きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ユニセックスで好きな香水の話

(2020年12月リンク訂正)

私は制汗剤があまり好きじゃないので、この季節くらいから香水を使い始めます(秋冬はほとんどつけていない…面倒だから…)。

今は家で仕事していることが多いけど、朝着替えて香水をつけると気分がシャキッとします。

なので、今日は香水の話。私が香りを知っていて、好きな香水を挙げていきたいと思います。

けど私は女の割にあんまり詳しくないので…、夫の話も込みで書いてみると、書き上がったら全体的に男性向けの記事になった気がします(汗)

ユニセックスということで、まとめてみます。

学生時代使っていた香水 

女所帯にいたので女友達とカブりたくなかった&自分がさわやか系が好きでバニラ系が苦手だったのもあって、こんなラインナップ。

ドルガバ ライトブルー

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ 25mL

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ 25mL

  • 出版社/メーカー: DOLCE & GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ)
  • 発売日: 2017/12/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

楽天ならこちら→【即納】ドルガバD&Gライトブルー

これをつけていると、大学で女子にモテました…!なので男性にオススメです(笑)(70人くらい女子ばっかりの学科にいたので女子校みたいでした)

私がつけているとたまに男子とカブることがあったから、お出かけの時は使わないようにして普段使いメイン。

初心者用という感じでしょうか?今でも、迷ったらこれ!と思っています。

 

アランドロン  サムライライト

サムライ ライト オードトワレ 50mL

サムライ ライト オードトワレ 50mL

 

サムライならこれが一番すっきりしていて、私が男性につけてほしい香水です。とか言って自分でつけてました。

 

ただ、この2つは数年前に父(60過ぎ)から「何か香水を選んでくれ」と頼まれた時に買ってあげて「私とお揃いだよ」と言ったら妙に喜ばれて…父親と香水同じってどうなの、と思って最近は買ってないです。好きなんですけどね。

 

この2つをつけていれば女性から不快感を覚えられることが少ないと思うので、身近な人にあげるにも無難だと思います。老若男女問わず好かれると思います。

父がモテモテになったらそれはそれで困るけど。 

夫が使っている香水

私の夫は「男物の香水に男の体臭が混ざると死ぬほどクサイ」という持論を持ってい

て、なぜか女物を使っています。

それでも「女クサイ」「化粧品クサイ」香水も駄目だそうで。

そんな厳しい基準をかいくぐり、夫が昔から使っているものたち。

ブルガリ オムニア

【ブルガリ】オムニア アメジスト EDT・SP 65ml [並行輸入品]

【ブルガリ】オムニア アメジスト EDT・SP 65ml [並行輸入品]

  • 発売日: 2017/12/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ブルガリオムニアは男女兼用でいいのかな?私はつけないけど香りは好きです。

ブルガリはきちんとした女性が使っている印象。男性ならインテリっぽい気がします。

 

バーバリー  ウィークエンド

バーバリー ウィークエンド ウーマン EDP 50mL

バーバリー ウィークエンド ウーマン EDP 50mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

バーバリーウィークエンドならフォーメンがあるのに、あえてウーマン。嫌味がなく甘い香りで、爽やかではないけど上品な香り。この甘さで男子臭を消せるらしい。

 

エリザベスアーデン

エリザベス アーデン グリーンティー

 

こちらは女性用でもあまり香水っぽくない、軽いコロンみたいな印象。

男性がつけるなら私はこれが好きなんだけど、軽いから汗の匂いに負けがちみたいです。

でもデスクワークの日など、動きが少なそうな日に。

緑茶というか紅茶というか、爽やかさではピカイチで今の時期オススメ。

 

男子ハックの記事でも見たので、男性の中でもけっこうメジャーなのかもしれません。 香水だけじゃなくてボディケア商品にもこの香りを使っているものがあるみたいです。統一したら気分がいいかも。

エリザベスアーデングリーンティ ボディーローション

エリザベスアーデングリーンティ ボディーローション

 
エリザベスアーデン グリーンティーハニードロップボディクリーム 500ml

エリザベスアーデン グリーンティーハニードロップボディクリーム 500ml

 

香水は敷居が高いけど…という人は、これから入門っていうのもありかもしれないですね。 

 

最近のお気に入り

近所の薬局で安売りしていたので思わず買ってしまったフェラガモ。本当はフェラガモ インカント ヘブンの方が好みだったのですが。ボトルが前面と後面がイラストが違っていて面白いです。

フェラガモ インカント チャーム オーデトワレスプレー 100ml(並行輸入品)【HTRC3】

フェラガモ インカント チャーム オーデトワレスプレー 100ml(並行輸入品)【HTRC3】

 

最近ロフトで香りを試してみて、またサムライに惚れたので購入。これはふんわりフラワリーなのでうっとりします。

人気があったから復刻されたみたいですね。サムライが好きなのかな、私。

アランドロン サムライウーマンワンラブ40mlオードトワレスプレー

アランドロン サムライウーマンワンラブ40mlオードトワレスプレー

こんなふうに最近はけっこう女性っぽい香水をつけているけど、ほとんど人と接していないので、この2つがウケがいいかどうかは不明…。自分はつけていて気分がいいです。

女性がつけるならシャネルかクロエなんだろうけど、お値段がね、っていうのがあります。

殿堂入り香水

私史上最高に好きな香水がこちら。でも2005年だかに発売されたものなので、持っているボトルはもうだいぶ香りが変わってしまって残念。復刻を待ち望んでいます。でもボトルがめっちゃ可愛いから、今でも本棚に飾っています。

【ゴースト】 ゴースト サマードリーム EDT SP 50ml

【ゴースト】 ゴースト サマードリーム EDT SP 50ml

そういえばTwitterで、上品系男子がゴーストの話していて盛り上がったことがあります。 シアサマーだったかな?そういう系統もアリなのか。

 

香水はつけすぎると周りの人に迷惑なので、薄めを心がけましょうね。マンションの上の階のおじさま(50代?)がけっこう濃くつけているので、エレベーターの中で苦しいです。

 

オススメ香水情報求めています、きまやでした。

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。