きまやのきまま屋

日常、本、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。

ストレッチとウォーキングしてても多分、時間が足りてない

日記のような愚痴のような、決意表明のような。自分の健康についての話です。

 

健康と我慢と

健康になりたいからなるべく運動しなきゃ、と、もう人生寝て本を読むだけで過ごしたい、の狭間で生きてる。

10代の頃なら後者でもよくて、基本ゴロゴロしていても用事があってよく出掛けたし体の代謝もよかったから、太りはしなかったけど、やはり体力はなかった。

 

そして30代後半になって、実家に帰って、健康第一と思って母親の作るご飯をモリモリ食べていたら、1ヶ月で1キロ太った…。

ストレスのわりに体調を崩さなくてすんだのはよかったけど、このまま太り続けるのでは?と危機感。

 

あと、仕事が全部PCのみになりつつあって腰痛がぶり返してきたので、なるべくストレッチとウォーキングをしようとしているんだけど。

(1キロ太ったのは、数日真面目にスクワットしたら半分くらい戻った)

 

私のやり方だと単純に時間が足りてないのかもしれない、と思う。

そもそも私は、気分が落ち込むことをなるべく避けたいと思っていて(20代後半に激ウツで生きてるだけで死にそうになってたので…)、ノルマ的なものは作らない。

気が向いたらやろう、なるべく毎日やろう、くらいなもの。そのやり方の弱点をまず明確に言語化してみる。

 

ウォーキングと体力と

f:id:kimaya:20180704232041j:image

黒いサンダルに合わせてピンクベージュのペディキュアをしていた。後にトロピカルカラーに変更。

 

ウォーキングに関しては、

  • なんか20分以上は必要らしいからそのくらいで
  • 調子が悪い時期はもう、1日1回外に出ればよいのでは?

くらいで考えてて。

 

でもそしたら

  • 行って帰って30分だったけど途中公園で座ってTwitterしてた
  • イオンをフラフラ歩いたから達成、と思っても途中本屋と100均で何度も立ち止まってた

などがあるよね。

 

腰痛にはストレッチ

stretching

ストレッチに関しては、途中で本を読み始めたりしちゃって、正味10分もしてなくない?っていう日も多い…。飽きるというか、違うことを始めてしまう。

着替えながら本を読み始めて靴下片方だけのまま本を読み終わる、みたいなこともあるので、ただのクセ。

 

あと、仰向けに寝て右足を左足の左側に置いて…っていうストレッチ始めのポーズでスヤスヤ寝てる、みたいなこともある。寝落ち。たまにストレッチポール抱いて寝てる。ひどい。

  • 飽きる
  • 寝落ちする 

 

うん、単純に時間が足りてないな!だから効果もイマイチだな!と気がついて。

 

結局今の悩みの大きなものは、腰痛。次に、もう少しダイエットしておきたいかな、ということ。

腰痛はあらゆる気力を奪い去るのでほんとよくない。

ダイエットは、ご飯はしっかり食べたいけどこれ以上太ると服を買い換えなきゃいけなくなるのでお金がピンチ。

 

なので、それぞれ真面目に時間を増やしていきたいと思ってる。

 

それでもイマイチ気が乗らないのは、自分の体のことが自分でよく分かってないからだと思う。

そもそも私は私のことがよく分からない。考えてることは言語化すれば分かるけど、体の調子に疎い。

 

これだけウォーキングしたらスッキリして気持ちいい!とか。

ストレッチしたらほぐれた!

みたいな実感を感じにくい。運動向いてないんだ…。

 

改善するなら

f:id:kimaya:20180727173446j:image

夕暮れによく歩く。

 

ウォーキングは実際に歩いている時間をちゃんと計測しつつ、心拍数を上げることを意識してみようかと。

(サーブ練習は心拍数を上げてナンボだ!、とノヤっさんも言っている by『ハイキュー!!!』)

 

近くに駐車場を借りていて、そこから帰るまでが坂道なので、これを真面目に歩くといいと思う。心拍数は自分で分かるし、家に帰り着いた時点で息が上がってるくらいでちょうどいいはず。

 

車で出かけたら出先できちんと歩いて、ラストは家まで坂道。

または家周辺を歩くにしても、暇つぶしで音楽でも聴きながら時間を測って長めにして、ラストはやっぱり坂道に。

と書いて下書きに入れていた時点で、まさにその坂道でサンダル壊れて泣いてる。

 

ストレッチは多分、もっと、これが自分にどう効いているか?という視点を持った方が良さそう。時間も長く。

気持ちいいと感じる程度、をきちんと把握して。

 

例えば腰の後ろを伸ばすストレッチは左側がやりにくいし痛いので、この感覚を大事にして、左右の違いをなくすところから始めよう。ということで左側を長めに。

腸マッサージなら気持ちいいし効果も翌日すぐ分かったりするので、あの境地を目指したい。

kimaya.hatenablog.com

 

 

あと、バックジョイに真っ直ぐ座れ私。せっかく持ってるし、今椅子の生活してるんだから活かそう。

kimaya.hatenablog.com

 

 

あと、ストレッチポールを抱くな、乗れ私。 

LPN ストレッチポール(R) EX ネイビー 0001
 

 

  

しばらくやっていこうと思います、というゆる〜い「やっていき決意表明」でした。

やっていきましょう。もし気が向いたら一緒にやりましょう!

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。