きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

耳のお供に何を選ぶか問題、Podcastか音楽か朗読ならどれにする?

個人的に試行錯誤中、ウォーキング中に何を聞くべきか問題。 動画そんなに観ない でも、24時間で消えちゃう系のものってたいてい見ないままになる。— きまや (@kimaya4125) 2018年11月7日 動画はほとんど観ない…束縛される感じがあって辛い。映画でもないの…

のきさき古本市inけやき通り、BOOKUOKA 2018 に行ってきた、11/3

けやき通りのきさき古本市 11月3日(土)、11~16時 中央区赤坂けやき通りに、ずらーっと古書が並ぶ、のきさき古本市に行ってきたよ。 BOOKUOKA / ブックオカ 福岡を本の街に ブックオカ、色々あってて楽しい。これが始まると、文化祭シーズンだなぁと思う! の…

海外文学と詩と短歌が中心の本屋、「本のあるところajiro」が福岡市天神にできてます。

福岡市中央区天神 本のあるところajiro 店内は 詩と短歌と外国文学 本についてのイベントが多い、ajiro ブックカフェなのでカフェメニューがある 福岡市中央区天神 福岡の中心が博多なのか天神なのかっていう議論はさておき、私は天神の方がなじみがあります…

彩瀬まる『骨を彩る』を読むなら秋だ。つまり今。

レビュー書こうと思って読み返すたびに涙ぐんでしまって進まない…と葛藤してたんだけど書けたから読んでいってね。もう秋きちゃったけど、まだ間に合う。 骨を彩る 骨を彩る (幻冬舎文庫) 作者: 彩瀬まる 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/02/07 メディ…

BOOK AND BED TOKYO福岡店、泊まれる本屋でデイタイムのんびり

泊まれる本屋、BOOK AND BED TOKYOに行ってきました! TOKYOなんて名前でも福岡店がある、素敵。 きっかけは、こちらの三森さんの記事を読んだこと! www.bungunote.com かなり詳しくレポートされていて、本好きとしては興味をそそられざるを得ない…!と身悶…

写真にまつわる数字が分かるようになりたい、使いこなすために

カメラの数字いろいろ多すぎ問題 個人的なまとめです。Twitterでこんなことを言ったんですけど。 やっとマニュアルモードのいくつかの数字について意味が分かってきたかもしれない。(そもそも数字に疎いので、この1年無視していた。 — きまや (@kimaya4125)…

FUJIFILMのコンデジX100Fを無料レンタルして博多をぶらついてみた

FUJIFILM福岡サービスステーションに行ってみた! 写真展があっているようなので、電車に乗ってFUJIFILM福岡サービスステーションに出かけてみた、ある晴れた日。 前から興味があったんですよね。 他人の撮った写真見るの楽しいし。 で。 なぜかお店を出た時…

旅がテーマのフィクション、旅小説を集めてみた5選

それは「旅」なのか「移動」なのか問題 旅屋おかえり ときどき旅に出るカフェ 空港時光 旅猫リポート ラダックの星 色々なジャンルの本を読むのが好きな、きまや (@kimaya4125)です。 でも主にフィクション。 本を何冊か読んでいると、「これとこれはテーマ…

唐津くんちで有名な唐津神社に行きました!@佐賀県唐津市

唐津神社へのアクセス 唐津神社の鳥居は真っ白! 唐津神社の境内! 境内には色々な摂社 唐津神社へのアクセス 街の中にある、神社。 大きめでアクセスは良く、境内はそこまで広くないので気軽にお参りしつつウォーキングが捗りそうな神社でした。 で、車で知…

ボールペンイラストはうまく描けなくてもなんか楽しい。便利なアプリがあった!

