きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2017振り返り&2018抱負

あけましておめでとう 

私がおせちを作るとは誰も思っていない年末年始、ウエストでそばを食べたり配達してもらったおせちオードブルをつついたり浜かつでデザートブュッフェ食べたりしています!(正月太りフラグ

 

実家には帰らない派。自分の実家は昔から姉が帰ってくる方がメインなので、帰らなくても平和。車混むし、年末帰って甥っ子とサッカーしたし。

 

義理実家は元から呼ばれないので…あれ?でも多分もう少ししたらお義母さんが来ます。お義母さんアクティブなので、予定はお任せです。

 

2017下半期の振り返り

下半期の読了本は72冊でした。

上半期は84冊だったのでペースダウン!でも、資料本をよく読んだ下半期でした(趣味以外はカウントしないので数には反映されず)。あと、漫画。めっちゃ『ハイキュー!!』読んでました。

こちらおいおいまとめていきたい。

 

年始に立てていたなんとなくの目標は、なんとなく達成したかなーというところ。月に一本くらい映画を観たいと思いつつ、映画館にはあまり行けず…。プライムビデオ万歳。(関連→Amazonプライムで最近観た映画とオススメを紹介させて!

『セッション』がめちゃくちゃカッコよかった!スパルタドラム!

『ブルックリン』は色合いが綺麗で好きだったなぁ。

セッション(字幕版)

セッション(字幕版)

ブルックリン   (字幕版)

ブルックリン (字幕版)

 

 

邦画では、『百円の恋』 イチオシ。何度か観たらこんな私でも運動したくなる気がする! 

百円の恋

百円の恋

 

映画館で観た映画では、『パターソン』が好きでした。詩ネタが大好きなので、オススメあったら教えてください。『エンドレス・ポエトリー』とかいうのは福岡いつ来るの…? 

パターソン [DVD]

パターソン [DVD]

 

 

2018の抱負

抱負をねー、述べてみようか。

普段私が何をしているかというと、仕事の書き物をして、本を読んで、猫と遊びます。

2018もこの調子でいいんじゃないでしょうかね!

 

自分の言葉で抱負を話すと「仕事は最低限にして完璧を目指しつつ、猫とイチャイチャダラダラしながら本をいっぱい読む」です。

 

解説するなら、仕事は向上心がないわけではないけど他のことするにしても今やってることで何か成果が出てからかな?と。

お仕事の依頼自体はちょくちょくいただいているので(世の中いろんな仕事があるなぁ&ライターってまだまだ足りてないの?)、楽しいことなら受けようかな、くらいです。

記名記事がないのでご案内できなくて寂しい…。

 

個人的に気をつけていきたいのが、誤字脱字を減らすこと。少ない方だとは思うんですが、最早なくしたい。「ら抜き言葉」とか言うけど何気に「れ」が抜けることってあるよね!

 

 

で、猫は大事。一番時間を使いたい。相手は人間の何倍もの速さで生きているのだから、今は相手できないとかちょっと待ってとか言ってられない。

 

本を読むのが世の中で一番好き。

 

これに家のこと(実家含む)を足して、仕事、猫、本、家で、自分のリソースを4分割して生きていくつもり。

 

つまり!

これをビジネスパーソン的に言い直すなら、「生産性の向上」に尽きます!

短い時間でコスパ良く生きたい。

 

ということで、最近読んだ本。

仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー

仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー

知的生産を捗らせるためには、新聞はどう読む? 枕元に置いておくべき本は? カバンに入れて持ち運ぶべき本は? 本屋の歩き方は? などなど、かなり具体的にアドバイスをくれる本でした。 

 

知らなくて読んでいたんですけど、以前に文章本を読んだことのある作家さんでした。なるほど読みやすかったです。

文章術のおすすめ本を15冊紹介するよ【文章・アイディア・日常・創作】 この記事の2冊目に書いてます。

 

あと、今読んでいるのが 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

ちょっと難しいけどとても面白いです。年末からゆっくり読んでいます。kindleだと600円しないので買いです。

あなたが「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、
「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。
本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、
この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。

 (Amazon内容紹介より)

 

なにはともあれ 

f:id:kimaya:20180102130620j:image

今年もよろしくお願いいたします!

(こちらのカメラで撮りました→コンデジかミラーレス一眼かで悩んだけどやっとカメラ買った!) 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。