きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

頭皮にいいシャンプー見つけた!コラージュはとにかくオススメ

頭皮の健康にいい、しかも洗い上がりさっぱりなシャンプーを見つけたのでご紹介します!分包トライアルもあります。

コラージュフルフル スカルプシャンプー 3日分トライアル 2種セット<医薬部外品>

コラージュフルフル スカルプシャンプー 3日分トライアル 2種セット<医薬部外品>

夏の悩み…

今年の夏は猛暑日がなかった@福岡、だけあって過ごしやすい日々でした。

しかしそれでも蒸れる後頭部。後頭部って蒸れません?
いや、今私キノコ頭なんですよ。ボブなんです。しかも3カ月くらい切ってないので後頭部かなり膨れてます。でっかいキノコです。
 
年取るにつれて抜け毛とか気になりますよね…。私は今のところ抜け毛は大丈夫ですが、ボリュームはなくなりがちで恐れ慄いています。
毎日洗っていても頭皮がねー、暑くなると蒸れるのよねー。これ絶対よくないよねー。
 

違うシャンプー使ってみよう

と話していたら、「それならあれいいよ!」と笑顔で言われました。
また何か違うの買ったの…? 
 
私が気がついていないだけで、いつのまにかシャンプー増えてました…。
それがまさに頭皮用!私が求めていたのはこれだ!
コラージュフルフル スカルプシャンプー 無香料 360mL (医薬部外品)

コラージュフルフル スカルプシャンプー 無香料 360mL (医薬部外品)

 

使ってみた感じ

薬用で低刺激、しかもノンシリコン。良さそうすぎますね。
で、使用感はというと。
泡立ちがよくて、きめ細かい泡ができます。そんなにたくさん出さずに一回半プッシュくらい手に取って、手の平で広げてから主に頭皮につけて泡立てるのがオススメです。
 
そもそも、あんまり毛先にシャンプーつけちゃうと傷みますからね。毛先は泡をすべらせるくらいで。
私が使ったのは無香料タイプでした。微かにスッとする香りがするものの、潔い感じの無香料。 

洗い上がり

正直言うと「頭皮ケア用でノンシリコンだったら髪の毛自体は傷むよね…」と諦めつつ使ってました。が、これが洗い上がりがすごくいいのです。
 
頭皮がさっぱりするのはもちろん、髪の毛もほとんどきしまない!
「本当にノンシリコン?」ってボトルを三度見くらいしました。
前に使ってたレヴールとは比べものにならないくらい、きしまない。余計なものが取れて素の髪に戻れた感じです。
これは多分、すぐにトリートメントしたら全然問題ないです。
 
かく言う私はアトピーがあるため、お風呂の中ではトリートメントはしません。(肌についてしまうと荒れるから)
お風呂から上がって、肌ケアして服を着た後に洗い流さないトリートメントをするんですが、それまでの間も全然きしまずにいました。これはすごい!
 
まあ結構いいお値段するので、使用感も洗い上がりも良くて当たり前かもしれませんが…。でもサロン用とかに比べたら、良心的なお値段!
 
 
私もこれから3日に一回くらいこれを借りて、頭皮ケアしていこうと思いました。翌日の昼間、全然蒸れなかったし!
 
 
もっと気分さっぱりしたい人には、香りつきもあります。コラージュの香りって大体さりげなくて、けっこう好きです。

コラージュの洗顔も

コラージュは、化粧水を皮膚科でも勧められるくらい低刺激なんですよね。私もいつかラインで揃えたいと思っています。
今一番ほしいのは、乾燥肌用の洗顔です。牛乳石鹸がもうすぐなくなりそうなので。 
コラージュ Dフェイシャルソープ 150mL

コラージュ Dフェイシャルソープ 150mL

乾燥肌用(コラージュD)だけじゃなくて、敏感肌用(コラージュM)ニキビ肌用(コラージュA)もあるので、肌質に合わせて変えてみてください。 

 
ただフェイシャルソープだと泡で出てきて非常に楽チンなんですが、ボトルのせいかちょっとお値段お高めです。(と言ってもAmazonなら安くなっていて、千円ちょっとですけど。)
 
泡立てる手間がいるけど、石鹸タイプでもいいかなと思っています。泡立てネット使うし。秋になる前に買うと思います。
コラージュ D乾性肌用石鹸 100g

コラージュ D乾性肌用石鹸 100g

 

顔用ならパウダータイプの方が、泡立ちがいいかもしれませんね。

 

とにかく敏感肌の人、高すぎないけどいい石鹸&シャンプーを使いたい人にはコラージュがオススメです!

 

 

【髪について、こちらの記事もどうぞ】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。