読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

Amazonインスタント・ビデオを初めてレンタルしてみた話

インターネット お金 映画

お買い物したら、クーポン券をもらった…?

昨日ですね、ちょっとほしいものがあってAmazonで買い物をしました。
そうしたら「注文を確定しました」メールのすぐ後に、こんなメールが来ました。
 
 
f:id:kimaya:20141020080036j:plain
f:id:kimaya:20141020080048j:plain
 
ほほぅ、クーポンとな!値引きとか大好きです私!
でも、Amazonインスタント・ビデオ限定…?インスタント・ビデオって結局使ったことないんだけど…。
ちょっとよく分からなかったので、「キャンペーンの詳細はこちらから」のリンクを押して詳細を確認してみる。
 
 f:id:kimaya:20141020082429j:plain
 f:id:kimaya:20141020082721j:plain
 
今回買ったのは「ヘルス&ビューティー」の商品だったので(使ってみてよかったらレビューしようかと思ってますが、今のところ詳細は秘密ということで><)、もらえたみたいです。
いつから始まってたキャンペーンなのかは分かりませんが、最近はAmazonでペット用品とKindle書籍とマーケットプレイスの本しか買っていなかったので、そのせいかな?私は初めてもらいました。

 

Amazonインスタント・ビデオって?

Amazonインスタント・ビデオって未知の世界なんだけど、クーポンがあるなら使ってみたいかも…とまんまとAmazonの思惑にはまり、ちょっとラインナップを見てみることに。
ダウンロードできるタイプの映画と、レンタルできるタイプの映画があるみたいです。レンタルっていうかストリーミング再生?
でも、全部の映画がインスタント・ビデオに対応しているわけでもないみたいで、色々探してみました。
200円のクーポンだからレンタルがいいかな、と思いました。レンタルだからつまりすぐ消えちゃうのかもしれないけど、すぐ観れば問題なし。平日昼間の時間つぶし&気分転換に観れば消化できるだろう!
 

対応端末

あとは、対応端末の問題がありました。ちょっと分からない点が多かったんですが、どうやらKindle本体(Fire限定?)を持っていないとタブレットでは観れないみたいです。
私が持っているタブレット端末はNexus7なので、使えないっぽい。寝っ転がって観たかったのにな…。
それなら何で観れるのかというと、iPhoneかiPadみたいですね。iPad持ってないです。じゃあiPhoneかー、でもそれだと画面がめっちゃ小さいので(iPhone6Plusの人はいいかもしれませんが、私いまだに5C)、ちょっと遠慮したい。目が疲れそう><
 
せめてノートPCで観れないかなー、と調べてみると、「ノートパソコンでご覧になるにはMicrosoft Silverlightというソフト?WEBブラウザープラグイン?をパソコンにインストールするといい」っていう情報が。
サイトを見てみると
Microsoft Silverlight は、Web上で動画やアニメーションを用いたリッチなメディア体験、機能・操作性に優れたWebアプリケーションを開発・配信する、最も包括的なアプリケーション開発フレームワークです。
 って書かれていました。


Microsoft Silverlight

 

どうやら色々な機能があるものみたいですが、詳細はちょっと不明。ガッツリ使いこなせそうにはないけど、ニコ生観るためにアプリ使うようなものかしら、というアバウトな解釈の元インストールしてみることに。マイクロソフトが出してるものだし、このあたりを見てみると別に危険そうではなかったので。


Microsoft Silverlightの必要性についてお聞きします。 - Yahoo!知恵袋

 

ただ、やっぱりウイルスがあるという話も…。

Microsoft Silverlightが原因でウイルス感染被害!? ウイルス対策できてる? - Let's モバ!?

 

でもこれを読んだ限り、最新バージョンを使っていれば問題ないっぽい…ですよね?今さっきSilverlight5っていう新しそうなものをインストールしてみたんですが…どうかなっちゃったかなぁ。

(これ、詳しい人がいたら教えていただきたいです)

最終的にはアンインストールすることも視野に入れつつ、とりあえずクーポン使うために一度試してみようと思いました。

 

何を借りる?

