きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヘアビューザーで髪サラサラ!使い方と効果の口コミ

(2018/11/23 更新)

「髪のクセがひどい……」「髪にツヤがない!」「ボサボサ…。」という悩みを抱えているひとー?

 

実は私もなんですよ。もともと私は、シャンプーにこだわったり頭皮を気にしたり、なにかと髪を気にしています。髪がボサボサだと、女子力めっちゃ下がりますからね……。

ここでは、髪がサラサラにならなくて悩んでいたアラサーきまやが、ヘアビューザーというドライヤーをご紹介します。実際に使った上でのレポートです。

 

美容師がオススメするドライヤーとして有名なヘアビューザー、本当に2万円以上のお金をかける価値があるの?

 

効果を高める使い方ってあるの? 使うと髪はどうなるの? そのような疑問にお答えすべく、使い方と効果と感想をまとめてみました!

毎日使うドライヤーを、適当に選んでいては髪が傷む一方ですから。いいものがあるなら使いたいですよね。

 

まずは目次をごらんください♪  (お好きな場所にスキップできます)

ヘアビューザーを使ってみた感想

ヘアビューザー本体
リュミエリーナというメーカーが出しているドライヤー!ヘアビューザー!
コードとノズル以外は真っ白で、清潔感がある見た目です。風は三段階に調節ができます。(調節部分については後述します)
 
こちらを三週間ほど使いました!感想をひらたく言うと、怖いほどトリートメント要らずの髪質になってしまいました…。サラサラすぎる…。
 
私の髪質は普通~柔らか目のストレートですが、以前張り切って縮毛矯正かけた時と同じくらいの手触り!
使い始めてから、日に日に髪が潤っていくのが分かりました〜。
ちなみにお風呂の中でコンディショナーは使ってません。顔につくと肌荒れするので…。それでもサラサラになってます!(お風呂から上がって、ドライヤー前にアフターバストリートメントをつけます)
 
 
前に使っていたのは夫こだわりのPanasonicナノケア。ナノイーが出るやつで、まあまあよかったんですが。それでも全然違う。

 

 
やっぱり2万もして美容師さん推薦のヘアビューザーは、もう髪質まで変えてくれました。何もしなくてもサラッサラになった!!

手で持ってみるとこれくらい

ヘアビューザー持ってみた
持ってみると、大きさから想像したほどは重くないんです。材質はさらっとした手触りで、持ち手にいい感じのカーブがついていて持ちやすいです。手元部分がいい感じに膨らんでいるのが見えますでしょうか。
先っぽの灰色の部分(ノズル)は着脱可能。
 
そして使ってみて驚いたのが、けっこう動作音が静か。これは良い点。ゴツいドライヤーは音が気になりますよね。夜に使うことが多いし。
ヘアビューザーは、前に使っていたPanasonicのナノイードライヤーと同じくらいの音量です。つまり普通くらいかな?
 
美容院で使われていることも多いみたいだけど、業務用っていうほどの大きな音はしません!
 

風量・ボタンについて

ヘアビューザー ボタン部分
風の強さは三段階。COOLは冷風のみ、LOWは温風で弱めの風量、HIGHは温風で強めの風量です。
私はいつも強めで使っています。
一番上に(写真では左側)ついている「COOL」ボタンを押すと、HIGHとLOWの温風設定時にもすぐに冷風が出ます。このボタンを押したり離したりすれば、交互に温冷風を出すようにできます!
 
この冷風が髪に良いって、アルファ美容ツイッタラーさんがおっしゃってました。キューティクルを閉じてくれるようです。 

使い方は?

最初にしっかりタオルドライ&根元を完全に乾かしてから髪にとりかかり、手ぐしで整えながら冷風と温風を使い分けるのがコツ。
ボタンを押すだけで冷風が出るので、使い方簡単。冷風が頭皮に気持ちいいんですよ。そしてツヤツヤに!
 
使い方の説明書きも入っているので、読みましょう!
ヘアビューザー 使い方説明
 

ただ一つ難点

髪が素直になりすぎる。
私は色々な美容師さんから「右の襟足だけ生えグセあるね」って言われてまして。今まではカットを工夫してもらってなんとか収めてたんですが、それが通用しなくなっちゃいました。右の方だけハネることハネること。(今の私の髪型は、肩につくくらいのボブ)
 
頑固な生えグセがない人向きだったかなー、とは思うんですが、髪全体がサラサラになるのでもう手放せません。
そして夜に乾かしてすぐはかなりハネてますが、一晩寝たらだいぶ直っているのが救いです。なんといっても髪が素直になるから、寝押しができるんですね。
 
このハネに関しては、これから髪を伸ばしていく予定なので、重さが出てきたら改善するかなーと期待!乾かすときの風の向きも、もう少し試行錯誤してみます。
 

これからは縮毛矯正なしで伸ばしていけそうで、そう考えると使い続けたらコスパもいいです。嬉しい~~。

 

そして公式サイトによると、これ肌にもいいらしいです…魔法かよ…。

確かに、顔に当てるとすごく気持ちいいんですよね。これは普通の風とは違うなっていうのを、文字通り肌で感じます。

 

つまり、まとめると

  • トリートメントいらずのサラサラ髪になれる!
  • ゴツいわりに軽めで持ちやすく、動作音が静か
  • 生えグセによってはハネてしまうかも?
  • 美顔器がわりにもなる?!
 
 

今回ご紹介したのが、これ。

リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 2D Plus REP2D-G-JP

リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 2D Plus REP2D-G-JP

 

 

 

そして新型で、もっとすごそうなのが出ているみたいです。「3D」だそうです?!

リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 3D Plus REP3D-G-JP

リュミエリーナ レプロナイザー REPRONIZER 3D Plus REP3D-G-JP

 

 

うーん、私は普通の(2万円代)で全然満足しています!

が、お財布に余裕があってもっと髪にいいことがしたい、という人は、税込み4万円越えの3Dヘアビューザーにチャレンジしてみてください^^ 

 

ちなみに最近行くようになった美容室でも、実際にヘアビューザーが使われていました!やっぱりね!

 

 

 【追記】週刊ポスト2016年3月11日号に「薄毛に悩む男性必読『えっ!ハゲが治る!?』と話題の新世代ドライヤーを試してみた」という記事が載りました^^

 

今のところ私はヘアビューザーを5年近く使っていますが、全然不調さは感じていません! 

髪にいいことしたいひとは、ぜひお試しあれ。

 

 

【関連記事】

<乾燥性敏感肌は、こんなスキンケアをしています>

乾燥性敏感肌のスキンケアはもうキュレルとユースキンでよかった!

 

<アウトバストリートメントも使っています>

アウトバスヘアオイルなど(風呂上がりドライヤー前使用)を試してみたので口コミ。

 

<こんなシャンプーを使っています>炭酸シャンプーをしたんだけど汚れてなかったらしい。つまりピュアナチュラル万歳!  

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。