きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/04/02 竈門神社 曇り、桜@太宰府市

曇り空ですが、桜は満開に近かったです。太宰府市の竈門神社。 その他にも花たち。 帰り道で通りかかりましたが、大宰府政庁跡と水城跡も満開で、みなさんお花見されていました。 【その他の季節の竈門神社】 kimaya.hatenablog.com kimaya.hatenablog.com k…

東野圭吾ガリレオシリーズの映画を全部観た

あんまり大声で言うことじゃないかもしれないんだけど、私、…東野圭吾ふつうに好きなんですよ。 「逆張り」の研究 作者:綿野恵太 筑摩書房 Amazon タイトル通り、今回ガリレオシリーズを全部観ました。 2000年代にテレビドラマだったので懐かしさもありつつ…

お片付けの日々

思えば去年の夏から、よく実家を片付けている。 今年に入ってからはフルスロットルで片付けている。 なんせ物が多いのだけど、いらないものだとしても全部廃棄するには忍びない。リサイクルショップに通って、まだ使えるかもしれないものは買い取ってもらっ…

2023下半期からベスト本を10くらい

パッキパキ北京 夢分けの船 列 卒業生には向かない真実 破果 くもをさがす 詩と散策 ネガティブ・ケイパビリティ 選書はしているので記事にします!3月だけど!半年の読了数は66。 まずは国内篇。 パッキパキ北京 冬に暗い気分になるのは仕方がない、人間だ…

ブログ10周年です!

2月始めにふと、思ったんです。2月って、なにかあったような気がする……。 確定申告?それはそう。がんばる。 あ、友達の誕生日。Cちゃんおめでとう! 節分とか春節とかあるけど、特に関係はない。 資本主義が苦手なので、バレンタインのことは考えないように…

聴いているお喋り系Podcastたちと、関連書籍

もちよりRadio ギチの完全人間ランド 私より先に丁寧に暮らすな おかしなふたり Y2K新書 その他にも 年末からバタバタしていて、物事の言語化が追いつかないし、物語が追えないので映画を観られない日々が続いています。。。 ドラマは観られます。こないだエ…

太宰府天満宮、仮殿のようす(2024年元旦

2024/01/01 太宰府天満宮は本殿を改修中なので、今は仮殿があります。 仮殿は、三年間の期間限定! 重要文化財「御本殿」124年ぶりの“令和の大改修”に伴う、特別な「仮殿」を建設|おしらせ|太宰府天満宮 人がたくさんいるのでトリミングしました。寄りすぎ…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。