きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022年の竈門神社と、その裏山(太宰府市、宝満山

初詣に、竈門神社に行きました。太宰府市の方です。

f:id:kimaya:20220107200936j:plain

賀正!

f:id:kimaya:20220107200923j:plain

本殿はこちら。そんなに混んでいませんでした。

f:id:kimaya:20220107195610j:image

おみくじは大吉でした!

f:id:kimaya:20220107195643j:image

えんむすびの木と

f:id:kimaya:20220107201115j:plain

デザイナーズ椅子を愛でます。

 

さて、ここからが今年の違うところです。

裏山に突入します。

f:id:kimaya:20220107201139j:plain

立ち入り禁止みたいなことは書かれていないのでガンガン登ります。

f:id:kimaya:20220107201753j:plain

登る。学校の裏山ちっくなロケーションですね。

竈門神社そのものが太宰府天満宮の裏山だという説もあるのに(鬼門の方向を封じている、という説)、まだ山があります。

宝満山(ほうまんざん)は、とてもデカい。

 

f:id:kimaya:20220107195646j:image

池がありました。野生の山といえば池ですよね。

f:id:kimaya:20220107201719j:plain

池を振り返りつつ、まだ登ります。

f:id:kimaya:20220107195625j:image
まだまだ。

f:id:kimaya:20220107195607j:image
目印っぽい「赤いリボン」が頻出してきました

f:id:kimaya:20220107195616j:image
で、行きついた林。

 

夕方になりそう&どんどん道が細くなっていったので、このあたりで引き返します。

 

空と飛行機雲。

f:id:kimaya:20220107195640j:image

今年もよろしくお願いします!

 

【竈門神社の他の記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。