読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

ブログ開設3周年だった!あと最近の仕事あれこれ。

はてなからのメール

きまやのきまま屋、3周年です!

ありがとうございます!

去年は2周年の記事を書いています。→

きまやのきまま屋・二周年ありがとう!そしてちょっとお知らせ - きまやのきまま屋

そこで書かれていたことと比べると、この一年ではてなの読者は403→508、Feedlyの読者は205→254という増えっぷり。嬉しい…!

 

3年と言われると「長っ」と思いますけど、我が身を振り返ってみると「短っ」と思いますね。

さらに思うんですが、こう、3年たっても基本的に何も変わってないな私。

色々あった気もするけどやってることは変わってない。大人ってこんなに成長しないものなのか。果たしてこれが大人なのか?!

とは言え、最近はカメラを買いまして。

kimaya.hatenablog.com

居酒屋に行くのが楽しすぎる! 

猫カフェにも行きたい。猫撮りたい。

 

最近の仕事

2周年の記事で延々と愚痴っていますが、あの頃に比べると楽しく仕事できるようになってます。というか去年が愚痴りすぎ。

 

面白くないとか安すぎるとかいうお仕事はお断り、という基本姿勢にしたので、収入は特に増えてない。けど仕事量は減りまして。

伸び伸び書けるもの、好奇心を持って書けるものだけを集中して書かせていただいています。あら、幸せ。

 

依頼されて書いているものもあれば、自分でネタ出しをすることもあって。ネタ出しはずっと悩みの種だったけど、コツを掴むと楽しい!

 

元々テレビっ子なので、流行リサーチしながらニュースをよく観ています。

ので、今年の目標に掲げた「映画を観る」が捗ってないんですけど……。まあそれはおいおい。

 

在宅ライター業が今なにかと物議を醸しているみたいですが、ギリギリ切り抜けたなぁと感じています。諦めなかったし運もよかった。だから「まとめ」や「キュレーション」って書いてある案件はオール無視でここまで来れたし、今は半分以上クラウドソーシングを抜けてます。なので今、問題になっていることも直接は関係なく平和です。

とは言えライターとして身を立てられるほどではないけど、パートに出るのと同じと考えたらものすごく楽しています。

 

今日もクラウドソーシング経由でこんなお誘いが来たけど。

条件・未経験者歓迎!1500文字(オリジナル文章600文字以上プラス引用)、750円

歓迎・DeNAパレットご経験者様(特別待遇あり!) 

いいのかこれ、と思いつつ「やろうかな」とは1ミリも思わず笑顔でスルーできます。経験者じゃないしー。

幸せなことだ……。 

 

最近の悩みごと

少し前に、「簿記3級を受けるぞ!」と思ったんですけど。勉強してみたら意外と難しくて。2月は時間がたくさんは取れそうにないので、チャレンジはまた次回にします……。

簿記初心者にオススメ!3級のテキスト買ってみた。 - きまやのきまま屋

 

簿記の理屈って理解できる人はすぐできるんだろうけど、納得しないと覚えられないのに納得できないことが多くて、これは半年くらい勉強しないと私は駄目だろうなぁと思いました。

半年スパンで考えるなら勉強はし続けなきゃですけども。

 

でも、悩んでいるのこれくらいです。平和。

ブログはコツコツと地味に更新していくつもりなので、また読みに来ていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!

 

【過去記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。