谷口池の場所 太宰府市のダムを調べていると、ダムなのに「池」という名称の場所…

大野城市の牛頸ダムは水辺公園が良いスポット

中央公園 展望広場…? 水辺公園 ダム記念公園 ダム部分 そうだ、水辺に行こう。大野城市には、ダムは一つしかないのかな?牛頸(うしくび)ダムです。 場所はここ。太宰府メモリアルパークの横ですね。 なぜ先に地図を出したかというと、色々あるけれど場所…

筑紫野市のダムは雄大だなぁ(天拝・山神)

山口調整池(天拝湖) 山神ダム 水呑ダム(確認できず) 年明け早々、軽く宝満山に登りなんだか体を動かす勢いがついたので、ちょっと晴れた日にはドライブをしていた一月。 一人で主に地元周辺をぐるぐるしています。 それで見かけたダムの話をしたいのです…

福岡の特別史跡(国指定)、というカテゴリがあるらしい

大宰府政庁跡 水城跡 その他 気づいた。 私がいつも雑に「遺跡」って呼んでるところ(2〜3個ある)、「史跡のうち学術上の価値が特に高く、わが国文化の象徴たるもの」とかいって『特別史跡』らしい。へぇー。— きまや (@kimaya4125) 2022年1月25日 文化庁の…

2021年下半期に読んだ中からベスト10を決めたって

タイムスリップしたら、また就職氷河期でした おれたちの歌をうたえ アフター・サイレンス 9月9日9時9分 新しい星 ほんのこども まとまらない言葉を生きる 「利他」とは何か 家族と国家は共謀する サバイバルからレジスタンスへ 闇の自己啓発 はい、恒例…

2022年の竈門神社と、その裏山(太宰府市、宝満山

初詣に、竈門神社に行きました。太宰府市の方です。 賀正! 本殿はこちら。そんなに混んでいませんでした。 おみくじは大吉でした! えんむすびの木と デザイナーズ椅子を愛でます。 さて、ここからが今年の違うところです。 裏山に突入します。 立ち入り禁…

2021年をどうにか振り返るための音楽たち

買ってよかったを語れないほどモノを買ってない一年だ〜— きまや (@kimaya4125) 2021年12月25日 モノを買っていません。本と服は買った、でも服はUNIQLOと楽天だ。 2021年を買ったモノで振り返る、ができない…? ちょっとコスメに凝った気がする。 kimaya.ha…

黒髪で眉マスカラに迷走している記録(アイブロウの色々

眉マスカラにハマっているよ 眉マスカラの色を変えるとメイクの雰囲気が変わるのだけど、どう変わったのかを言語化しにくい、みたいなもどかしさがあったけれど解消したのでよかった。眉マスカラについてはまだ分からん。— きまや (@kimaya4125) 2021年10月2…

中華そば郷家(ごうや)の本店で煮玉子そば@福岡市南区寺塚

中華そば郷家 寺塚本店 煮玉子そば 駐車場が便利 場所はこちら 本日のラーメンは、中華そば。 福岡においては邪道ですか?私はけっこうこっち系が好きなのです。どうして赤坂の鈴木商店は閉店してしまったのか…一番好きだったのに…。 さらには、郷家(ごうや…

THE SNOOUPのトマトラーメンが美味しかった〜@福岡県春日市

THE SNOOUP 外観 THE SNOOUP 店内 トマトラーメン with チーズ 普通のトマトラーメン THE SNOOUP 春日店の場所はここ 緊急事態宣言は解除になり、お店の色々な制限も解除されつつある、福岡の10月。秋だねぇ。 私もまるっと一年ぶりに、外食を解禁しました。…

「令和」でバズってた坂本八幡宮に行ってきた(福岡県太宰府市)

坂本八幡宮に行ってきました 境内はこんな感じ 専用駐車場あります 場所はこちら 時期を外した感がありますが、「令和」命名ゆかりの地としてバズっていた坂本八幡宮に行ってきました。 新元号が発表された頃には、近所なのに毎日テレビで見る感じでした。が…

近況と健康とYouTube

八月に、二度のワクチン接種と、毎年恒例になってきた大雨による土砂災害避難準備でインドアながら忙殺されていたら、気が付いたら1.5キロ太って戻らなくなっていました。 引きこもりを自称していても、せっせと近所をウォーキングするタイプだったんですが…

吉本ばなな『ムーンライト・シャドウ』映画化らしいので原作を再読した

ムーンライト・シャドウ 作者:よしもと ばなな 朝日出版社 Amazon (実は英訳で読んだこともある。あらすじ知ってるし読みやすくてギリ読めた) 最近、「あれが映画化されるから再読した」だけで数記事書けそうと思う。前の記事も。。。『君は永遠にそいつら…

『ドライブ・マイ・カー』映画が公開なので原作『女のいない男たち』を再読してみた。

短編集です あらすじ 個人的な読みどころ 発表時の軽い揉め事 映画は? 女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 文庫だと表紙のデザインがだいぶ違いますね。 単行本は、表は『木野』のバー、裏は『ドライブ・マイ・カー』の黄色のサー…

2021上半期に読んだ中からベスト10冊ともう1冊

唯一の海外文学『断絶』 百年と一日 つまらない住宅地のすべての家 夏物語 旅する練習 草原のサーカス 校正のこころ 現実のクリストファー・ロビン 瀬戸夏子ノート 海をあげる 針葉樹林 入れ忘れた『Lilith』 遅くなりましたが、上半期の読書まとめ記事です…

瀬戸夏子を作った10冊(?) 初出*2016年2月フリーペーパー/『現実のクリストファー・ロビン~』より

(2022/2 追記) 瀬戸夏子の新刊(『はつなつみずうみ分光器』)を注文しつつ、やっと読み終わった違う本の話をします。 瀬戸夏子『現実のクリストファー・ロビン 瀬戸夏子ノート2009-2017』読了。とりあえず一周したのでメモ。難しいが読み応えの塊。愛媛川…

北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か: 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門』に出てきた映画とか

北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か: 不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門』 2019/8/2 お砂糖とスパイスと爆発的な何か—不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門 作者:北村紗衣 書肆侃侃房 Amazon タイトルが好きなので出だしにたくさん…

今の時代読んでおきたい『兄の終い』村井理子(2020/CCCメディアハウス)

これはなかなか必携なのではないか、と 村井理子さんを知ったきっかけのエッセイ『モヤパン』 村井理子さんといえば『エデュケーション』 次も楽しみ 『全員悪人』 村井理子『兄の終い』読了。交流少なめになっていた兄の突然死を片付ける妹のノンフィクショ…

町屋良平の全作品を解説します【芥川賞作家】

(2022/06 更新) 今更かも?と思いつつ、せっせと書いたので公開します。2019年から私がドはまりしている町屋良平を、全作品解説させてください。 青が破れる しき 1R1分34秒 ぼくはきっとやさしい 愛が嫌い ショパンゾンビ・コンテスタント 坂下あたると、…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。