きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

2015年の振り返り、私生活とブログまとめて

 http://www.flickr.com/photos/90891815@N00/339726862

photo by nexus6

2015年、色々ありました

去年に比べるとブログ記事数がめっきり減ってしまったのは、書きたいことは書き尽くした感があるのと、書くことにちょっと飽きたのと(汗)、私生活が忙しかったからです。

今年はまず、引っ越しに忙殺され。落ち着いたと思う暇なく訃報が相次ぎ(喪中なので年賀状を書かなくていい年末。来る分には喜びます)。

途中からは猫ボランティアに足を突っ込んで、保護猫の世話に追われ。その過程で一匹家族が増え。

今もその子のケアに心砕いている最中です。そろそろ避妊手術のタイミングなのに体重が増えない…。

 

本当は今年中に猫ネタと本ネタで書きたい記事があったんですが、うーん、もう無理かな><

 

 

個人的に好きな自分のエントリーは、やっぱりこちら。 

kimaya.hatenablog.com

 

今年の始めの記事ですが、今でもダントツ検索流入が多いです。これを書きたいとFC2時代からずっと思っていて、でも読者が全然ついていない時点で書くのはもったいない気がして、このブログに移転してきてから一年たってやっとまとめあげました。

愛着のある記事。

今年も麺類ばっかり食べていました。29日の夕飯はおうちラーメンで、30日の昼には夫と一緒にいきつけのラーメン屋でシメる予定です!そしてやっぱり、年越しは蕎麦です。

 

 

読書ネタも、イマイチ増えませんでした。うーん、感想書いている時間があったらもう一冊読みたい!と思ってしまうようになって。その代わりTwitterが読書アカウントになってます。

 

選ぶとしたら、こちら。 

kimaya.hatenablog.com

 

フィクション厨なので、こういうノンフィクションで刺さると印象が強いです。あと、今年は『遠い触覚』も面白く読みました。

保坂和志ファンのみならず、映画好きさんにもオススメ。

遠い触覚

遠い触覚

 

 

 

健康・美容記事ではこれ。 

kimaya.hatenablog.com

 

最近は髪の長さがちょうど肩くらいなので、綺麗にカーブを描いてハネています…。でもサラサラ!

 

 

猫記事の代表としては、こちら。 

kimaya.hatenablog.com

 

まずは現状を知ってほしい、という一心で知っている範囲のことを書いてみました。興味がない人にはつまらない話題かもしれないんですが、このへんの事情を知ることができたことは、私にとっては大きな収穫でした。

秋頃からは自分では保護活動をしていないのですが(一匹引き取ったのでもう家に増やせない)、知り合いになれた猫ボランティアさんとは交流が続いています。

地域によって格差もあるし、本当に大変な世界です。

 

 

創作系では、こちら。 

kimaya.hatenablog.com

 

主催者さんから「がんばったで賞」に選んでいただけて喜びました!

短歌の企画にもずっと参加させてもらっていて、でもそちらはどれか一つが選べない!っていうくらい、どれもどんぐりの背比べかな?と思います。

精進したいところです。(次回の企画待ってます!)

 

 

こんな感じの一年でした。仲良くしてくれた方、読んでくださった方に心よりお礼を言わせてください。

来年もよろしく!

 

今週のお題「マイベストエントリー」

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。