きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023下半期からベスト本を10くらい

選書はしているので記事にします!3月だけど!半年の読了数は66。

まずは国内篇。

パッキパキ北京

冬に暗い気分になるのは仕方がない、人間だから。でも抗いたいなら、綿矢さん。これ。

北京に行って取材したらしいよ。納得のリアリティ。寒そう。

 

夢分けの船

亡くなられた津原さんの、遺作ということに。『三四郎』みたいだった。文章がきれいで感動する。

夢分けの船

夢分けの船

Amazon

 

中村文則はずっと狂ってる!

でも文学はこれくらい俗っぽいものを含んでいるものなのだから。

列

Amazon

 

では、ここから海外篇。

卒業生には向かない真実

これはガチの「衝撃の結末」がきた、人気シリーズの完結。

主人公たちとても良かった…。

 

シリーズといえば、ポーたちも新作出ましたよ。

 

 

破果

中華ノワール。こんなクールな老女になりたい。

破果

破果

Amazon

 

 

ここからは、ノンフィクション。エッセイも。

くもをさがす

同世代は読んでください。高齢になると分からないらしい(父は「読めない」とコメント

くもをさがす

くもをさがす

Amazon

 

詩と散策

繊細な冬に。もちよりラジオで紹介されていたので読みました、よかった。

 

ネガティブ・ケイパビリティ

考え方の問題。

記事を書いています!

kimaya.hatenablog.com

 

【過去のベスト】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。