きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

部屋の模様替え終わった、さりとて猫とウサギの巣

部屋の片隅 BEFORE

部屋
お見苦しくてすみません。積もり積もって色々と物が溢れていた場所。断舎利したいけど本が捨てられない…の典型。
で、ここに新しい机を置いて仕事環境を作ろうと思いました。 
 
 

机置いたら即、猫が来た 

部屋
机を置いて、以前から家にあった椅子を持ってきてみたら、猫が先に座ったの図。
ちなみに猫以上の存在感があるピーター・ラビットは、義母にもらった誕生日プレゼント(義母とお揃い。こないだ実家に行ったら使わなくなったマッサージチェアに鎮座ましていたけど)。
置き場所がなくなったので、コスメボックスを押入れに入れることにしました。最初に断舎利するのがコスメ類ってどうなん…。
 
 

更に片付けて、パソコン置いてみた

部屋 

手前にあるとピーター・ラビットの存在感がハンパないので、奥に置いてみました。

ちょっとは片付きました?あんまり変わっていないかも…。でもまあこれが完成形ということで。

奥行き40だと狭いかな、と思っていたけどパソコンするだけなら支障はないです。むしろ横幅が80っていうのがやっぱり狭すぎましたね。

物を置く場所が減ったことで、机の上が片付いている状況を保てるといいのですが。でもちょっと本を積めるくらいのスペースは欲しかったかも。1mあればいうことなしでした。

でも今までの机とほとんどスペースが変わらず、かつ高さが出たから足元にものを置ける点が気に入っています。

 

 

で、ここで何をするかというとパソコンします。できれば仕事…。

現在は居間にてダラダラと仕事をネットサーフォンを繰り返している感じなので、こちらの机にパソコンを持って行った時は仕事だけに切り替えようかと。

私のノートPC、電源から外すと一時間もバッテリーが保たないんで(そんなもん?)、場所を変えることでポモドーロテクニックもどきをやってしまおうっていう試みです。

 

ポモドーロテクニックとは - はてなキーワード

1・25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。 2・25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する  3・25分経てば、5分間の休憩を入れる 4・4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる 5・後は上記を繰り返す

全然時間を守っていないですが、仕事してちょっと休憩、また仕事…あ、バッテリー切れそう(焦ってスパート)っていうリズムを作れる場所にできたらいいな。

 

 

一つ問題なのが、照明に背を向けてしまうので手元が暗いこと。なので自分用バックジョイよりも、手元に照明スタンドを買う方が先かもしれません。

 

 

きまやでした。

 

今までの経緯:

書斎は無理だけど仕事環境を変えます! - きまやのきまま屋書斎は無理だけど仕事環境を変えます! - きまやのきまま屋

いつもの風景我が家の居間には、冬はコタツになって重宝するテーブルがどでん!と置いてあってかなりの存在感を醸し出しています。このテーブルの下に入り込んで寝そべって...

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。