きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【猫対策】パックスナチュロンの洗剤を使ってみたよー【台所、トイレ、風呂】

猫と洗剤各種

みなさん、洗剤なに使ってますかー?!

我が家では猫に聖域はなくシンクもトイレも何処にでも入り込み、ついでに水分を舐めとろうとするので、ほとほと困ってます…。(さすがにトイレからは、なるべく出すようにしてますが)

 

お風呂洗い中や食器洗い中は、猫が来るたびに「今、洗剤使ってるから待ってー!」とか言ってたんですけど。

そんなことでヒヤヒヤするくらいなら、少々なら舐めても大丈夫な洗剤に変えちゃえ!と思いつきました。

 

ちなみに我が家には猫がいるので猫視点で書いていますが、小さなお子さんがいる家にもいいかと思います。もちろん、口にしないのが一番だけど。

(ちなみに私の手荒れもひどいです)

 

各種の洗剤、変えてみた

f:id:kimaya:20160522073738j:image

左からトイレの洗剤(白)、お風呂の洗剤(黄色)、台所洗剤(透明)。

すべてパックスナチュロンで揃えてみましたよー!名前だけ知ってた、適度に自然派なブランドというイメージ。どれも、凝りすぎず始めるにはちょうどいいお値段です。

しばらく使ってみてどれもよかったので、レビューしていきます!

 

トイレの洗剤

パックスナチュロン トイレ洗い石けん 400ml

パックスナチュロン トイレ洗い石けん 400ml

 

こちらトイレの洗剤。実はAmazonのレビューで「お風呂の洗剤でトイレも洗える」というのを見つけたんですが、掃除のたびにボトルもって行き来するのが面倒になると思ったので、トイレ用を買いました。

商品説明
「パックスナチュロン トイレ洗い石けん 400ml」は、純植物性油脂を主原料とした液体石けんが主成分のトイレ用洗剤です。合成界面活性剤、エデト塩酸や合成酸化防止剤、塩素系漂白剤、塩酸等の合成添加物は使用していません。上向きでも、逆さにしても泡状で噴射できる、非常に使いやすいスプレーを使用。便器の裏、奥まで泡を吹きつけ、すみずみまできれいにします。キンモクセイとミントの爽やかな香りです。

さっぱりしたキンモクセイの香りです。さっぱりしすぎて…ちょっとレモンっぽい。これもレビューの通りでした。そして、逆さでも使える便利なスプレー!

トイレはどうせこすって洗うので、汚れ落ちの違いなんて分かりません!

ただ、これを使えばトイレ内にある小さな洗面台もゴシゴシこすって洗えて、とてもよかったです。

 

あそこ、洗ってもシャワーで流せないから洗剤残りそうじゃないですか?ちゃんと流そうとしたらなかなかべちゃべちゃになるじゃないですか?猫が乗るのにそれはいかんだろう、とつねづね思ってあまり洗えずにいたので、これで解決です。 

(乗せない、乗らない、という選択肢はありません。乗る)

 

お風呂の洗剤  

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml

 

こちらお風呂の洗剤。香りはルックみたいなオレンジの香りだけど、もっと濃いというかはっきりした香りがします。

まあ、正直香りはそんなに求めてないけども…。

で、こっちもこすり洗いするので違いなんて分からないだろうと思ったら、ところがどっこいですよ。

 

こすれば汚れが取れるのはもちろんで、なんと、泡切れがよかったです!

よく考えたらルックよりもお高いので、それでか?!シャワーをあてるとササッと泡がなくなるので、かなり快適です。

これも大満足! 

 

台所の洗剤

パックスナチュロン キッチンジャンボ 600ML

パックスナチュロン キッチンジャンボ 600ML

 

 

こちら、なかなかジャンボなサイズなのです。 

f:id:kimaya:20160522073746j:image
 
普段使いのために100円均一でボトルを買ってきて、詰め替えて使っています。 
f:id:kimaya:20160522073755j:image
ボトルは手の平サイズくらいが使いやすいですよね。
 
実は大本命だったのがこの台所の洗剤。油汚れのフライパンをしばらくつけ置きしたりするんですが、その時に猫がシンクに登ってヒヤヒヤすることが多かったんです。手荒れにも直結しますし。
これなら、猫が舐めても安心…まあ舐めない方がいいとは思いますが、ちょっと安心!
 
泡立ちはといえば、そこまでよくないかも……という感じ。ただ、ちゃんと洗えばだいたいの汚れは取れます。一瞬でキュキュっと取れる!とまではいかないけど、そのぶん手肌にも優しそうな使い心地で気に入っています。
 
 
これらの洗剤全部、ペットや子どもが舐めても安心ということで作られています。小さいお子さんがいるご家庭にもいいかもしれません。
 
薬局で安い洗剤を買うよりはお値段は高くなってしまうけど、手荒れ予防になるし、しばらくはこれらを使っていこうと思います!
 
 
【関連するかもな記事】 
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。