きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年をどうにか振り返るための音楽たち

モノを買っていません。本と服は買った、でも服はUNIQLOと楽天だ。

2021年を買ったモノで振り返る、ができない…?

 

ちょっとコスメに凝った気がする。

kimaya.hatenablog.com

マスク荒れの基礎化粧品対策は、キュレルでどうにかこうにか。

リップモンスターは2本買いました。パンプキンと5時。生産が増えて定価に戻ってくれたので5時を買い足し。でもまだ届いてない!

そんなにメイクしないけど、ゆくゆく部分的にでもプチプラを卒業していきたい。主にベース。

 

で、読んだ本の振り返りは新年にしたいので、音楽の振り返りをしようかと思う!

カネコアヤノを聴いていた

配信のフジロックをここ数年見ているのだけど、一番よかったのがカネコアヤノ。

一応その前から名前は知っていたけど、あら音がいい歌い方がいい!

 

私はしっかり歌う女の人が好きなんですね。そしてカネコアヤノ・バンドセットには、元踊ってばかりの国のギタリストがいる。音の系統が好きすぎる。

 

好きすぎて『祝日』なら弾き語りカバーできちゃうようになりました。『愛のままを』も弾きたいんだけど、ストロークが難しい。

アルバムほとんど、弾き語りバージョンもあるの、ジャケすごくセンスいいと思う。

祝祭

祝祭

Amazon
祝祭 ひとりでに

祝祭 ひとりでに

Amazon

 

掘っていったら前のもすごく好きで『とがる』を人生のテーマソングにしたい。

 

アルバム『よすが』はCDショップ大賞にノミネート中だし(ていうか去年『燦々』で獲ってたよね)、ますます注目でした。

 

関連記事?→【2021年ベストバイ】カネコアヤノが今年買って良かったモノ

» CDショップ大賞概要・投票 | 全日本CDショップ店員組合

AJICOが再結成!

フジロックのメイン、あたしたちのAJICO。

今なら夏頃のライブが観られるので、お正月中にぜひどうぞ。

 

引き続きGEZAN

カネコアヤノが衝撃すぎて、夏前に何を聴いていたのかほとんど忘れかけつつ。

GEZANの新しめな『狂(KLUE)』っていうアルバムが去年から好きなんだけど、今年に入ってからは16年に出ていた『NEVER END ROLL』をよく聴いた気がします。

妙にメロディアスで癖になる。「待夢」は泣く。「エンドロール」は何かの青春映画で使われたとか?

NEVER END ROLL

NEVER END ROLL

  • アーティスト:GEZAN
  • 十三月
Amazon

その流れで確か初夏くらいまでNUUAMM(GEZANのボーカルと青葉市子のユニット)聴いていた記憶がかすかにあります。

www.cinra.net

GEZANと同じ曲をやっていたりして楽しい。青葉市子ファンもぜひ。

 

映画もあるらしいので楽しみ。マヒトゥ面白いので追いたい。そしてこれ森山未來と佐内正史なので私にはとても…いいですね…。

eyescream.jp

 

ROTH BART BARON ロットバルトバロンを覚えた

いや、まだ言えてないかも。ロルトバット〜とか言ってる時がありますねたぶん。
すごく今更なんだろうけど、ロットバルトバロンの良さに気が付きました。単に知らなかっただけともいう。

一番有名なのは、アイナ・ジ・エンドさんとのポカリスエットのCMよね。

いや、これアイナさんしか歌ってないな…

じゃあ2020年の「極彩」

です。良かった。きみの物語を絶やすな!

 

 

モノを買わず、特に大きな体験もせず、記憶に残っていない一年だったようですが、でも大丈夫です、音楽はいつも、音楽はいつもそばにあるから。(D.W.ニコルズ『バンドマンのうた』

 

今週のお題「買ってよかった2021」

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。