きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

香水のオススメ(男女兼用・ユニセックス)12選をまとめておきます

ユニセックスの香水

(2021年1月更新)

香水のオススメ

前に好きな香水について書いた記事で「オススメ香水を教えて下さい」と書いていたら、たくさんの人から「これがいいよ!」ってオススメをいただきました。

 

たくさん香水を教えてもらって、この情報は独り占めせず公開した方がいいのでは?ということで、まとめ記事を書きたいと思います。

さわやか系の香水 

ランバン エクラドウアルページュ

ランバン エクラドウアルページュ  オードパルファム100ml (並行輸入品)【HTRC3】

ランバン エクラドウアルページュ  オードパルファム100ml (並行輸入品)【HTRC3】

ランバンは、香水に詳しい人が「そういう系統が好きなら、きっとこれ好きだろうと思います」って言ってくれたもの。

香水売り場で香りを確認してきました!ライラックとレモンが最初に香って、確かにフラワリーでいい香りでした。私が行った売り場では「女性用香水人気No.1だそうです。

フェラガモ インカントチャームが好きな人は絶対好きそうな香り。プレゼントにしたらハズレなさそう。

個人的には新作の ランバン ミー ローがもっとさっぱりしていたから、そっちも気になりました。次に買うならランバンにしようっと。

 

カルバン・クライン シーケーワン

シーケーワン EDTSP 100ML 【HTRC3】

シーケーワン EDTSP 100ML 【HTRC3】

男女問わず人気。石鹸の香り・シャンプーの香りが好きな人に。ユニセックスの代表格かなー、と個人的に思います!

お手頃お値段で軽い香りなので、ザブザブ使えそう。

 

待って、100mlなら楽天の方がお安いことが多い(送料もチェックしてくださいね!)。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルバン クライン CALVIN KLEIN シーケーワン CK1 EDT SP...
価格:2289円(税込、送料別) (2019/7/10時点)

楽天で購入

カルバン・クラインは他にも名前が上がっていて、定番の「カルバン・クライン エタニティー」、特に夏には「カルバン・クライン エタニティ サマー」を使っている、という人もいました。

 

GIVENCHY ジバンシー 

ジバンシイ ジャルダン ダンテルディ オーデトワレスプレー 50ml

ジバンシイ ジャルダン ダンテルディ オーデトワレスプレー 50ml

 

ジバンシーは鉄板ですね。ベタという意見もありますが、種類がたくさんあるから好きなモノを見つけられそうです。

 

ジバンシーのブルームは、お手頃価格な上にフラワー系のとても良い香り!

ジバンシィ 香水 ブルーム

 

エルメス ナイルの庭 

エルメス ナイルの庭 50ml(並行輸入品) 【HTRC3】

エルメス ナイルの庭 50ml(並行輸入品) 【HTRC3】

これに2票入っていました。

名前が詩的で気になる!爽やかなグリーンのボトルがいいですね。

 

ジャガー 

ジャガー  ジャガー  40ml 【HTRC3】

ジャガー ジャガー 40ml 【HTRC3】

 

「ジャガーライト」や「クラシック」など種類があるみたいです。

ジャガーのロゴが個人的に大好きです。がぉー。

 

エリザベスアーデン グリーンティー 

エリザベスアーデンは老若男女に人気があるみたいです!チェリーとかゆずとかあるらしいです。 

エリザベスアーデンはなんと言っても香りが軽いし、値段が安いので、香水初心者の人が石鹸系以外を気軽に試してみるにはちょうどいいと思います。

 

ちなみにエリザベスアーデンの定番は、こちらの緑の方。

f:id:kimaya:20180428022630j:image

エリザベスアーデン グリーンティー オードトワレ 50mL

エリザベスアーデン グリーンティー オードトワレ 50mL

 

 

スノーミント  

香水 「スノーミント」(ミント) 30mL

香水 「スノーミント」(ミント) 30mL

ミントの香水って珍しい!

武蔵野ワークスって日本の香水メーカーなんですね。和風の香りが揃っているメーカー。

小さいボトルが充実しているみたいなので、色々試してみたいです。

(ちょいちょい売り切れてますね…見かけたら買いの一品です!ミニボトルはいつもあります!)

