きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

太宰府市の大佐野ダムは釣りスポット?な湖だった

f:id:kimaya:20220228113624j:plain

そうだ、太宰府市の水辺に行こうシリーズ最終回です。ラストダム。太宰府市のダムは3つなので!

最後の一つは大佐野ダム。読みは「おおざの」です。

ダム情報はこちら大佐野ダム[福岡県] - ダム便覧

手前の方

坂の途中に細長い感じでダムがあるのですが、その手前側に。

f:id:kimaya:20220228113543j:plain

ダム名が刻まれた石碑。読めない。

f:id:kimaya:20220228113606j:plain

入れません。

f:id:kimaya:20220228113615j:plain

入れなくなっていた道は、この↑写真の土手に繋がっているのでは?

冬なので(2月)なんだか枯れ果てている感じがありますが、春になったら緑豊かな場所ですよ!

f:id:kimaya:20220228113624j:plain

手前から、奥へ向かって。左側って桜ゾーンじゃない?けっこう大きな湖ですね。

f:id:kimaya:20220228113633j:plain

ダムにありがちな、繋がって浮いてる黄色いやつがないので、湖っぽさが強い。

奥の方

f:id:kimaya:20220228114247j:plain

車はここまで。

写真には写っていませんが、左側に行くと太宰府メモリアルパークという霊園があります。

ダムと霊園とゴルフ場って山にたくさんありますねぇ。

さて、歩きで少し入ってみます。

f:id:kimaya:20220228114725j:plain

このあたりの下に釣り人がいました。ちょっと登山するけど、市街地から近いですもんね。っていうかさっきのドア前に車あったな。

f:id:kimaya:20220228114734j:plain

反対側は、山。

f:id:kimaya:20220228114809j:plain

対岸は森。


f:id:kimaya:20220228114406j:plain

振り返るとこんな感じ。さっきの土手が見えますね。

f:id:kimaya:20220228114415j:plain

大佐野ダム湖の、一番端! 南側です。

駐車場はないけど、釣りができるみたい

正規の駐車場が霊園の方(もっともっと登ったところ)にしかないので行きにくいのですが、桜の時期とか路駐でいっぱいになる道なので、フランクに路肩に停める方式?まあ、通れるので大丈夫。

 

市街地から歩ける範囲だと思います…たぶん…だいぶきついかな無理かな。でも私、小学生の遠足でここ登ったし…4年生だったかな…うん、きつかったな…。

 

太宰府メモリアルパークへの道をグイグイ登っていると、途中にある感じです。

インスタを見ると、みなさん湖面を愛でるより釣りに興じていらっしゃるようでした。何釣りかは分からないので、ハッシュタグ「大佐野ダム」を検索してみてください!

大佐野ダムはここ

場所はこちら。ね、細長いでしょ。

そしてこうやって地図で見ると太宰府市の端っこなので、大野城市の牛頸ダムが近いですね。太宰府市の左下の細長い部分です。

市の端っこにダムありがち。

というか、ダムは山にありがちで、市の境が山にあるから端っこに近くなる?いや、ダムがあるから市の境ができる?

牛頸、大佐野、天拝が、一つの山で並んでいるのに、全部違う市だという不思議。

 

【太宰府市には他にもこんなダムがあります】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【近隣の市のダムはこちら】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。