ボールペンイラストに挑戦してみた 暇を持て余してペン字を練習していて、飽きました。きまやです。 ペンを持ち替えず、前から興味があったボールペンイラストに挑戦してみたよ! 女の子を描き始めて5枚目くらい。 伝えたいメッセージは特になかったようで……

唐津城は天守閣が海に面していて眺めサイコーでした@佐賀県唐津市

唐津城へ 石段をただただ登れ 天守閣からの眺めが絶景! 降りてきました エレベーターでも登れます 登ってみてよかった 唐津まで一人旅に行ってきた、きまやです。 唐津旅のメインとして設定していたのは、唐津城なのでした。そう、KARATSU CASTLE! 旅行二…

佐賀県唐津市で鏡山に登って、神社に詣でて、展望台から街と海を眺めて来た

玄海国定公園 鏡山地区 鏡山神社 蛇池の佐用姫橋を渡る 鏡山展望台 佐賀県唐津市へ、ドライブ旅行をしてきました! せっかく車で行ったので、車でしか行けないところに…と思い、とりあえず基本な観光地「鏡山」に登りました。 てっぺんまで車で行ける!(で…

国民宿舎 虹の松原ホテルに泊まってきました@佐賀県唐津市

国民宿舎 虹の松原ホテル ホテルの外観 室内(シングル・禁煙) お風呂・トイレはユニットバス 一階のロビーがオーシャンビュー! すぐ後ろの海 朝ご飯だけ食べました 必要最低限はしっかり揃ってるホテル 国民宿舎 虹の松原ホテルに泊まった感想 ホテルへの…

平成最後の夏、太宰府市に帰ってきたよ

太宰府に帰ってみたら 太宰府天満宮 遺跡の思い出はマラソン ここで生きていく、のかもしれない 太宰府に帰ってみたら 同じ夏の暑さでも、都市の暑さと田舎の暑さは違うと感じた。都会にビル風があるように田舎には突風があり、ヒートアイランドがない代わり…

えんむすび祈願!竈門神社(かまどじんじゃ)は良縁のパワースポット

えんむすびの神 宝満宮竈門(かまど)神社 石段を登っていくと…社務所 竈門神社 御本殿はこちら 途中に鹿がいます 式部稲荷社 紅葉が楽しみ! 場所はこちら バスまたは車で 高校野球で南福岡代表の沖学園が初戦に勝ったとき、校歌で「宝満山(ほうまんざん)…

街はコモディティ化していくよ。きみはどうする?

故郷の風景はどんどん変わっていく 私が大学生だった時、博多駅前にヨドバシカメラができた。 友達は「あの広告の派手さで街の景観が崩れる!」と怒った。 私が天神でテレオペをしていた時、勤め先の数ブロック先にPARCOができた。 従姉妹は「福岡に東京が来…

一蘭 太宰府店に行ったよ!オーダーはいつも通り。

一蘭 太宰府店 発券します カウンターの様子 オーダー表を記入 ラーメン!! 秘伝のタレ 替え玉注文プレート 一蘭のトイレのトイレットペーパー 夏だからかラーメンを食べたくなったので、最寄りのラーメン屋を探したら……あまり知らないところばかり^^; やっ…

盆だ!『満願』だ! 第1夜は「万灯」だよ(14日から三夜連続)

満願がドラマになるって! このニュースを聞いてから2ヶ月、待ち望んでた! 西島秀俊×安田顕×高良健吾 ベストセラーミステリー『満願』ドラマ化! | お知らせ | NHKドラマ ついに今夜だねー、ってことで読み返したりしてる。 www.nhk.or.jp 14日…第1夜『万灯…

ノハナ、しまうま、アルバス。フォトブックを3つ試したから振り返るよ!

