きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夕飯に何か一品足したい、できれば野菜で、という時に私が作るもの5品くらいご紹介

一汁二菜?いや、足らん!

うちの家族はよく食べるんですが、やっぱりダイエットのためにも野菜を食べさせたいわけです。そして私自身も放っておくと好きなモノしか食べない人間なので、できるだけ夕飯は品数を多く、しかも追加するなら野菜で、というのがモットー(というほどのものではないけど)。

 

日頃どういうものを追加していて、どういうものが評判がいいのかをまとめておこうと思います。かなり手抜きなので、作りやすさという点では超オススメしたい。

 

とりあえずチンする

もやし 

もやしを丼に一袋入れて、白だしを大さじ二杯くらい回しがけます。で、ラップしてレンジでてきとーにチンするだけ。二分くらいでしょうか。

白だしは普通のでもできるけど、我が家は日田にある醤油屋さんのファンなので、これ使っています。

 

このだしは死ぬほど美味しいです。あと、「これ一本」という醤油が美味しいです。この二本があればめんつゆ要らず。

「日田醤油」は金山寺味噌と醤油も美味しいので、九州の人は買い出しにいくことをおすすめします!ほんとに! 

 

f:id:kimaya:20140607161902j:plain 

ファンなら持ってる?クールなスッテカー「ヒタショウユ」!お店のレジ横で無料で配ってます。

 

 

ピーマン 

ピーマンを細切りにして、ラップしてチンします。熱いうちに塩昆布を混ぜて、冷やすだけ。混ぜるのはゴマでもいいんだけど、夫は塩昆布の方が好きみたい。

ゴマを混ぜるレシピは有川浩『植物図鑑』に載ってました。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 

  

とりあえずサラダ

豆腐サラダ

我が家の定番サラダは、きゅうりとトマトと豆腐のサラダ。でも普通だと飽きてしまうので、一工夫。

小魚ナッツ的なものをかけて、好きなドレッシングやポン酢的なものをかけると美味しいです。ナッツが豆腐に合う。

 

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:kimaya:20140603201243j:plain 

 

 

しょうがサラダ

しょうがをみじん切りにして、あらゆる野菜にまぶしておきます。おろししょうがにするならスプーンが便利。これにポン酢とかで、しょうがサラダ。冷え性にいいです。

18-0 ジンジャースプーン 5608001

18-0 ジンジャースプーン 5608001

 

  

とりあえず塩で揉む

浅漬けの素(ピリ辛)(大)300g

浅漬けの素(ピリ辛)(大)300g

 

 

困ったらもう、野菜切って塩で揉むだけでも。

つけもの塩はめかぶ入りがおすすめです。スーパーに売っている「浅漬の素」的な液体はちょっと薬品の味がして苦手なので、塩派。

主にきゅうり、大根、白菜なんかをビニールに入れて揉みます。30分~1時間くらいでできるので、家族の帰りを待ちつつテレビ見ながら揉んでるとちょうどいい。父も毎日のように揉んでます。

 

5品書き出してみて本当に全部手抜きなのでびっくりしました。もちろんちゃんと他に料理とかあった上での前菜です。

テーブルの上が寂しい時に、賑やかしにどうぞ!

 

関連記事

【レシピ】味噌汁の風味を変えたいときにオススメの具材3つ - きまやのきまま屋

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。