きまやのきまま屋

日常、本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。

縁結び祈願!太宰府の竈門神社(かまどじんじゃ)は良縁のパワースポット

高校野球で南福岡代表の沖学園が初戦に勝ったとき、校歌で「宝満山(ほうまんざん)」って歌われて、「我らの山が、ついに全国区に…!」と感動したきまやです。

校歌では山の名前を叫ぶのが鉄則ですよね。

◆宝満山(九州の山)◆

 

そんな宝満山は、太宰府天満宮も近いんですけど。

もう一つ、パワースポットとして有名な神社があるんです。

縁結びの神 宝満宮竈門(かまど)神社

行った日は、あいにくの曇り&たまに小雨。気持ちのいい場所なんですけど、写真は暗めに写ってしまった…。

竈門神社 最初の鳥居と木々

神社にはつきもの、石段です。この写真の15倍くらい爽やかな木々です。 

竈門神社 石段アップ

 

竈門神社 鳥居アップ

鳥居とか石碑すらよく見えないほどの木々です! 

石段を登っていくと…社務所

早良区の愛宕神社ほどではないものの、石段はまあまあ登り道。

(参考記事:福岡の愛宕神社は絶景!好きな理由は他にもあるんです。 | TRIP'S(トリップス)

 

てくてく登っていくと、木の間から建物が見えてきます。 

竈門神社 社務所へ

竈門神社 社務所

竈門神社 社務所外観

モダンな作りの社務所です。

 

竈門神社 社務所外観

まだ新しい感じ。

「100年後のスタンダード」をコンセプトに平成24年(2012)に竣工したお札お守り授与所は、世界的なインテリアデザイナーWonderwall 片山正通さんによる設計です。

お守り | 竈門神社

お守りを買うことができます 

社務所の中は、自然いっぱいの周囲とはかけ離れてオシャレ。お守りがいちいち可愛い。

社務所の中、写真撮ってもよかったみたいなんだけど、人が多かったのでやめておきました。

詳しくは公式HPか、インスタグラムで竈門神社のタグを見てください!

 

並べ方もお守りそのものも、パステルにカラフルでとても綺麗です。インスタグラマーだったら萌えるところ。

 

竈門神社さん(@kamadojinja.official)がシェアした投稿 -

 

祈願受付、御朱印も社務所内にありました。

お守り | 竈門神社

 

幸福の木に、こより

で、この社務所でピンク色のこよりを買って、お願い事を書いて、「えんむすび 幸福の木」に結びつけます。

そうすると、良縁に恵まれるらしい! 

竈門神社 えんむすびの木 幸福の木

なんであれ、良縁とか幸福は大事だよね……と思います。仕事も師弟もあらゆる人間関係、すべて縁あってのこと。良いにこしたことはない。

ていうか他に何も要らない。いらないから…!

 

幸福の木の裏に回ると、街を一望できました。神社っていうのは、石段を登れば登るほど景色がいいものです!

竈門神社から街を眺めると

オシャレな椅子は、こだわりどころのようです。

展望舞台には英国出身で世界的なプロダクトデザイナーのジャスパー・モリソンさんのデザインによる庵治石製のスツールと二人掛けのベンチが配置され、太宰府の街並みを一望にしながら五感を研ぎ澄ましてゆっくりお過ごしいただけます。

お守り | 竈門神社

 

竈門神社 社務所から下を眺める

それにしても境内には緑が溢れていますね!!!

 

竈門神社 御本殿はこちら

竈門神社 本殿アップ

竈門神社 本殿

 

本殿の周辺には、

  • 水鏡…顔を映し内面を清めてからお祈りすると願いが叶う
  • 愛敬の岩…目を閉じて歩いてもう一報の岩に無事に辿り着くと、恋が叶う
  • 再会の木…さいかちのき。好きな人や大切な人との再会が叶う

など、色々なことが叶いまくるパワースポットが集結しています。全制覇していきましょう。 

 

おみくじは4種類

自分の生まれた干支と、生まれ月の交差する場所からおみくじをひきます。

 

こちらは、手を入れて取るタイプ。どれも100円。

通常バージョンに加えて「恋みくじ」と「花みくじ」があります。恋みくじ、意外に具体的でした! 

途中に鹿がいます 

社務所の手前には、鹿がいました。神様のお遣いだそうです。

竈門神社 鹿

通りがかったタイミングがよくて、ご飯タイムを見学できました。

ご飯をあげる係のおじさんが愛想のいい人で、鹿について色々教えてくれたのが楽しかったです。

バナナの皮と、水気を切った豆腐が好きなんだって。

竈門神社 鹿にご飯をあげる

観光客がご飯をあげることもできました。パンの耳。

 

ご飯をあげた時に撮影したブレ写真。パクッと食べてすぐ去るので、アップは難しい!

竈門神社 鹿アップ

 

式部稲荷社

鹿さんの道向かいには、稲荷社へと続く目印に、赤い鳥居が立ち並んでいます。

竈門神社に行く途中の稲荷社への赤い鳥居

小さめながらも立派な佇まい。

竈門神社に行く途中にある稲荷社

 

紅葉が楽しみ!

竈門神社 境内 木々

竈門神社 境内

とにかく木が鬱蒼としているので、森林浴にぴったりな神社。小雨が降ってましたが道では傘いらずなほど、木。

 

このあたりの木はすべて紅葉するらしく、地元でも有名な紅葉スポットです。噂には聞いている!

秋にまた来たい!

 

※秋にもう一度来ました!さすが、評判の紅葉スポット。綺麗でした^^

kimaya.hatenablog.com

 

 

竈門神社の場所、アクセス

最寄りの駅は「西鉄太宰府駅」です。(太宰府天満宮の最寄り駅)

バスで

太宰府駅前にある「駅前バス停」からバスに乗って、二つ目の「内山バス停」で降りると、すぐ。

乗るべきバスは「まほろば号」。太宰府市のコミュニティバスです。通称「まほちゃん」。

だいたい薄い黄緑色たまにピンク?だいたい、一時間に2本は運行しています。100円。

交通案内 | 竈門神社

車で

車で行くと手前に駐車場がたくさんあって、停めるところには苦労しなさそうだと思います。駐車場は前払いで400円でした!

  • 祈願受付…午前9時~午後4時
  • お札、お守り授与…午前8時~午後7時

だそうです。

 

身近な人にお守りを買いまくって、自分には達磨しか買っておらず。達磨かわいい。

身に付ける系のものがないので、次は紅葉の季節にお守り買いに行きます〜。

 

※紅葉狩りに行ってきました!

kimaya.hatenablog.com

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com
kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。