きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

au WALLET カードでポイントを使って電話代を安くする

長いので、興味あるところに目次で飛んでください! 機種変更がしたかった auに電話するとiPhoneが来た ポイントを使いたい! My au でカードを申し込み カードが届いたら 電話代を安くするには 機種変更がしたかった iPhone SEを発売当初から使っていて、最…

橙書店で『みぎわに立って』にサインもらってきた@熊本

橙書店(だいだいしょてん)に行ってみたかった ご存じでしょうか、こちらの本屋日常エッセイ『猫はしっぽでしゃべる』。 『猫はしっぽでしゃべる』 | ナナロク社 猫はしっぽでしゃべる 作者: 田尻久子 出版社/メーカー: ナナロク社 発売日: 2018/05/23 メデ…

春の短歌十首

短歌を十首詠んだから読んで 春だし、メモが溜まってきたので短歌を発表します。 ガラッと環境が変わって、11ヶ月ちょっとたちました。もうすぐ一年。去年の夏ごろからポチポチと書いていた分です。 よく生き死にに言及しているのは、tacicaをよく聴いている…

ベアミネラルTUアゲイン、リップ編

ベアミネラル、アゲイン また行ってきました、博多阪急ベアミネラルに。 前回はこちら。これは少し前の話だったんです。 春、行きたかったブックカフェに行ったら、帰りに公園で酔っ払いに絡まれてしまい、真昼間の博多、奥が深い…と。 普通にあしらえたと思…

ベアミネラルTUと、もらったアドバイスと、お買い物したもの

メイク記事が流行中…? ファンデーションetcの記事が流行ってますね!? banban.hatenablog.com ryo71724.hatenablog.com yutoma233.hatenablog.com snack.elve.club みなさん、色々と試していらっしゃる~。 私も1月にメイクを一新して、そのことをnoteに書…

月のことを「夜空にあいた穴」っていう女たち

春の月はとても綺麗ですね。 同じ言い回しをしている人を集めてみたくなることってないですか???私はある。 タイトル通り、月のことを「夜空にあいた穴」って表現する女たちを集めてみました。 チャットモンチー チャットの『8㎝のピンヒール』という曲。…

今が平成何年なのかはネクライトーキーに聞けばいいからさ

数年前にこんな記事を書いたのですが、 kimaya.hatenablog.com 正直なところここ数年は、平成12年から何年たったのか、を数えるのダルいよね…と思い始めていました。 そこで、新しい数え方として採用したいのがこちらの曲。 ネクライトーキー『めっちゃかわ…

谷川俊太郎さんの詩のご紹介「もし言葉が」。

言葉について 漫画家が、漫画家を主人公にして漫画を描いて 零落 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る 作家が、作家を主人公にして小説を書い…

彩瀬まるオススメ。全作品をご紹介&解説してみる

彩瀬まるを激推しします 花に眩む あのひとは蜘蛛を潰せない 骨を彩る 神様のケーキを頬ばるまで 桜の下で待っている やがて海へと届く 朝が来るまでそばにいる 眠れない夜は体を脱いで くちなし 不在 珠玉 森があふれる アンソロジー ノンフィクション 彩瀬…

2019/02/09 人気作家サミット@王様のブランチで紹介されたオススメ恋愛小説

人気作家サミット、第2弾! 西加奈子について 西加奈子がオススメした本は? 島本理生について 島本理生がオススメした本は? 朝井リョウについて 朝井リョウがオススメした本は? 村田沙耶香について 村田沙耶香がオススメした本は? 人気作家サミット、第2…

Twitter文学賞を知っていますか?【2019結果発表!】

あと2回で終わってしまうTwitter文学賞についての解説です。投票方法や大賞作品、2019年に私きまやが投票した作品について!

福岡のブックカフェ7店。本が読めてコーヒーが飲めるとそこは楽園。(天神・博多)

アートカフェ@アジ美 BOOKS KUBRICK(ブックスキューブリック) BOOK AND BED TOKYO 福岡 コーヒー&ブックス 本のあるところajiro READ CAFE 福岡天狼院 他にもありそう…! 福岡の中心部にスポットを当てて、ブックカフェをご紹介。 行ったことがあるお店…

新井賞って何?2019年上半期は漫画。はるな檸檬『ダルちゃん』

ダルちゃんが何か賞をもらったらしい 新井賞とは? 新井賞受賞作品からオススメ これからも新井さんを追いたい! ダルちゃんが何か賞をもらったらしい ネット上で公開されて話題になっていた時に読んだ、漫画『ダルちゃん』。 よかったよね…。スマホ握りしめ…

cafe&bar 夢のちまた レコード・音楽好きの聖地になりそうな長浜の新店舗

レコードが聴けるcafe&barが天神にできたとネットで見かけて、新しいモノ好きなので、さっそく行ってみました。 夢のちまた 場所 cafe&bar夢のちまた 外観 店内 カフェメニュー レコードたくさん お酒もたくさん レコードが気になったら イベント盛りだくさ…

2019/01/12 人気作家サミット@王様のブランチで紹介された本

王様のブランチには「人気作家サミット」っていう人気?企画があってだな 作家が紹介した本 島本理生からのオススメ 西加奈子からのオススメ 村田沙耶香からのオススメ 朝井リョウからのオススメ 次回も楽しみにしています 王様のブランチには「人気作家サミ…

