きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の人気記事をジャンルごとにまとめてみる

大晦日ですねー。 今年の二月から書き始めたこのブログ、この約一年で210記事、楽しく書けたと思います。それもこれも読者のみなさんのおかげです。感謝。 さて、はてなブックマークを多くいただいた順に人気記事という解釈にして、ジャンルごとにまとめてみ…

2014年によく聴いたアルバムを10枚並べてみる

今年はほとんど音楽に興味を示さずに生きてきました。単にお金がなくてライブに行けないとか、家で仕事しなきゃとかそういう理由だったのでだいぶ寂しかったです。まあ、学生の頃に月3回くらいライブハウスに行ってたのを基準にしてはいけない。(あの頃の…

ご当地スターバックスカード!地域限定の福岡・東京・横浜を集めてみました

全国の「ご当地スターバックスカード」って知ってますか? 福岡のスターバックスカード 横浜のスターバックスカード 東京のスターバックスカード 手持ちのスターバックスカード スターバックスカードの利点 全国の「ご当地スターバックスカード」って知って…

文章系の本11冊まとめ!ブログ・考え方・創作など

(2018/06/16 更新) 文章術のオススメ本 2014年に読んだ文章系の本をおさらいする ブログに役立つ系 考え方系 創作系 文章術のオススメ本 2014年に読んだ文章系の本をおさらいする 年末なので今年読んだ本の中からフィクションとノンフィクションで分けてオ…

【メモ】ベンジー

ベンジーネタをメモっとく 最近のベンジー ベンジーネタをメモっとく 仕事の合間に人のブログを読んでいて…なんでだろう、紆余曲折経て気がついたらベンジーの動画を数時間漁っていた。今年の春頃アップされてたけど見たことがなかったのが、これ。 blankey …

マルチ商法を知らなかった私が勧誘されたみたいだけど、本能だけで断った話

ネットワークビジネス(マルチ商法)に勧誘された話 とにかくよく喋る Aくんは善意の人だった あの時はマルチ商法をそもそも知らなかった、けど ネットワークビジネス(マルチ商法)に勧誘された話 こんな記事を読みました。→今までに知ったネットワークビジ…

2014年に買ってよかった色々 #2014buy

2014年に買ってよかったもの 今年は買い物したらだいたいブログに書いているので、振り返りが簡単でびっくりしました。そもそも買って「よかった」ものしか感想を書いていないし、その時点で一定のフィルターがかかっているわけです。日記的な内容で書いてい…

本棚晒しのブームに乗ってみる【主にフィクション】

本棚晒し祭り 唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan. お友達になりたい棚です。 2014/11/20 18:33 上記のエントリー、お友達になって貸してほしい本がたくさんあった。これを契機に数人が本棚の写真を載せていて、人の本棚を見るのって楽しいなぁと思った…

【ライター業のお知らせ】福岡が好きすぎるので福岡推しばかり

Webマガジンで記事を書いています 縁あって誘っていただいて、ライター業の幅を広げる機会に恵まれました。 記事を書かせていただいているのは、こちらのWebマガジン。 trip-s.world 自分で書き始める前から好きで読んでいたWEBマガジンなので(都会の文化的…

宮部みゆき『ソロモンの偽証』を読んで、悪について考えた

宮部みゆき『ソロモンの偽証』 ソロモンの偽証 その後、読了 以下、ネタバレ 映画化されるらしい 宮部みゆき『ソロモンの偽証』 たとえ自分の中に信念や何かを持っていたとしても、ずっとそれを隠していたら、隠すために使っていた様子そのものから抜けられ…

スタバで無料ドリンクチケットキャンペーン!カスタマイズ三昧

スターバックスカード持ってます? 5000円につきドリンクチケット1枚プレゼント ドリンクチケット ジンジャーブレッドラテ カスタマイズ 結論 スターバックスカード持ってます? 全国のスタバファンのみなさん、今ドリンク無料券のキャンペーンがあっている…

Ingress始めて三日目初心者の感想。ハマるかな…?

Ingress始めちゃったよ 先週の金曜日に「文化系トークラジオLife」のpodcast聴きながら仕事していたら、「フィジカルの逆襲」でIngress(イングレス)の話題がありまして。 あー局長さんがやってるゲームね、っていう認識しか今までなかったんだけど実はけっ…

車に一文字だけの表示灯がついてたらきっと楽しいと思うんだ

photo by World Bank Photo Collection 10年ほど日常的に車を運転しているのに地図が読めないきまやです。 「3号線があればどこにでも行ける!」が口癖。一生3号線沿いに住みたい。 で、いつも運転中に妄想していることがあります。今日はその妄想話。 何か…

猫ホイホイ?猫転送装置を我が家でも作ってみた、けど…。

猫転送装置・ガムテープ 他の猫はどうなん? カラパイア : コードかテープがあればよい。驚くほど猫がホイホイする、猫転送装置の作り方がブレイク中 http://t.co/OFnXs3abf9 pic.twitter.com/Rh1yv3ZUnt— カラパイア@不思議と謎の大冒険 (@karapaia) 2014年…

大砲ラーメン松崎分校で濃いとんこつラーメン食べてきました。

大砲ラーメンに行きました! 普通のラーメン 昔ラーメン 高菜チャーハンと餃子のセット 甘木の方へコスモスを見に行きまして。 コスモスー! pic.twitter.com/gvspMF2nzJ— きまや (@kimaya4125) 2014年11月1日 「久しぶりにこっち来たし、濃いラーメン食って…