 

クロエ ネロリ

クロエ オードフルールネロリ EDP 100ml

クロエ オードフルールネロリ EDP 100ml

 

 「ネロリ」とだけ書いてあったので、あこがれのクロエを持ってきました。

同じ方が「フランキンセンスもいいよ」と書かれていますが、この2つはアロマ精油の話かな?おすすめの香り成分ということで。 

 

メゾン系(お高め本格派)

ディプティック

【ディプティック】オードパルファン ドソン 75ml

【ディプティック】オードパルファン ドソン 75ml

 

いわゆる「メゾン系」の代表に、2票入っていたこちら。お高い分、品質は確かでしょう。

こういう香水を知っていると「詳しいな!」って感じますね。

 

ゲラン 

【ゲラン】シャンゼリゼ 50ML EDT(並行輸入品)

【ゲラン】シャンゼリゼ 50ML EDT(並行輸入品)

 

ゲランって聞いたことある…かっこいい…。いかにもフランスな名前。フローラル・フレッシュな香りだそうです。

「ミツコ」も有名ですね!そしてイメージの割にはお財布に優しいお値段!

 

クリスチャン・ディオール 

ディオールはオトナのイメージ? 

 

ペンハリガン 

「ペンハリガン」っていうのがどこでも人気が高いみたいです。Twitterで、詳しそうな人たちが話題にしていました。

【追記】ペンハリガンは男女兼用なら「ジゾニア」、女性なら「エリザベサン・ローズ」がオススメ、という方がいらっしゃいました。

 

メゾン系の分類がちょっとあやふやです。間違ってたら教えてくださいm(__)m

 

番外編

シャツクール ストロング 100ml【HTRC3】

シャツクール ストロング 100ml【HTRC3】

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー【HTRC3】

香水の前に、夏の汗にはこれ!っていうオススメだそうです。

シャツクールはベストセラー1位商品みたいなので試してみたいかも。

 

ハッカ油ってさっぱりするのかな?お風呂に入れるといいそうですよ。

ただ、猫にはよくないようですので注意。

 

 

【追記】男性の定番はサムライ・ブルガリ・グッチエンヴィだろ!という方がいらっしゃいました。サムライとブルガリについては前の記事で書いていますが、グッチ エンヴィはノーチェックでした。

【グッチ】エンヴィ EDT・SP 30ml (並行輸入品)

【グッチ】エンヴィ EDT・SP 30ml (並行輸入品)

 

 

 

他にも香水はたくさんありますが、コメントで名前が上がったのはこんなところです。

とりあえずまとめてみましたので、香水を買う時に参考にしていただければ。

でも好みには個人差もあるから、自分で香りを確かめてから買うことをオススメします。

 

☆注意1☆

男女兼用(ユニセックス)が好きな私」というちょっと偏った趣向なので、さわやか系が好きな人には参考になっても、オトナ女性には不満があるラインナップかもしれません。  

☆注意2☆

フレグランスの前に、まずはデオドラントに気をつけましょう。

デオドラントにはとにかく殺菌ケアが大事。制汗剤で臭いを抑えるよりも、原因菌を退治してしまえば臭いそのものが発生しなくなるので、ぜひ。

家族は、汗ばむ季節には柿渋を使っています。さっぱりして体臭がなくなるそうです。

薬用柿渋 ボディソープ 550mL 【医薬部外品】

薬用柿渋 ボディソープ 550mL 【医薬部外品】

 

 

【2015/8 追記】

2015年に新商品が出ています!その名も「太陽のさちEXストロング」。

炭成分が配合されていてさらにさっぱり、刺激性ではないため乾燥肌の私でも使えます^^

我が家はAmazonプライムの定期おトク便で、詰め替えを毎月安く買っています。

太陽のさちEXストロング ボディソープ本体 400mL (医薬部外品)

太陽のさちEXストロング ボディソープ本体 400mL (医薬部外品)

 

私はデオドラントはお風呂あがりにケア派でして、今までに色々使ってきたけどリフレアよりもクラシエ H・ミッテル デオドラントクリームデオナチュレ ソフトストーンWの方が汗の匂いに効き目があったと思います。

 

デオナチュレは男性用もあります。クリームやストーンなど使い勝手で選べるので、好みに合わせて使ってみてください。

ストーンだと半永久的に使えるのでオススメ。水をつけると復活する不思議な石なんです…!しかも消臭効果ハンパない…!

デオナチュレ男ソフトストーンW 20G

デオナチュレ男ソフトストーンW 20G

 

 

 

☆注意3☆

とにかくつけすぎ注意です。つけすぎた香水はただの公害です。

あとはライブみたいに人に密着する時や、食事デートの時などはつけない方が無難です。

寿司屋に行くことが分かっていて香水をつけていくと、ちょっと常識ハズレな感じになります。TPOに合わせて香水ライフを楽しみましょうねー。

 

☆お知らせ☆

一応それぞれに所感を書いていますが、この記事に載せている香水は「私がオススメしてもらったもの」なので、私自身まだ使ったことがないものが多く、自分のレビューとは言えません。

 

ただ最初に書いたとおり「この情報は独り占めせずに公開した方がいいのでは?」と思ったのが私の本音なので、書かせていただきました。

みなさんの好きな香りが見つかりますように!

 

【その他の香りについての記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。