きまやのきまま屋

日常、本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。

2019年下半期のオススメ本9冊!なるべく新刊で!

森があふれる 彩瀬まる 平場の月 朝倉かすみ あなたの愛人の名前は 島本理生 愛が嫌い 町屋良平 図書室 岸政彦 ある一生 ローベルト・ゼーターラー 回復する人間 ハン・ガン 刑罰 シーラッハ 今日は誰にも愛されたかった 谷川俊太郎・岡野大嗣・木下龍也 202…

2020/01/11 人気作家サミット@王様のブランチで紹介された本たち

人気作家サミット@王様のブランチ 辻村深月のオススメ本 中山七里のオススメ本 村田沙耶香のオススメ本 古市憲寿のオススメ本 人気作家サミット@王様のブランチ 人気…コーナー?年に2回あっているくらいでしょうか。 今回けっこうガラッとメンバーが変わっ…

2020年になりましたね

実家にみんなで集まって、豪勢なおせちを配達してもらって、だらだら食べているお正月です。 2019年、振り返ることができるほどのことが、なかった…皆無ではないんだけど詳細は書けなかったり、実らなかったりしてやっぱり書けない、むむむ。 でも新しいバイ…

おすすめ食エッセイを4作ご紹介、そしてこれから読むメモ

わたしを空腹にしないほうがいい くどうれいん わるい食べ物 千早茜 ごはんぐるり 西加奈子 B級恋愛グルメのすすめ 島本理生 やっぱり食べに行こう 今日もごちそうさまでした 巴里の空の下オムレツのにおいは流れる 旅行者の朝食 味なメニュー ごはん物エッ…

2019年に買ってよかったもの、ノージャンルで

買ってよかった@2019 年末なので、今年買ってよかったもののおさらいです! 買ってよかった@2019 Bluetoothスピーカー B&O BeoPlay P2 テバのサンダル ベアミネラルのいろいろ ミルボンのヘアオイル Fire TV Stickの新しいの ポストイットを大量に Bluetoo…

彩瀬まる『森があふれる』を読んだので語りたい書評

彩瀬まる『森があふれる』は、そもそものあらすじ紹介から変わっている。 作家の夫に小説の題材にされ、書くことを通じて奪われ続けてきた主婦の琉生はある日、大量の植物の種を飲んで発芽、やがて家をのみ込む森と化し―― 森があふれる :彩瀬 まる|河出書房…

イアン・マキューアン『贖罪』がどうしようもなくて好きだ。

人と話しているときに、昔の話になって、アドバイスなんかしてもらってて、「そんなんで、よく◯◯したね」と言われ、言葉に詰まることがあった。 やり終わったことについて、そんなこと言われても…って感じじゃない?それを言った人も優しい人なんだけども、…

無駄とは何かを考える

似たようなことを言っているようでいて、実は正反対のことを表現しようとしているのかもしれない言い回し、を集めてみたくなることってないですか??? 私はある。 同じ言い回しについてはこちら。チャットモンチーと小谷美紗子と千早茜の話をしています。 …

夏の思い出をアルバスでましかく写真にしてみた【2019】

甥っ子が来てました、夏 ALBUS、写真が選びやすくなっていた 実際に届いた 送料が上がってしまいました… 支払いはしやすい 甥っ子が来てました、夏 今更だけどもう秋だけど、今年も夏は甥っ子とモリモリ遊んでました。あとめちゃくちゃ勉強させたのでカタカ…

マサムネさんが歌っている光は薄明光線っていうらしいよ、あと宮沢賢治『告別』

『天気の子』は観てないんだけど スピッツの歌詞を思い出す 他の名前も集めてみた 『天気の子』は観てないんだけど 最近Twitterで見てよく和んでいるのが、荒木健太郎さんという学者さん。映画『天気の子』の気象監修をされたらしいです。え、本人も出てる?…

【音楽】ダンスホール@3104で踊ってばかり

踊る音楽の話をします BLANKEY JET CITY People In The Box 踊ってばかりの国 その他 踊る音楽の話をします 気分が上がりすぎても下がりすぎても、Twitterのプロフィール欄にロックの歌詞を書きがちで、今は「紫の照明がオレンジに変わったらダンスを始めな…

信じることのすべては舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日』で知った

かっこいい記事タイトルにしたつもりなのはいいけど、私が愛読しているのは単行本なのに、Amazonに文庫しかない? ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫) 作者: 舞城王太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/01/28 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 4…

もう少しチャンドラーの話をするコーナー

このあいだ寄稿をしました! ハードボイルド七夕。 prasm.blog きまやさん( @kimaya4125 )の文章、アライヨウコさん( @curryouko )のイラスト、実力のあるお二人の才能の相乗効果をお楽しみください。ハードボイルドでなければ、生きていけない。 https:…

2019年上半期に読んだ本から10冊おすすめする【新刊多め】

上半期、終わるの早くない? 2019年上半期の読了は76冊でした!もうだめだ…と思ってたけど去年より読んでました。ぜんぜんだめじゃない。生きてる。 ベスト10をご紹介するので、忙しい人は読書の参考にしてね!フィクション多め! ノースライト 藤原伊織が亡…

竈門神社、6月。まだ梅雨は来ない。【福岡県太宰府市】

竈門神社にまた行ってきました! 前回はこちら。 kimaya.hatenablog.com 鳥居 鹿さん、ご飯タイム。呼んだら来て撫でさせてくれました。 境内 おみくじは末吉でした。行い正しく生きよう…。 社務所 上から見る 帰り道 【関連記事】 kimaya.hatenablog.com ki…

