きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

猫にキャットニップ入りぬいぐるみ(けりぐるみ)を与えてみた

なにかと運動不足になりがちな完全室内飼い猫がハッスルする魔法の粉といえば「マタタビ」が有名ですが、似たような効能があるハーブで「キャットニップ」というものがあること知ってます?
 

キャットニップとは?

≪ストレス解消≫ 気持ちよくリラックスして、日頃のストレス解消!
≪しつけ≫ 爪とぎの上などにキャットニップの粉末をふりかけ、爪とぎ場所を覚えさせる。
≪元気がない時に≫ ちょっと元気がないときの刺激(元気のスイッチ)にも。
≪お出かけ前に≫ 車などに乗る前に食べさせると、吐き気止めにも!胃だけではなく、神経も落ち着かせてくれます。
 
 
猫の気分転換、そしてあわよくば滋養強壮のためにたまにあげてます。
今回は、キャットニップ入りのぬいぐるみ!
他にもエビとかクマとか羊とかネズミとか、色々なぬいぐるみがありますが、独断と偏見で我が家はペンギンです!
 
こんなの。なんかね、届いて数日しかたってないけど、手が反り返るんです。ペンギン羽ばたいちゃう。
f:id:kimaya:20141022012017j:plain
 
 
写真撮ってたら猫が来ました。今日はずっと存在を忘れてたくせに…。
 
f:id:kimaya:20141022011826j:plain
 

初めて与えた時の反応

これ、なあに? 
f:id:kimaya:20141022010648j:plain
 
いい匂いがする、ような…。
 
f:id:kimaya:20141022010710j:plain
 
なめなめ。
 
f:id:kimaya:20141022010731j:plain
 
なるほどにゃん。
 
f:id:kimaya:20141022010819j:plain
 
飽きたにゃん。
 
f:id:kimaya:20141022010821j:plain
 
まだ馴染んでないこともあって、食いつきが悪いです…。たまに思い出したようになめてます。うちの子はのんびりタイプなので、好奇心旺盛タイプの猫ならもっとハッスルするだろうと思いますよ!
本当は「けりぐるみ」なので、猫キックをくらわせて運動してくれたらいいんですけどね。
関連記事:
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。