読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

夕飯に何か一品足したい、できれば野菜で、という時に私が作るもの5品くらいご紹介

一汁二菜?いや、足らん!

 

うちの夫は相変わらず立派な体型をしているので、よく食べるんですが、やっぱりダイエットのためにも野菜を食べさせたいわけです。そして私自身も放っておくと好きなモノしか食べない人間なので、できるだけ夕飯は品数を多く、しかも追加するなら野菜で、というのがモットー(というほどのものではないけど)。

 

日頃どういうものを追加していて、どういうものが評判がいいのかをまとめておこうと思います。かなり手抜きなので、作りやすさという点では超オススメしたい。

 

とりあえずチンする

 

もやし 

もやしを丼に一袋入れて、白だしを大さじ二杯くらい回しがけます。で、ラップしてレンジでてきとーにチンするだけ。二分くらいでしょうか。

白だしは普通のでもできるけど、我が家は日田にある醤油屋さんのファンなので、これ使っています。

 

このだしは死ぬほど美味しいです。あと、「これ一本」という醤油が美味しいです。この二本があればめんつゆ要らず。

「日田醤油」は金山寺味噌と醤油も美味しいので、九州の人は買い出しにいくことをおすすめします!ほんとに! 

 

f:id:kimaya:20140607161902j:plain 

ファンなら持ってる?クールなスッテカー「ヒタショウユ」!お店のレジ横で無料で配ってます。

 

 

ピーマン 

ピーマンを細切りにして、ラップしてチンします。熱いうちに塩昆布を混ぜて、冷やすだけ。混ぜるのはゴマでもいいんだけど、夫は塩昆布の方が好きみたい。

ゴマを混ぜるレシピは有川浩『植物図鑑』に載ってました。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 

  

とりあえずサラダ

 

豆腐サラダ

我が家の定番サラダは、きゅうりとトマトと豆腐のサラダ。でも普通だと飽きてしまうので、一工夫。

小魚ナッツ的なものをかけて、好きなドレッシングやポン酢的なものをかけると美味しいです。ナッツが豆腐に合う。

 

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:kimaya:20140603201243j:plain 

 

 

しょうがサラダ

しょうがをみじん切りにして、あらゆる野菜にまぶしておきます。おろししょうがにするならスプーンが便利。これにポン酢とかで、しょうがサラダ。冷え性にいいです。

18-0 ジンジャースプーン 5608001

18-0 ジンジャースプーン 5608001

 

  

とりあえず塩で揉む

浅漬けの素(ピリ辛)(大)300g

浅漬けの素(ピリ辛)(大)300g

 

 

困ったらもう、野菜切って塩で揉むだけでも。

つけもの塩はめかぶ入りがおすすめです。スーパーに売っている「浅漬の素」的な液体はちょっと薬品の味がして苦手なので、塩派。

主にきゅうり、大根、白菜なんかをビニールに入れて揉みます。30分~1時間くらいでできるので、夕飯作り終えて夫の帰りを待ちつつテレビ見ながら揉んでるとちょうどいい。義父も毎日のように揉んでます。

 

5品書き出してみて本当に全部手抜きなのでびっくりしました。もちろんちゃんと他に料理とかあった上での前菜です。

テーブルの上が寂しい時に、賑やかしにどうぞ!


関連記事【レシピ】我が家の豚肉事情 - きまやのきまま屋

【レシピ】味噌汁の風味を変えたいときにオススメの具材3つ - きまやのきまま屋

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。