フォトブックたくさんありすぎて震える 「フォトブック」でググると、たくさん出てきますよね! 中でも「手軽、先行サービス」であるノハナと、 どこかの記事(確か複数回見かけました)で「画質がいい」とされていたしまうまフォトブックと、 ちょっと変わ…

映画『ラ・ラ・ランド』を観たので個人的観点から感想(ネタバレあり)

アマゾンプライムビデオが本気出してる 『ラ・ラ・ランド』、ざっくり偏ったあらすじ 見所をあらすじに書きがち 誰かに見つけてほしい願望 不遇な俺を愛したんだろって 『ラ・ラ・ランド』、最初と最後が特に良かった 歌い踊るこそ人生! 今月から無料という…

エアコンの室外機にアルミのカバーをつけました。断熱して労りたい

夏、きつい 別に40℃を越えるような地域に住んでいるわけじゃないですけど、今年、暑すぎてきついですよね。 マンションから一軒家に引っ越したので、なんか全然体がついてこないし落ち着かない…と思っていたら単に日本全国どこも暑いよねっていう。 どれもこ…

旅をするのは少しだけ死ぬことだと思ったんだよ

ご飯食べてたらカッコいいセリフが思い浮かんだ 「旅をするのは、少しだけ死ぬことだ」と、ある日、思った。 家族で食卓を囲みながら、ふと。いきなりなかなかのハードボイルドが来た。 それはもしかしたら、少し前に読んだ松浦弥太郎の『場所はいつも旅先だ…

彩瀬まる『不在』は主人公が信頼できなくて泣くし親子関係で悩む私たちの自立への道だった

彩瀬まる『不在』を読んだ 不在を読んでいてちょうど真ん中らへんにたどり着いた時、「こんなに欠けていて思いやりがなくて自分勝手な私やあなたにハッピーエンドなんて絶対に来ないよ!」って目の前が真っ暗になった。 私やあなたにはもう無理、と思った。 …

2018年上半期の読了本からベスト10!

2018年上半期の読了本 1~6月の間に読んだ本は、66冊でした! 全体数が少ないので、がんばってベスト10にしました。絞った…! ノンフィクション3冊、フィクション7冊です。なるべく新しめと思って選んだので、2017~2018年に刊行されたものが多くなりました。 …

副業ライターのススメと仕事の取り方を、ライター6年目の私が語ってもいいですか?

個人の体験談と、今からライターを始めたい人向けの話ですが、私のお仕事の取り方も書いているので、すでに始めている人もぜひに~。 ライター6年目になりました 前は普通にパートしてた あっという間にパート代を越えた 副業ライターって稼げないとも言われ…

『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』は、7月頭に読むしかない(短歌)

玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ これ、本のタイトル。まずなによりもタイトルがいいでしょう? 私は春頃に読んでいて、いたく感動。読了ツイートはこちら。 木下龍也・岡野大嗣『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』…

地鶏らーめん「はや川」の地鶏醤油らーめんが「食べログ福岡ラーメンランキング1位」だったから食べた!

腹を減らしてネットを徘徊していると、比較的新しくかなり評判のいいラーメン屋を発見!非とんこつでこんなに評判いいの珍しい気がする…! ということで、さっそく行ってみました。 地鶏らーめん「はや川」 西鉄高宮駅から歩くこと3分 平日の昼間に行きまし…

ストレッチとウォーキングしてても多分、時間が足りてない

日記のような愚痴のような、決意表明のような。自分の健康についての話です。 健康と我慢と 健康になりたいからなるべく運動しなきゃ、と、もう人生寝て本を読むだけで過ごしたい、の狭間で生きてる。 10代の頃なら後者でもよくて、基本ゴロゴロしていても用…

実家の断捨離、物の移動によって新しく生まれる価値

実家を断捨離することに! 1つ前の記事でも書きましたが、絶賛実家を断捨離中です。 どうして断捨離することになったのかというと、私が夫と別居して出戻りするからなんですけど、それは置いておいて。 老親が暮らす家を片付ける、というのは、これからのア…

実家を断捨離なう。ネット買取は簡単でいいね@駿河屋とブランディア

我が家と実家を行き来する日々が続いていて、実家の片付けをしています!主に本。 姉が置いていったもの(売ってはいけない)、私がほしいもの、親と私がダブって買ったもの、単行本を持っているのに文庫も買っちゃったもの、など色々カオス。 これらを、い…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。