2018年下半期に読んだ本からおすすめ9冊!新刊でまとめてみた。

2018年下半期の読書 2018年下半期は、120冊くらい読んでいました。けっこう多かったですね! つまり2018年は、186冊を読了したようです。(お勉強本除く) 年明けに、こんなツイートをしました。 #2018年の本ベスト約10冊たてがみを捨てたライオンたち彼女は…

今更だけど美容院でのオーダーが難しいって話

こんなふうな、キリっとした美人に憧れるきまやです。いや、これは猫ですけど。 12月に美容院に行った時に、仕上がりで腑に落ちないことがあったのです。 新しい美容院探し 引っ越したので、美容院を新しく探す必要がありました。行きつけに良い美容師さんを…

激動の2018年を振り返ってみた

みなさま、あけましておめでとうございます。どうか今年もよろしくお願いいたしますね。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2019年は? あけましておめでとうございます。こちらは引き続き自分のより良い未来への縁切り(物理)をがんばる…

2018年に買ってよかったもの

2018買ってよかったもの さて、一年を総括いたしましょう! 買ってよかったナンバーワンはホットカーペット!部屋を温めないと人は死にます。こたつからの乗り換えです(部屋の関係上しかたなく……) イヤホン ゼンハイザー カナル型イヤホン Apple iOS用リモ…

古い人形やぬいぐるみを処分する前に、神社で供養してもらった

人形やぬいぐるみって捨てにくくない? 供養してくれるところを探しましょう 神社に人形を送る手順 解体、分別 あとはHPに従って! 後日、祭典終了通知が届いて終了 年末ですね、掃除していますか? いわゆる大掃除ってやつ。 我が家では、夏前から断捨離に…

光文社のKindleポイント50%還元セールから21冊選んでみた

光文社を掘ると私は本当にヤバい50%ポイント還元 光文社キャンペーン 小説・新書や古典、グラビア写真集など5,000冊以上 https://t.co/IXGdnBa83j @zokndより— きまや (@kimaya4125) 2018年12月17日 50%ポイント還元 光文社キャンペーン 小説・新書や古典、…

福岡県福津市でとんこつラーメン食べるなら楽亭をおすすめしたい!

福岡県福津市で美味しいとんこつラーメンを食べたいなら、こちらの『楽亭』がオススメです!にんにくこってりラーメン!食べログ3.07

【プレゼント】甥っ子(幼児)に喜んでほしいから貢いできた記録【クリスマス】

甥っ子かわいい プレゼント各種 新幹線や車が好きな子だから 絵本なら お絵かきに 将棋を覚えたらしいので 今年のクリスマスプレゼント 甥っ子かわいい 私には姉がいまして、けっこう仲良しなんだけど常々「お姉ちゃんしっかりしてんなー」と思っていて、私…

Books cyan(ブックスシアン)が素敵空間な本屋でとても好き。平尾駅から徒歩3分!

本が好きだから本屋が好きだ Books cyan 店内 お店の名前の由来 お話するのも楽しいよ Books cyanへのアクセス ※2019年5月末まで休業中です。 【営業について】年始より店主体調不良にてお休みをいただいておりましたBooks cyanですが、この度3月11日から5月…

【福岡県太宰府市】竈門神社に紅葉を見に行ったので写真を見てくれ

竈門神社アゲイン 少し時期を外した気がしたけどまだまだ大丈夫でした。 天気がいいって正義だね。 青と赤。 頭上を見上げると絶景だった。 石と紅葉は、少し寂しげ。 モダンな社務所周辺も色づいて。 真っ赤だな。 おみくじを引いたら中吉で、とても具体的…

Kindleで漫画を一気買いした話

つらいけど負けない まさかこんなことになると思ってなくて覚悟ができていなかったせいで、なかなかびっくりしてる毎日です。(意味が分からない人は気にしないで) で、人生つらいけど友達がいっぱい慰めてくれるしがんばろうって思っているので。 Kindleで…

耳のお供に何を選ぶか問題、Podcastか音楽か朗読ならどれにする?

個人的に試行錯誤中、ウォーキング中に何を聞くべきか問題。 動画そんなに観ない でも、24時間で消えちゃう系のものってたいてい見ないままになる。— きまや (@kimaya4125) 2018年11月7日 動画はほとんど観ない…束縛される感じがあって辛い。映画でもないの…

のきさき古本市inけやき通り、BOOKUOKA 2018 に行ってきた、11/3

けやき通りのきさき古本市 11月3日(土)、11~16時 中央区赤坂けやき通りに、ずらーっと古書が並ぶ、のきさき古本市に行ってきたよ。 BOOKUOKA / ブックオカ 福岡を本の街に ブックオカ、色々あってて楽しい。これが始まると、文化祭シーズンだなぁと思う! の…

「本のあるところajiro」は海外文学と詩と短歌が中心の本屋!福岡市天神にできてます。

福岡市天神に、「本のあるところajiro」という本屋さん(ブックカフェ)ができました(2018/9)。詩と、短歌と、俳句と、外国文学の専門店です。カフェでもあって、イベントもやっています。書肆侃侃房。

彩瀬まる『骨を彩る』を読むなら秋だ。つまり今。

レビュー書こうと思って読み返すたびに涙ぐんでしまって進まない…と葛藤してたんだけど書けたから読んでいってね。もう秋きちゃったけど、まだ間に合う。 骨を彩る 骨を彩る (幻冬舎文庫) 作者: 彩瀬まる 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/02/07 メディ…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。