きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

竈門神社の四季 @福岡県太宰府市 

竈門神社に行ったよ報告記事が、四季分たまりました! なので、まとめてご案内。 オシャレな公式サイトはこちらです。お守りが可愛い。 kamadojinja.or.jp 最近はそんなに「鬼滅の刃」感はない、かも。 あの特徴的な模様のイラストやお守りは見かけます。が…

2024/04/02 竈門神社 曇り、桜@太宰府市

曇り空ですが、桜は満開に近かったです。太宰府市の竈門神社。 その他にも花たち。 帰り道で通りかかりましたが、大宰府政庁跡と水城跡も満開で、みなさんお花見されていました。 【その他の季節の竈門神社】 kimaya.hatenablog.com kimaya.hatenablog.com k…

東野圭吾ガリレオシリーズの映画を全部観た

あんまり大声で言うことじゃないかもしれないんだけど、私、…東野圭吾ふつうに好きなんですよ。 「逆張り」の研究 作者:綿野恵太 筑摩書房 Amazon タイトル通り、今回ガリレオシリーズを全部観ました。 2000年代にテレビドラマだったので懐かしさもありつつ…

お片付けの日々

思えば去年の夏から、よく実家を片付けている。 今年に入ってからはフルスロットルで片付けている。 なんせ物が多いのだけど、いらないものだとしても全部廃棄するには忍びない。リサイクルショップに通って、まだ使えるかもしれないものは買い取ってもらっ…

2023下半期からベスト本を10くらい

パッキパキ北京 夢分けの船 列 卒業生には向かない真実 破果 くもをさがす 詩と散策 ネガティブ・ケイパビリティ 選書はしているので記事にします!3月だけど!半年の読了数は66。 まずは国内篇。 パッキパキ北京 冬に暗い気分になるのは仕方がない、人間だ…

ブログ10周年です!

2月始めにふと、思ったんです。2月って、なにかあったような気がする……。 確定申告?それはそう。がんばる。 あ、友達の誕生日。Cちゃんおめでとう! 節分とか春節とかあるけど、特に関係はない。 資本主義が苦手なので、バレンタインのことは考えないように…

聴いているお喋り系Podcastたちと、関連書籍

もちよりRadio ギチの完全人間ランド 私より先に丁寧に暮らすな おかしなふたり Y2K新書 その他にも 年末からバタバタしていて、物事の言語化が追いつかないし、物語が追えないので映画を観られない日々が続いています。。。 ドラマは観られます。こないだエ…

太宰府天満宮、仮殿のようす(2024年元旦

2024/01/01 太宰府天満宮は本殿を改修中なので、今は仮殿があります。 仮殿は、三年間の期間限定! 重要文化財「御本殿」124年ぶりの“令和の大改修”に伴う、特別な「仮殿」を建設|おしらせ|太宰府天満宮 人がたくさんいるのでトリミングしました。寄りすぎ…

#買ってよかった2023 今年も小規模開催

今年は車検があった&来年は年金をガツンと前納したい、という年だったので、節約していました2023。 そんな中でも買ってよかったもの、小規模にまとめておきます。地味です。そしてもはや、ゆるく介護かもしれない。 生活の質を上げるめんつゆ 家の中を安全…

最近ハマっている漫画『ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~』

いきなりだけど、最近は漫画アプリで『ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。 ~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~』を読んでいます。 こういう長いタイトルのもの、普段は敬遠してしまってあんまり読まないんです。 これは、なんだろう…獣人…

ネガティブ・ケイパビリティって人生においてとても大事なのでは…?

今回読んだのは、こちら。 ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 (朝日選書) 作者:帚木 蓬生 朝日新聞出版 Amazon 「ネガティブ・ケイパビリティ」「ネガティヴケイパビリティ」など、いくつか表記が違いつつ既に何冊か本が出ているのです…

九州国立博物館の文化交流展(常設展)、4階。2023/11

文化交流展示室は、いつでも見られる展示です@九州国立博物館。 九州国立博物館 - 文化交流展示室案内 じっくり見ていたら疲れたので、古代メキシコ展(特別展)には行けませんでした。それくらい充実した展示で!でも特別展の半券でも入れるそうです。 写真…

石田夏穂さんの小説だいたいユニークでおすすめ

我が友、スミス ケチる貴方 黄金比の縁 我が手の太陽 エッセイ 我が友、スミス すばる文学賞佳作で、芥川賞候補にもなった『我が友、スミス』。一番オススメしたいので最初に持ってきました。 一言で言うと、筋トレ文学です。 筋トレとかボディビルとかボデ…

太宰府カフェCOFFEE LANTERN(コーヒーランタン)のコーヒーが美味しいよ

人に尋ねられて住んでいる場所を(なんとなくふわっと)伝えると、「あ、オシャレカフェが多いところですね〜」って言われがちだけど、読者の皆さんはご存知かもしれませんが、実はそうでもない田舎に住んでいます。 雑誌やTVによく出るところは、かなり人が…

旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)を見に行った

天気がよかったので何か壮大なものが見たいと思って、志免町のでっかい櫓(やぐら)を見に行きました。 www.town.shime.lg.jp 60年くらい前までは、ここの地下で石炭が採れていたとのこと。 跡地に残っている櫓、とてもデカい。 様々な角度から楽しむことが…

