きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

地鶏らーめん「はや川」の地鶏醤油らーめんが「食べログ福岡ラーメンランキング1位」だったから食べた!

腹を減らしてネットを徘徊していると、比較的新しくかなり評判のいいラーメン屋を発見!非とんこつでこんなに評判いいの珍しい気がする…!

ということで、さっそく行ってみました。

地鶏らーめん「はや川」 

なんといっても食べログでランキング1位だそうで! (※8位になってた!2019年4月)

 

参照:福岡県ラーメンランキングトップ20 

https://tabelog.com/ramen/fukuoka/rank/

 

「はや川」の平均星数は3.84。このランキング以前にも見たことがあったんですが、知っているところor遠いところが多くて活用できていませんでした。

が、新店舗がこんなに早くランクイン。

行く、しか、ない!!

西鉄高宮駅から歩くこと3分 

西鉄高宮駅から南へ(大橋方向)、3~4分ほど高架下を辿っていくと、左側。ビルの一階にありました。

 

 

お店ができてから今月(2018/7)で一周年になるらしく、お花が飾られていました。

営業時間は昼の部11~15時、夜の部18~21時。

ただ、スープがなくなり次第閉店らしくて、Twitterみていたらけっこう夜は閉まるのが早いのかな、と思いました。人気店…。

夜の部が始まる前からスープのカウントダウンが始まっている日も…。

 

確実に食べたいなら昼間が良さそう。

 

駐車場は一台。すでに停められていたので電車で来てよかった、と思ったら目の前が100円パーキングでした。車で来ても大丈夫そうです。

 

平日の昼間に行きました

金曜日のお昼ご飯にと思って、張り切って11:15に入店。(オープンは11時)

すでに5人のお客さんがいました。背広のお兄さん3人と、カップル1組。

 

入って右手にある食券機で食券を買います。

 

食券を取りに来てくれた人に渡しつつ、席につきます。カウンター4席、二人がけテーブル3つの10席。

セルフのお水を取ってきて待ちます。

壁に飾られたサインはブルーリバーでした。

 

11:24にはらーめんにたどり着きました! 

 

地鶏醤油らーめん 

※2019年、醤油らーめんが提供されている確認は取れていません。食べログによると、味噌らーめんのみ?

どうですか、美しいでしょう。

 

本来ならトッピングは三つ葉のはずだけど「今はかいわれです」って食券機に張り紙がありました。日替わり?

 

チャーシューが二枚なのは、手前が豚チャーシューで奥が地鶏。

今まで食べたチャーシューの中でもトップレベルに美味しいです。特に豚の方は、普通のお店のチャーシューの5倍おいしい。

地鶏の方はチャーシューというより、柔らかいお肉が乗っているな、という感じで、美味しかったです。

 

ラーメンに気を取られていてお店の内観とか撮ってません。何の但し書きも読んでません。

なので食材がどこの、とか分かりません。レポートになりませんね。

ただ、美味しい。

ただラーメンを撮る。

 

中華そば系が好きな人にとてもオススメしたい~。

 

このスープをね、もう少し薄めて水筒に入れたら、真夏にポカリの代わりに飲んで生きていけると思います。

ネギとメンマ美味しくてびっくり。ネギ濃い。メンマ長い。

トッピングがシンプルな割りにお値段なかなかするよね、と思ってごめんなさい。

 

スープ、飲み干すには濃いんだけど、出汁の香りがよかったです。醤油と鶏…ふんわり…という感じ。魚介を感じなかったけど、奥深い味なので何か入ってそう。

 

麺はほんの少し細い。中細くらい…。ふにゃっとしたストレート。

で、歯ごたえはもちっとして良いんだけど私の好みとしてはもっと、細いか太いかどちらかに振り切ってほしかった気も。

他が美味しい分、麺は普通かも…な感じがあります。ただの好みかもしれない(麺とスープの相性をどう感じるかは、体調にもよるし。塩分的な意味で)

醤油かつけ麺か

古いネットの情報だと、メニューに塩ラーメンが載っているページがありますが、お店のメニューは今回私が食べた「地鶏醤油らーめん 720円」か、「鶏と豚のつけめん 850円」のみのようです。(2018/7)

(2019年、味噌らーめんのみの提供?)

 

あと、セットにすると豚丼がつくみたいです。チャーシュー美味しかったから豚丼もよさそう。

こうなるとつけ麺も食べたくなりますね。どんな風味なのか?!

また南区でご飯を食べる機会があったら、必ず思い出したいです。

 

で、11:35にお店を出た時には店の前に2人待ち。すでに2人は店内に入って待っているので、10席に対して4人待ちですね。

まだ12時前で、食べログでも「まだ混んでいません」って書かれている時間帯なのに…!

話題になってるんだなぁ。

 

ちなみに、女性一人客は私だけでしたが、カップルがいたし店員さんも女性が一人いたし店内がきれいで明るいので、もっとみんな一人でも来ようよ?!と思います。

 

 

ご飯時は避けたいけど、親を連れて行ってあげたい、と思いました!

(両親がトンコツ苦手なので)

 

 

【ラーメン記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。