で、インスタント・ビデオ内のライブラリを色々と漁ってみました。いくつか気になったのは、そういえば観たいと思っていたけどまだ観ていない!のこちらの数本。

 

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

 原作ファンだし映画の評判もいいし、ぜひ観たい作品。

 

タイピスト!(字幕版)

タイピスト!(字幕版)

これ一時期オシャレ女子()の間ではやってましたよね?古い時代のヨーロッパの小道具とか好きなので、映画館行きたかったんだけど行きそこねたんだよね…。 

 

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

これは友達がめっちゃ薦めてくれた作品でした。人種を越えた男の友情?更に人種っていうだけじゃなく身分の違いや障害のハンデを越えて、楽しい音楽と一緒に男性二人が楽しく旅をする…らしいです。こういうのけっこう好き。

 

スーサイド・ショップ (字幕版)

スーサイド・ショップ (字幕版)

パトリス・ルコント好きとか言っておきながら、そういえばこれは映画館行かなかったので気になっていました。アニメーションを映画館で観る習慣がないもので…。

 

あと他にも色々観たい映画はあったんですが、そこで思い出したのが。

私、こないだTSUTAYAでめっちゃ探したけど見つけられなかった映画があるんですよ。店員さんが少ないお店だったので聞くこともできず、二回ほど諦めていました。

それは、こちらの記事でオススメいただいたヤツ。


ウッディ・アレン監督オススメ5作品 - あざなえるなわのごとし

 

スカヨハ美人だよねー、っていう話をしていたら「『マッチポイント』がよかったですよ~」って教えてもらったんです。

で、探してみると…あった!

 

マッチポイント (字幕版)

マッチポイント (字幕版)

 

さっそくポチりました。

そうすると「今すぐ観る」ボタンが出現!更に「ビデオライブラリ」というところを確認するとちゃんと入っていました。更には「レンタル期限 2014/10/22 8:13」という記述も。つまり丸2日間ということですね。

 

レンタルの期限としては「このビデオは48時間レンタルです。ご注文後30日以内にレンタルビデオの視聴を開始してください。一度ビデオを再生すると48時間の視聴期間が経過後、ビデオは自動的に削除されます。 」だそうです。

 

私これを購入してから「本当にこれで観れるの?」って思っちゃって「今すぐ観る」ボタンを一度押してしまったので、今から48時間後に消えちゃうみたいです。

買ったはいいもののすぐは観れない、っていう人は「いますぐ観る」ボタンには触らないほうがいいですね。そしたらレンタル期間は30日以内なので、暇があった時に観れそう。

 

なんか楽しそう!

Amazonインスタント・ビデオはレンタルだと200~500円が相場みたいですね。高画質バージョンだとちょっと高くなるようです。

今回みたいにクーポンをもらったり、Amazonギフト券が余っていたりしたらこうやって使うのもいいかもしれません。

『マッチポイント』は金額は300円でしたが、今回のクーポンで200円ひかれて、あとベネッセからもらえるお詫びをAmazonギフト券に交換していたのでそこから100円ひかれ、実質的に自分の財布はなんらダメージを受けずに一本映画が観れる状態になったので非常にラッキーでした!

しかも借りに行かずに観れるとか、私には初体験です。

 

さて、ちょっと色々家事とか仕事のやることやったら観たいと思います。楽しみ~。

 

【追記 10/21】

『マッチポイント』観終わりました!やっぱり最初の数分はスカヨハが誰だか分かりませんでした…(キャラを見慣れたら判別できます)

 

 

関連記事: 

映画『ロスト・イン・トランスレーション』を再び観てみて。 - きまやのきまま屋

パトリス・ルコント監督オススメ5作品 - きまやのきまま屋

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。