映画『初恋のきた道』で起きたモノクロとカラーの反転の意味【寄稿】

今回の記事は、あざなえるなわのごとし の管理人さんから寄稿していただきました! あざなわさんですよ、あざなわさん。Twitterでお声がけいただいた時はビビったものですが、私が『初恋のきた道』が好きなことをご存知で、こうやって書いてくれました。 ※以…

映画『イル・ポスティーノ』における友情と詩と世界の変容【寄稿】

今回の記事は、サイト「トレーダー分岐点」の管理人コングラッチェさんから寄稿していただきました! 映画に造詣の深いコングラッチェさんに「映画ネタで何か!」とアバウトな寄稿をお願いしたところ、私も大好きな映画『イル・ポスティーノ』について書いて…

モバイルバッテリーを購入。…やっぱりcheero商品。

モバイルバッテリーほしい! 最近外出先でiPhoneで写真を撮ることが多くなって、バッテリー切れの恐怖を味わってます。使えなくなって困るのは仕事の写真が撮れなくなることと、帰りのバスの時間が分からなくなること。30分に一本以下になる時間帯があるバス…

猫にキャットニップ入りぬいぐるみ(けりぐるみ)を与えてみた

なにかと運動不足になりがちな完全室内飼い猫がハッスルする魔法の粉といえば「マタタビ」が有名ですが、似たような効能があるハーブで「キャットニップ」というものがあること知ってます? キャットニップとは? ≪ストレス解消≫ 気持ちよくリラックスして、…

Amazonインスタント・ビデオを初めてレンタルしてみた話

買い物したら、クーポン券をもらった…? 昨日ですね、ちょっとほしいものがあってAmazonで買い物をしました。 そうしたら「注文を確定しました」メールのすぐ後に、こんなメールが来ました。 ほほぅ、クーポンとな!値引きとか大好きです私! でも、Amazonイ…

マグネシウムで色々改善(便秘解消・メンタル安定・不眠症)

マグネシウムは偉大です 以前は便秘解消とメンタルに効くとして、マグネシウムのサプリメントを紹介しました!いや私、あれからマジで快腸よ。 その時に紹介したのはこちらの商品。 DHC カルシウム/マグ 60日分 180粒 出版社/メーカー: DHC 発売日: 2013/03/…

ゲスの極み乙女。のインタビューと新曲ライブをLIVE MONSTERで観た

ゲスの極み乙女。再来 以前テレビでふと観て以来、バンド「ゲスの極み乙女。」がお気に入りです。 一番好きなアルバムは『踊れないなら、ゲスになってしまえよ』かな。『キラーボール』がキラーチューンすぎる! キラーボール 発売日: 2013/12/04 メディア: …

パトリス・ルコント監督オススメ5作品

映画をオススメしてもらった! 一つ前の記事でスカーレット・ヨハンソンについて書いたら、そのつながりで?映画ネタで言及いただきました! azanaerunawano5to4.hatenablog.com 本当に詳しい人が書いた◯選っていいよね…。 とりあえず私の観たい映画リストに…

映画『ロスト・イン・トランスレーション』あらすじ、感想

ロスト・イン・トランスレーション ソフィア・コッポラ ネタバレしつつレビュー ロストされるものは何か それにしてもスカーレット・ヨハンソンよ 映画評というより、ゆるい日記です。 映画について個人の感想です。 ロスト・イン・トランスレーション DVDを…

男嫌いで林檎好き【短編】

【第0回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - Novel Cluster 's on the Star! 参加させていただきます! ※※※ タカハタは現在、絶賛彼氏募集中であった。 どのくらい絶賛かというと、サンドイッチマンのように体の前後に看板(白地にピンクで「絶賛彼氏…

アラサーだけど新入生用の読書リストに追い縋ってみる記録

私の課題図書的読書リスト 言葉と考え方の本 一冊だけレビュー 難しげな本「若さにまかせて読破せよ(4~11)」 教養としてのサイエンス(12~27) フィクションの鉄板 私の課題図書的読書リスト 秋の夜長に読書タイムを繰り広げるための読書ネタです…

来年(2015)の手帳&カレンダーを選ぼう!(迷い中)

来年の手帳 今年も残すところ100日をきったとかで、そういうカウントダウンを聞くと一気に年末感が出ますね。季節は気持ちのいい秋なので、そんなに焦りはないですが。 こうなると気になってくるのが、来年の手帳&カレンダーです。 手帳については、既に…

佐賀県唐津市高島・宝くじが当たる宝当神社&猫パラダイスに行った時の写真

佐賀県 唐津市 高島 島へ お土産 佐賀県 唐津市 高島 秋の話なんですが、唐津市の高島という島に遊びに行きました。その時の写真を発見したので、思い出しながら書いてみます。 福岡からも近く、イカが有名だったり唐津城があったりと何かとよく行く唐津です…

【快腸のススメ】私たちに必要なのはカルシウム/マグネシウムだったのね…!

自律神経失調症と、例のトイレの悩み とある友達に向けて私信めいたものを書くよー。 この間、仕事で自律神経失調症について色々と調べていて、興味深いページを見つけた。 <a href="http://yuzuman.sakura.ne.jp/karumagu.html"…

ダイエットしたりしなかったりしながら生きてます。

もはや自分の体型については諦めている私ですが、あまりに太ることはやめておこう…と思って生きています。 暑いし、体重くなると動きにくいし。 kimaya.hatenablog.com ↑これ、3月の記事です。ゆるーいダイエットについて書いています。 ここで軽く触れてま…

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。