きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

真夏の夜の竈門神社

夏の夜に、いつもの竈門神社に行ってきました。

確か7月の末日だったような。

f:id:kimaya:20240801111115j:image
f:id:kimaya:20240801111112j:image
f:id:kimaya:20240801111122j:image

夜の鳥居もかっこいいものですね。

途中の階段は、登るのにせいいっぱいで写真がない…。

 

そして夏の時期は、風鈴がたくさん下げられた木枠が道に建てられていました。正月以来来ていなかったので、いつからこれがあるのか不明。

旧暦の七夕にお祭りがあるようなので、そのころまではあるのかな、と推測しています。(旧暦の七夕は、だいたい八月の前半とか)

 

道はライトアップもされていて、とても通りやすかったです。風鈴の音の情緒…!

 

展望台からも、夜景。

f:id:kimaya:20240801111117j:image
f:id:kimaya:20240801111125j:image
f:id:kimaya:20240801111119j:image

 

もうとにかく、風が気持ちいい。眺めがいいのももちろんだけど、太宰府市街は昼に37°あって夜も27°とかあって、もうずっと地面が熱いんですよね、そこに比べたら爽やかなこと。

木の香りがする涼やかな風が風鈴と大木を揺らして、とても五感の喜ぶ空間でした。

 

そして、9時すぎ(9時ちょうどではなかった)に、敷地内のほとんどの照明が落とされました。知らなかった…


f:id:kimaya:20240801111128j:image

 

とは言え最低限の明かりはあるので、気をつけつつ散策をすることは可能でした。懐中電灯を持ってきている人がいて賢い!と思いました。

 

真夏の避暑スポットにもオススメ、竈門神社!

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。