ユアネス『Bathroom』が好きすぎてTeva(テバ)のサンダル買った

日常しか過ごしていないのに立て込んでいて自分のところぜんぜん書けていない(違うところで書いてるので今度見せるね!) やー、GWから忙しくてさ。あ、靴が壊れた話したっけ?してない?じゃあバックナンバーの話はした?あれ、いよりくんの話してない?え…

私の人生を変えた3冊に、5年に一回くらいの割合で出会ってた

煙か土か食い物 宗像のブックオフで『煙か土か食い物』をタイトル買いした足でマルキョウに買い物に行って、駐車場に車を停めた状態でふと気になって読み始めてからの数分。 エンジンを切った車の運転席で空行のないあの8ページを読んだ数分に、私の人生は音…

寺地はるな『今日のハチミツ、あしたの私』がとても好きだ。

みなさんに本を勧めにきました! 今日のハチミツ、あしたの私 寺地はるな『今日のハチミツ、あしたの私』再読了。寺地作品の中でトップを争う好きさ(私調べ)。これの登場人物だいたいの人がちょっと駄目なんだけど、良いところも悪いところも色々なもの混…

au WALLET カードでポイントを使って電話代を安くする

長いので、興味あるところに目次で飛んでください! 機種変更がしたかった auに電話するとiPhoneが来た ポイントを使いたい! My au でカードを申し込み カードが届いたら 電話代を安くするには 機種変更がしたかった iPhone SEを発売当初から使っていて、最…

橙書店で『みぎわに立って』にサインもらってきた@熊本

橙書店(だいだいしょてん)に行ってみたかった ご存じでしょうか、こちらの本屋日常エッセイ『猫はしっぽでしゃべる』。 『猫はしっぽでしゃべる』 | ナナロク社 猫はしっぽでしゃべる 作者: 田尻久子 出版社/メーカー: ナナロク社 発売日: 2018/05/23 メデ…

春の短歌十首

短歌を十首詠んだから読んで 春だし、メモが溜まってきたので短歌を発表します。 ガラッと環境が変わって、11ヶ月ちょっとたちました。もうすぐ一年。去年の夏ごろからポチポチと書いていた分です。 よく生き死にに言及しているのは、tacicaをよく聴いている…

ベアミネラルTUアゲイン、リップ編

ベアミネラル、アゲイン また行ってきました、博多阪急ベアミネラルに。 前回はこちら。これは少し前の話だったんです。 春、行きたかったブックカフェに行ったら、帰りに公園で酔っ払いに絡まれてしまい、真昼間の博多、奥が深い…と。 普通にあしらえたと思…

ベアミネラルTUのアドバイスと、ジェルクリームファンデーション

メイク記事が流行中…? ベアミネラルのカウンターにGO! メイクを落とされ、またされる アドバイス メイク記事が流行中…? ファンデーションetcの記事が流行ってますね!? banban.hatenablog.com ryo71724.hatenablog.com yutoma233.hatenablog.com snack.e…

月のことを「夜空にあいた穴」っていう女たち

春の月はとても綺麗ですね。 同じ言い回しをしている人を集めてみたくなることってないですか???私はある。 タイトル通り、月のことを「夜空にあいた穴」って表現する女たちを集めてみました。 チャットモンチー チャットの『8㎝のピンヒール』という曲。…

今が平成何年なのかはネクライトーキーに聞けばいいからさ

数年前にこんな記事を書いたのですが、 kimaya.hatenablog.com 正直なところここ数年は、平成12年から何年たったのか、を数えるのダルいよね…と思い始めていました。 そこで、新しい数え方として採用したいのがこちらの曲。 ネクライトーキー『めっちゃかわ…

谷川俊太郎さんの詩のご紹介「もし言葉が」。

言葉について 漫画家が、漫画家を主人公にして漫画を描いて 零落 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る 作家が、作家を主人公にして小説を書い…

彩瀬まるオススメ。全作品をご紹介&解説してみる

彩瀬まるを激推しします 花に眩む あのひとは蜘蛛を潰せない 骨を彩る 神様のケーキを頬ばるまで 桜の下で待っている やがて海へと届く 朝が来るまでそばにいる 眠れない夜は体を脱いで くちなし 不在 珠玉 森があふれる アンソロジー ノンフィクション 彩瀬…

2019/02/09 人気作家サミット@王様のブランチで紹介されたオススメ恋愛小説

人気作家サミット、第2弾! 西加奈子について 西加奈子がオススメした本は? 島本理生について 島本理生がオススメした本は? 朝井リョウについて 朝井リョウがオススメした本は? 村田沙耶香について 村田沙耶香がオススメした本は? 人気作家サミット、第2…

Twitter文学賞を知っていますか?【2019結果発表!】

あと2回で終わってしまうTwitter文学賞についての解説です。投票方法や大賞作品、2019年に私きまやが投票した作品について!

福岡のブックカフェ7店。本が読めてコーヒーが飲めるとそこは楽園。(天神・博多)

アートカフェ@アジ美 BOOKS KUBRICK(ブックスキューブリック) BOOK AND BED TOKYO 福岡 コーヒー&ブックス 本のあるところajiro READ CAFE 福岡天狼院 他にもありそう…! 福岡の中心部にスポットを当てて、ブックカフェをご紹介。 行ったことがあるお店…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。