この夏、しばらく騙されていたものの、NPD(自己愛性パーソナリティ障害)の人から逃げ出しました(^O^)/
脱価値化→モラハラが開始したことにうすうす気が付きつつ、動けない事情があって三ヶ月くらい我慢してしまった。。。
後遺症?で胃腸の調子が良くなく、睡眠が浅いです。
モラハラは本当に、一瞬も我慢しない方がいいな。録音して訴訟一択ですよ。
離れることができたのに(最終手段として現金を置いてきました、笑)なんでまだきつい思いをしているのか?ですが、後遺症ってそういうものですよね。
なんせ、精神的なDV・虐待&洗脳を仕掛けられていたと思う。
逃げ出せなかったのかも、しれない。
今日はその一環でもある、NPDとは話が通じない問題(学習性無力感につながるやつ)について。
カサンドラ症候群とも関係しますね。
・寝かせてもらえずに、話し続けられる
宗教団体による洗脳事件があったよね、最終的に殺人事件を起こさせてしまうやつ。
睡眠を奪うのは、洗脳の第一歩です。これをすごくやられた。
消耗戦みたいな会話が毎日、深夜まで。
体力お化けなので、寝なくても平気みたい(睡眠薬飲んでラリッてはいるので、録音では支離滅裂なことを言っていますが…)
・一緒にいない時は束縛
電話とメッセージでずっと束縛され、外出する時は同伴を強要されました。これが本当に、人生の邪魔。自分の時間が持てないほどの粘着をされる。
LINEでつながったら地獄ですね(私は途中からメールに変えた)
気持ちをリフレッシュすることを禁じられるので、離れていても体がずっと緊張していました。だから会話をする最初からこちらだけ疲れていて…。
・話はいつも、奇妙な展開へ
相手には共感性が皆無なので、「話が通じる」ことなんてない。自分語りに持っていかれて終わり。
何を話していても、主題とは関係のない自分語りが始まって、あっちが気持ちよくなるだけ。会話泥棒。
意見が対立した時は論破しようとしてくる。常にこちらの話は常に矮小化される。そんなのたいしたことないでしょ、って。「普通はこうだよ」って。
こんなの、ずっと臨戦態勢させられているみたいなものです。
それをずっと仕掛けられる。ぜんぜん黙らない。
こちらは一方的な会話を受け止め続けるしかなくて、不全感が溜まり続ける。
離れるに際して色々調べましたが、話している一時間のうちにラブボミング・脱価値化・三角関係化・ガスライティング・フューチャーフェイキングなどなど、一気に仕掛けられるのが日常になっていました。ていうか、そういう話し方しかできないみたい。
・そもそも嘘が多い
何が真実なのか分からないので、疑心暗鬼になる。あんな嘘つきに人生で初めて会ったので、今だに存在を信じられない気持ちもあります。
生きる上で人間がそんなに嘘をつく必要性が分からず、分からないからこそ騙されました。。。
結論・話が噛み合わないのは相手が自己中だから。疲れるのは緊張を強いられるから
ずっと緊張状態にいたので、副交感神経が瀕死になってしまった夏です。
相手が、表面的には話を合わせてくるものの結局は会話の噛み合わないモラハラサイコパスであることが分かったら、さっさと逃げた方がいいですね。
これからは気を付けます…。
【関連記事】
