きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大地のうどんはいろいろなところにあるよ。豊前裏打会!

大地のうどん@和白 

大地のうどん東区和白店 外観

知る人ぞ知る、元はイタリアンレストランだった場所です。「豊前裏打会」にシビレますね。

 

こちらに、福岡の人気うどん店「大地のうどん」が移転してきているのです!確か、去年の夏くらいから。

 

大地のうどん 外観 のれん アップ

のれんは本店と一緒。

 

うどんにたどり着くまで

入ったところで食券を買います。

大地のうどん 食券機

 

メニューはこんな感じ。

大地のうどん メニュー

 

店内はこんな感じ。 

大地のうどん 内観 店内

ここですね!(1つ上の写真の右上に、この看板があります)

 

イタリアンからの居抜き物件なので、こう、動線がうどん屋じゃないな!とか、かすかにチーズの香りがするぞ…?とか色々ありますが、

大地のうどん テーブル席

店内は広いし、座席はたくさんあるから、並んでいてもそんなに待たない感じですね。うどんだから人の回転も早いです。

本店は少し狭いので待つことが多いけど、和白店は昔レストランだっただけあってキャパが大きいです。

 

開店してすぐは狙い目。開店前に10人くらい並んでいても入れますよ。

大地のうどん テーブル席 端っこ 角

 

さてここで、お気に入りメニューをいくつかご紹介させてください!

梅あっさり(温)

梅あっさり 温かいうどん

これが大好きで、体調が悪い時もお腹が空いている時もうどんが食べたい時も食べています(つまりいつもだ) 

ざるうどんとミニ丼セット 

ざるうどん ミニカツ丼

カツ丼、牛丼、山かけ丼、めんたい丼から選べるミニ丼。基本はもちろんカツ丼です卵とじ美味しい!うどん店のカツ丼は美味しい!

シーザーサラダうどん

シーザーサラダうどん

変わり種もあります。夏季限定だったかも?マヨネーズ好きな人は好きだと思います! 

ざるうどん

ざるうどん

美しい。 

おいしいざるうどんって、キラキラ光ってるよね。

梅ぶっかけ(冷)

梅ぶっかけうどん 冷たいうどん

夏にはぶっかけも良きかな。やっぱり梅。 さっぱりできます。

巨大な丸天

丸天 大地のうどん名物

うどん丼と同じ、もしくはそれ以上にでかいんじゃないかっていうくらいの丸天。

これ、隠れた名品だと思っています。ふわふわの食感に驚くこと間違いなしですから。

ほら、華ちゃんだって!

 

 

ここは、うどん丼からはみ出るごぼ天が人気なんですけど、揚げ物をたくさん食べられない胃をしているので、一度しか食べたことがなくて。丸天派です。

フォトジェニックなのはごぼ天です。まあ、福岡の多くのお店が出している印象なので、わざわざここで食べなくても感はありますね。 

ごぼ天はバラで頼むこともできて、こちらの方が食べやすいです。

大地のうどん ごぼ天うどん ごぼう別皿

海老天うどん

海老天うどん

とりあえずわかめは、めいっぱい入っている。エビもけっこうデカ目ですよ。 

ざるうどん&天ぷら 

ざるうどん 天ぷら盛り セット

豪華にいきたい時は天ぷらのセットで。

梅ぶっかけアゲイン 

梅ぶっかけうどん 冷たいうどん

好き。 食べるたびに、薬味が凝ってるなぁと感心しています。

 

大地のうどん店舗まとめ

大地のうどん、他にもあります。有名なのは、博多駅の前と福岡市西区。

daichinoudon.com

現在は東京を含め8店舗にまで広がりました!

(一時期、福津市にあったみたいなんだけど、今は宗像店に統合されたとか)

 

【その他のうどん記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。