きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いつだって水切りヨーグルト三昧な春が来た。花粉症と便秘に備えて!

水切りヨーグルトポット

水切りヨーグルト始めました 

いきなりだけど、ヨーグルトってすごくない???

体にいい食品、みたいなのって年に数個新しく発表されるイメージ。でもけっこうな数のものがそのまま忘れられたり、始めてみたけどTVで言ってたほど効果なくない?ってなったりして、流行り廃りがあると思うんですよ。

 

ヨーグルト以外の「ザ・注目度急上昇・体にいい食品」として紹介や特集されたものって、急に商品がスーパーで売り切れになって、でも数週間たったら普通に買えるようになった…誰も食べ続けてないの?って思ったことが数回。

食品に限らず、親が急にアロマに凝ったかと思うと、半年後に押し入れ行きだったり。

 

でも、ヨーグルトの悪口は聞いたことがない気がします。

そもそも「思ったほど便秘に効かない」とか「食べると体が冷える」とか文句言っているのは私だけでした。ごめんなさい、私は言ってました。

 

体がね、冷えるんですよ。

ヨーグルトを食べると体が冷えるので…

ヨーグルトって大抵冷やして保管しますよね。で、それを食べると、何をどうしてもとても寒い!

でもヨーグルト食べるだけで色々な健康問題が捗るなら、食べたいじゃないですか??

だから、これ。

醗酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ1884

醗酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ1884

 

水切りヨーグルトポットを買いました! 

冷えるのってもしかして水分のせいじゃない?と思ったので、水を切ってみることにしましたー!!

 

パッケージ表

水切りヨーグルトポット パッケージ表

パッケージ裏。 

水切りヨーグルトポット パッケージ裏 

 

水切りヨーグルトポット

 

 

中は、ザル!

水切りヨーグルトポット ザル

ザルの上にキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトをぶち込みます。今日は阿蘇のヨーグルト。 

阿蘇のヨーグルト

半分(200g)入れて、こんな感じ。 

水切りヨーグルトポットにヨーグルトを投入

これに蓋をして冷蔵庫に入れておくだけなのです! 

キッチンペーパー挟み込んで蓋ができる便利!

 

3~4時間放置でサワークリーム風、8~12時間放置でクリームチーズ風、って案内されています。私は6~12時間くらい置いておくことが多いです。しっかりめが好き。

 

食後のデザートとして

これにハチミツかけたら簡易デザートできあがりです!

最近ハチミツに凝っているのでハチミツ派ですが、もちろん各種ジャムでも。

カロリー控えめなはず。食後にコンビニスイーツ買いに行くのを防止できます。

 

そして、こないだはホットケーキに乗っけて食べたらとても美味しかったです。バター代わり的な。

花粉症対策

私の数少ない自慢が「まだ花粉症になってない」ことなんですよ!

お医者に「あなた普通の人の3分の1くらいしか背筋ないじゃんw」とか笑われる人生なので、花粉症じゃないってだけで、嬉しい^^

 

いつの日か花粉症になってしまうのかもと覚悟はしつつ、少しでも発症を遅らせたいものでして。

それにもヨーグルトが良いらしいのです。

便秘対策 

やっぱりこれが大きいですね、便秘対策。

マメな性格ではないため水切りヨーグルトだって毎日は食べていませんが、あるとき2日続けて200gずつ食べたら、その後5日くらい食べなくても快腸でした…びっくりするわ…。

今までは食べる量が少なかったんだろうと思います。

繰り返しますが、食べたらすぐに体が冷えちゃうのが嫌で、食べなきゃーと思いつつ多くて3口くらいしか食べていなかったかも。多分量の問題です。

 

 

ちなみに私は、落ちた水分(ホエー・乳清)はそんなに使わないです。気が向いたらその場で飲んでます。

でも栄養が詰まっているらしいので、飲むか料理に使うかするといいらしいですよ!

私の場合は体を冷やしたくなくて冷たい水分を抜いているので…ホエーを温めて活用できる方法を探りたいところです。



デメリット特になし!

消費量が増えるので、ヨーグルト代とキッチンペーパー代はかさみますね。デメリットはそれくらいでしょうか?

 

あと、思ったより水切れ過ぎないので、16時間おいたらめちゃ固まるとかもなくて。

 

これ、仕組みが簡素で使いやすく洗いやすく、とても良かったです。 

醗酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ1884

醗酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ1884

 

 

みんなで快腸になろうよ!

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。