
きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

白岩玄は『野ブタ。をプロデュース』だけの作家じゃないんだ

王様のブランチ 読書

白岩玄は、一発屋じゃないんだぞ

白岩玄が『野ブタ。をプロデュース』だけの一発屋な作家だと思われているっぽい現状に不満いっぱいのきまやです!

※この記事は全体的に、全て個人の感想です!

 

そして更に新作が学園モノだということで、改めて注目が集まっていることにもなんだかモヤります。

これとか。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

これも。

 

王様のブランチに出るらしいね!

でもさ、「野ブタ」の次は~とか、『野ブタ。をプロデュース』から11年~とか書かれたら、なんだかその間あんまり活躍していなかったように聞こえないですか?その間の作品は全無視ですか?

「一発屋がよみがえってきた!」みたいなニュアンスが伝わってこないですか?私だけ?

 

私は、白岩玄を、信じていた!

朝井リョウが出てきた時にも「頑張れ白岩玄!負けるな白岩玄!」って思ってた!!

 

ということで、今までの白岩玄作品を全部読んでいる(新刊はまだ…)私の読了ツイートを紹介しておこうと思います。

 

『空に唄う』

『空に唄う』を読んだ時点ではツイッターをしていなかったので、読了ツイートがないです><

けれど『空に唄う』が一番好きかも。これを読んで「一生ついていきます!」って思ったんです私は。

 

『野ブタ~』の印象が強かった作家さんなので、主人公が新米僧侶っていう設定が新鮮に感じました。え、幽霊でてくるの?みたいな。

そして最後はけっこう放り投げている印象なので、そっかーそういう作風なのねって思いました。『野ブタ~』の終わり方は、逃げではなかった。

空に唄う (河出文庫)

空に唄う (河出文庫)

 

【関連ツイート】朝井リョウとか連作短編集はやりの流れにかこつけて白岩玄について言及しています。

2012年01月13日(金)1 tweetsource

1月13日

@kimaya4125

きまや@kimaya4125

その手の本には「これは繊細系連作短編集です」の表示をつけてほしい(^_^;) 朝井リョウ自体はけっこう好きだ。白岩玄はどうなる。

posted at 23:48:25

 

『愛について』 

「普通」の人を描くと光る白岩玄。SFだって書けちゃうんだぞ。

愛について

愛について

 

【読了ツイート】

2012年06月01日(金)1 tweetsource

6月1日

@kimaya4125

きまや@kimaya4125

白岩玄『愛について』読了。短編集。『空に唄う』以降ずっと待ってたぞ玄くん。ゆるい雰囲気なれど、ほんとに愛について色々考えたんだなぁ、という印象。ちょっとSF入ったりしながら、どこにでもいそうな人たちがそれぞれ生きてるんだなぁと…。ありがちな感想しかないけど不愉快ではなくて嬉しい。

posted at 18:19:12

 

 

 『未婚30』

女性ならこれがおすすめ。悩む女たちに、華麗な切り口でアドバイスをくれる周辺人物たち。

未婚30

未婚30

 

【読了ツイート】 

2016年01月17日(日)1 tweetsource

1月17日

@kimaya4125

きまや@kimaya4125

白岩玄『未婚30』読了。結婚するまでと離婚してからの話が中編と短編。中身は女性寄りだけど、状況に関して目線を変えた他者からのアドバイスが光る。客観視してくれる周辺人物が大事で、そこから自分のことは自分で考えよう。

 

posted at 16:00:49

 

全部読んでいるとか言っておきながら3冊しかなかった…!寡作かよ白岩玄!でも好きだから!

あと、宣伝会議がエッセイ?出しているのを知りませんでした。不覚。買います。

R30の欲望スイッチ―欲しがらない若者の、本当の欲望

R30の欲望スイッチ―欲しがらない若者の、本当の欲望

 

 

 

新作も早く読みたいです。楽しみです。ブランチ見ます!

ヒーロー!

ヒーロー!

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。