『左岸』『右岸』を十数年ぶりに読んでみたらやっぱり面白かった/ 江國香織と辻仁成

実家の本棚から発掘された昔の本を、処分する前に再読する試み…面白かったらそのまま保存、悩んだらブログに書く。 江國香織『左岸』と辻仁成『右岸』。このセットを読み返しました。うーん、面白かった! 私はこれらを2009年頃に読んだようです。面白かった…

奇妙礼太郎の野音ライブをU-NEXTで観た

この夏、奇妙礼太郎にハマっている。 正直、朝起きた瞬間から聴いている。夜寝る寸前まで聴いている。 彼は今年で音楽活動、デビュー?25周年だそうだ。 いろいろな時代があって、いろいろなアレンジがあって面白い。過去作はFUNKだったりロックしてたりアコ…

2023年上半期に読んだ本からベスト10なんとなく

2023上半期、読了は69冊でした。減ったね~! 勉強していたのと、ちょっとやることがあったのと、疲れ目がアレなので意識的に控えました。 で、カウント数とは別に「読んだ」内実は7月中までを入れています。だって、津村記久子のあれを読まずに終われないだ…

宇美八幡宮の裏手の、鳥居と川と道。

再訪したので、続きです。 kimaya.hatenablog.com 駐車場の地図。今日は主に、この図でいうところの上の端っこの方に、少しだけ行きます。 これはいつもの樹。ここの穴に入ると落ち着くのでおすすめです。いい匂いがします! さて、参拝をすませて奥の方に向…

九州国立博物館、特別展「アール・ヌーヴォーのガラス」2023春

春頃にこちらに行ってきました。 www.kyuhaku.jp 写真撮影OKだったので、作品をたくさん撮ってきましたメモ。 展示自体は6月で終わり、今はまた違う陶磁器展があっているようです。 駐車場から撮影開始。 こういう建物です、九州国立博物館。太宰府市の奥の…

小さいモバイルバッテリーを買った iWALK Linkpod3

モバイルバッテリーを買った2023 梅雨の時期に避難警報など出ると、モバイルバッテリーを充電するのが習いになっている。 で、その後やっぱり使わなかったなーよかった!って思いながら、ちょっと充電具合を確かめるためにiPhoneにつないだり。 このようにあ…

バッティングセンターのことバッセンって呼ぶ?

特に大きなこだわりがあるわけでもないんだけど、「気軽に体を動かせて、運動の一種だけど私にとって心理的ハードルが低い」という理由から、バッティングセンターが好きだ。 ちなみにほとんど打てない。80キロでも、当たっても前に飛ぶことは少ない。 まあ…

「パンがないならケーキを…」発言を巡る、ソフィア・コッポラ監督『マリー・アントワネット』とルソー『告白』

マリー・アントワネット(2006)(字幕版) キルスティン・ダンスト Amazon 2006年公開のソフィア・コッポラ監督作品映画『マリー・アントワネット』には、何の権限も持たず衆人環視によって閉じ込められた女王・マリーが、子育てにおいてルソーの思想に…

もちよりRadioを聴いています(個人がPodcastにハマる過程)

春ですね。もう2023年の三分の一が終わろうとしているらしいですが、お元気ですか。 最近おすすめしたいPodcastがあるよ。 open.spotify.com 今日の更新で、ちょうど50回だそうです!「もちよりRadio」 シンガーソングライターの大和田慧さんと、作家の安達…

春の身辺雑記2023

いいな!と思ったことに飛びつく生き方っていいなぁ、と思ってはいるものの、いかんせん腰が重い。 性格的なものはあると思うけど、友達を見ていても性格の半分くらいは経験によって形作られたものだ、とも思う。 今期は楽しく『ブラッシュアップ・ライフ』…

麺屋 だいくう@ 福岡県糟屋郡 の博多中華そばが美味しい!!!

とても好きな感じのラーメンを見つけて昨年末から小躍りしているため、情報共有です。 私は二十歳の頃から、福岡市赤坂にある「鈴木商店」の大ファンでした。言うなれば「とんこつ混合系だが名前は中華そば、しかし細麺」という存在が好き。 鈴木商店はサイ…

原田ひ香『三千円の使いかた』は今を生きる全人類が読んだ方がいい

『三千円の使いかた』 あらすじ(原作) 読みポイント 少し前に、この記事のタイトルのようなことを言いながら母親から本を手渡されました、きまやです。買ってあげたの私なんだが! 『三千円の使いかた』 文庫の広告を、新聞で見かけたらしいです。原田ひ香…

十三仏堂と観音堂と観音像を見つけて、なんだか感慨深い

小学2年〜大学4年までを過ごした、いわゆる"地元"にあらためて住み着いて数年になる。 特に旧友の誰も残ってはいないし、ここ数年でも更にどんどん同世代は減っている。とても平和なところ。 まだ車を所持できていることもあって(昔は原付だった)子供の頃…

2022年下半期に読んだ本からベスト10っぽい感じで

遅くなりましたがまとめていきます〜 2022年の下半期に読んだ冊数は108冊だったようです、煩悩と一緒! 前回→2022年の上半期に読んだ本からベスト10っぽいもの いつも「私が読んだ」タイミングで集計していますが、今回はほとんど新刊。読了冊数というより、…

Amazonギフト券を消費して映画館で映画を観る方法

(更新 2023/09/10) Amazonギフト券が余っている人、映画館が好きな人にオススメしたい。 Amazonギフト券を使って映画館で映画を観る手順!THEまわり道!! U-NEXTに加入する ポイントを使ってクーポンをゲット まとめ ちょっとややこしいと感じたので、個…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。