きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

能古渡船場(姪浜)から能古島へ向かい、博多港から志賀島へ向かう福岡フェリー旅!

私はただフェリーに乗りたかった 

福岡市内で、気軽にできるフェリー旅をご紹介します。

 

能古渡船場から、能古島

フラワーのこ
はい、みんな大好き「フラワーのこ」。
 
高校生の時に歓迎遠足的なもので学年でピクニックに行って、でも能古島の港近くしか行かなかったので「何にもねーな…」って思ったものです。(見所は島の奥の方にあるので。能古島と言えばツツジでしょうか)
その時にも乗りました、フラワーのこ。
 
 
能古渡船場
これが港を出たばかりの時。
能古渡船場は姪浜にあります。なので、見えているのはマリノア(ショッピングモール)の観覧車。
 
水面
水面。
 
海から見る福岡市西部
フェリーから臨む、福岡市西部。
 
真ん中に細く立っているのが福岡タワーで、数センチ左側にあるのがヒルトン福岡シーホークホテルと福岡ドーム。今はヤフオク!ドームという名前。
このあたりいつの間にか名前変わっちゃう。シーホークがヒルトンになったこととか、しばらく知らなかったし。
 
 
能古島
能古島見えてきた。
 
 
能古島
近づいてくる!
 

能古島

海 
百道浜
上陸後。能古島から臨む、福岡市西部。百道浜(ももちはま)~愛宕くらいまでかな?
フェリーからの写真と構図が同じなので、同じように見えてます。 若い頃あのあたりで働いていたので、個人的にとっても懐かしいです。
 
百道浜のビル群
アップにしてみると、働いていたビルがかすかに見える…気がする。
福岡市総合図書館も真ん中あたりにあります。すごく好きな図書館。 
 
フェリーからの福岡タワー
こちらは帰りのフェリーから、角度を変えてもっとアップで。マンションが、デカい。!(多分遠近法のせい)
 
 
フェリーに乗りたいがために能古島まで行って、即座に引き返してきたので島の観光はしていません…。あ、港近くの食堂で食べたサザエ丼と貝汁が美味しかったです!
食堂のおじさんが甘夏くれました!
 
  

 博多港から、志賀島

博多湾
志賀島は車でよく行くんですが、今回はフェリーで。渡船場は博多港。
写真中央から右に向かって伸びているのが福岡都市高速道路で、左側に見えている変な屋根の建物がマリンメッセ。ミスチルのコンサートとかよくここであってます。
 
日によって海の色が違うのが面白いですね。
 
 
フェリーから福岡ポートタワー
真ん中の赤いタワーは福岡ポートタワー。こちら、無料で登れます。形が可愛い。東京タワーと、通天閣のデザイナーさん作だそうです。
 
水面
 遠ざかっていく。
 
 
福岡タワー
是が非でも福岡タワーを撮りたい私!ちょっと遠いですが、撮れました。 尖ってるやつ。

 

志賀島では帰りのフェリーの時間が近かったので、金印のオブジェみたいなものをちょこっと見て(Ingressポータルでした!)、物産館でいりこ買って帰りました。

売店のおばちゃんがとれたてのわかめをくれました!

 

家に帰ってそのいりこで味噌汁のダシを取って、わかめ入れると美味しかったです!

 

たまに乗るフェリーってどうしてこんなに楽しいんだろう。海好きです。 

 

 

【関連記事】 

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。