きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はてな題詠「短歌の目」5月も参加いたします!~死ぬまでの列に並ぶ

はてな題詠「短歌の目」 

tankanome.hateblo.jp

 
 

1. うぐいす

 
ここにいて うぐいすの声を聴いて寝る 人生すべてうたかたの夢
 
 
2. 窓
 
窓辺では日光浴もできるから  外のできごと興味はないな
 
 
3. 並ぶ
 
死ぬための列に並ぶの私たち たどり着くまで本を携え
 
 
4. 水
 
部活なら水球がいいと彼が言う 深いプールで夢にじゃれ合う
 
 
5. 海
 
朝イチに海の香りに引っ張られ自転車漕いだ夏のリライト
 
 
6. かめ
 
閉じ籠り夏を待ってる私たち かめになれたら 甲羅があれば
 
 
7. 発情
 
一時の発情ですら成功し 命もらった 仔猫は道で
 
 
8. こい
 
来るならばいつでもこいと言わしめた 遠い異国は 天国みたい
 
 
9. 茜さす
 
林檎なら「茜さす〜」だと言われても 既に私は19を過ぎて
 
 
10. 虹
 
ねじ曲がる虹を探して出かけたの? もう何年も行方不明だ。
 
 

裏話的なこと  

振り返りをしないので、こちらで裏話も一緒に書いておきます。

前回参加した際に「猫の歌が減ったのと、少し雰囲気が変わった」との感想をいただきまして、今回も実験的にそっち方向に舵を切りました。 

1~3はただの日常です。相変わらずぐーたらと無気力に過ごしています。いつ復活できるんだろう><

 

4、5は昔の話。 高校に水球部があったためプールが異常に深く何度も溺れかけましたが、水球部に友達がいたので何をも憎めず。

「リライト」はアジカンです。海の近くに住んでいた頃に君繋ファイブエムが発売されたので、よく聴いていました。他にも当時はシロップをよく聴いていたんですが…、まあ海っぽいのはアジカンかなと。

 

7は…最近猫の保護活動をしている(動物センターで殺処分が決まった猫をレスキューする)ボランティアさんに話を聞く機会が何度かあり、色々と考えています。福岡は、犬猫の殺処分数がとても多いのです。

すごく滅私で一生懸命なみなさんを見て、このブログで収益が出たら、そういうところに寄付していきたいと思いました。

nekokodou.web.fc2.com

 

8、9は元ネタあり。こちらも体験談的なものです。『天国に一番近い島』は高校生の時に父親から貸してもらいました。読むたびに救われる思いです。天国に近いと言いつつ、きれいごとばかりじゃない描写が好きです。『無罪モラトリアム』はあの時期流行りましたね~。今だに聴きます。 

天国にいちばん近い島 (角川文庫)

天国にいちばん近い島 (角川文庫)

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

  • アーティスト: 椎名林檎,川村“キリスト"智康係長,森“グリッサンド"俊之本部長
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD
  • 購入: 16人 クリック: 247回
  • この商品を含むブログ (633件) を見る 
 

今月はこんな感じでした。他の皆さんの短歌も楽しく読ませてもらっていて、毎月楽しみな企画です。

回を重ねるにつれ締め切りギリギリになっており…来月も書けたらいいな><

 

 

【先月の短歌】 

kimaya.hatenablog.com

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。