きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

腸マッサージを再開したらちょっと幸せになった話

最近天気が悪いことが多くて、運動不足ぎみのきまやです。雨だと出かけるのが億劫になってしまいます…。

けれど運動不足だと何かと弊害があります。その代表が便秘です。歩かねば。歩いて腸を動かさねば。でも雨だ。

 

ということで最近しばらく調子が悪かったので、以前やっていた「腸マッサージ」を再開してみました。

腸マッサージって知っていますか?最近ちょっと流行っているみたいで、ネットで調べたら色々出てきます。

簡単に言うと自分でお腹を揉むっていうだけなんですけど、私は本を持っています。これ分かりやすい。

30秒“腸もみ”! ダイエット (王様文庫)

30秒“腸もみ”! ダイエット (王様文庫)

 

 

あとは整体に行ったらたまに「女性用美容コース」みたいなものってないですか。ああいうのってだいたい骨盤矯正が入っているコースなんですけど、たまにお腹をガシガシ揉んでこられることがあります。

そういうのに行ってみたら、どのくらいの力でどこを押せばいいかが分かるようになると思います。

お高いエステだったら「バウエルセラピー」とか呼ばれているみたい。

 

私がその手の(安い方の)整体で教えてもらった、腸マッサージのツボが3つあります。

・右の肋骨の下

・おへその真上と右左

・おへそから左斜め下に10センチくらいのところ

 

この順番で押していったら、たぶん次の日くらいにいいことがあります。基本は右側で始めて左側で終わること、痛くなくて気持ちいいくらいの力で押すこと、くらいであとはけっこう気分でアレンジしています。

そんなに頑固な便秘じゃない人は、時計回りにくるくるお腹を撫でるだけでもいいみたいです。

  

ただ、お腹を押すってなかなかデリケートな行為だと思うので、内臓に持病がある人には向かないと思います。

あと私はガシガシ押して気持ちいいんだけど、同じことを人にしてみたら痛がられるので、痛みの感じ方や効果には個人差があるようです。

 

手の平で押すか、グーで押すか、指先で押すかの違いもあるので、自分の好きなアレンジを見つけてやってみたら幸せになれると思います!(私は両手指先3本でやっています)

 

一度整体でプロにお腹押されてみたらコツが分かるんですけどね…。

ちなみに福岡なら天神のハートビートと同じビルに、これ系のことをしてくれるいい整体があります。中央郵便局の近くです。(名前忘れた)

 

私はそこで上記のコツを教えてもらいました。なんかソフトバンクの選手のストレッチを手伝ってどうたら、みたいなことを話してくれるお兄さんが、優しく教えてくれますよ。聞き出したからもう行かなくなったけど…。

 

健康には気をつけて生きたいものです。幸せになりましょう。

1日3分 腸もみ足裏もみダイエット

1日3分 腸もみ足裏もみダイエット

  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: Kindle版
 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。