きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

阿蘇の大観峰、不動岩、牛たち、あと山中をドライブとご飯

4月に阿蘇に行きました

湯治と気分転換を兼ねて阿蘇に行ってきました。実を言うと4月に。

泊まったのは平山温泉上田屋というお宿。

お湯はとってもよかったです。けっこうな美肌の湯でした。3回入ってぷるんぷるん。お料理は季節の山菜をふんだんに取り入れた、ちょい家庭料理寄りの素朴なお味。美味しかったです。

 

が、予約をものすごく安いコースでしたので、HPでオススメされている「離れ」ではない部屋に泊まりました。そうすると…うーん、人に紹介できるようなところではなかったです。

リフォームされているので綺麗ではあったんですが、平たく言うとただの6畳一間、トイレと洗面所が共有><

見知らぬおじさんと並んで歯磨きする、シュールさ。…嫌いじゃない!

 

部屋にこだわりがない人にはいいんですが、ねぇ。ちなみに私は本を読める程度の明るさがあれば全然楽しく過ごします。一冊読了して帰ってきました。

 

そして次の日にブラブラと阿蘇を観光してきたんですが、結局はお宿の写真がないと仕事の企画としては通せないなぁと思って、ボツ写真が量産されることとなりました。

観光って言ってもほんとブラブラとドライブしただけで><

ということで、それを懐かしみながら公開させていただきます><

 

山道 

田圃道

良い天気でした。田舎出身なので田んぼ癒される。小学校への通学路を思い出します。

 

不動岩 

山鹿市の風景

で、なんか有名っぽいでっかい岩があるらしいということで、近づいてみる。

 

不動岩のある丘

ゴツゴツした山肌。

 

不動岩

そそり立っていらっしゃいます。卑猥なものではない、多分。

 

不動岩のお社

お社ちっくなものが根本にあって。

不動岩(ふどうがん)|観光情報 | 山鹿探訪なび - 熊本・福岡県に近い温泉地、山鹿市の観光情報をお届けします

平安時代、山伏たちがこの山中にこもり、不動明王を本尊として祀り修行したことに由来します。当時たくさんの山伏たちがこの岩の周りに坊を建て、修行していたと伝えられています。現在も不動岩の付け根には不動神社の拝殿があります。

 

不動岩 アップ

近寄ってみるとものすごくでかかったです。

 

ドライブ 

阿蘇の風景

山から見下ろす緑もよいものです。

 

阿蘇の風景

素朴だなぁ。

 

阿蘇 山の中 車から

車で走りながら撮ってみたり。

 

阿蘇 湖

途中で湖もありました。行き当たりばったりだったので名前不明。

 

水面 阿蘇 湖

この写真を個人的にとても気に入りまして、PCのトップ画面に設定しました。広大な気分。

 

動物たち 

阿蘇 赤牛

牛さんいました。広大な土地に放牧されていて自由感ハンパない!一人はこちらに目線くれました。

 

赤牛

自由です。美味しそう…。ていうか多分、昨晩味噌焼きであなたたちを食べました…。

 

草を食む馬

馬さんもいました。ひたすらもっしゃもっしゃと草を食んでおられました。

 

馬 阿蘇

アップにしてみても全然こっち向いてくれないマイペースっぷり。美しいです。

 

大観峰 

大観峰 入り口

見晴らしのよいところ!お土産どころがあって、人がけっこういました。猿回しの一座がいて、やんややんやと喝采を浴びていたり。

 

阿蘇 大観峰からの眺め

大観峰からの眺望はこんな感じ。周辺の山より高く、気持ちがいい。

 

阿蘇山

角度を変えると、もくもくと煙を吐き出す阿蘇山が。

 

阿蘇山 全貌

阿蘇山の全貌。真ん中が煙っています。

 

食事 

赤牛 ランチ プレートで焼き肉

通りすがりの食堂に入ってランチ。同行者は、肉と野菜をプレートで焼いていました。さっきの牛さんの友達かな…。

 

だご汁定食

私は、だご汁セット。お惣菜食べ放題(左上の皿がその名残り)と、高菜チャーハン付きで。大分とか熊本、このあたりで食べるだご汁は美味しすぎる!

 

一泊だけでしたが、気分転換にはサイコーでした。そして前に書いた体調不良、この時点ではちょっと治りました。即効性すごい!(持続せず、次の月には戻ってしまいましたが…)

また行きたいです!!!

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。