きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

麺屋 だいくう@ 福岡県糟屋郡 の博多中華そばが美味しい!!!

とても好きな感じのラーメンを見つけて昨年末から小躍りしているため、情報共有です。

 

私は二十歳の頃から、福岡市赤坂にある「鈴木商店」の大ファンでした。言うなれば「とんこつ混合系だが名前は中華そば、しかし細麺」という存在が好き。

鈴木商店はサイドメニューも充実していて、とても好きだったのですが、数年前に閉店…

もう、あんなに私の好みに合うラーメンには出会えないかもしれない、と落胆していたのですが!

見つけました!!!

 

その名も「中華そば 麺屋だいくう」です!

外観はこんな感じ。駐車場は狭いけど4台?

私はだいたい平日ランチタイムに行っていますが、12時半越えると混んでます。ただ、平日昼だからだろうけどそんなにすごく並ぶってほどではない。

 

サラリーマン数名連れか、近所にお勤めっぽい男女混合の集団、または一人が多いかなという印象。家族連れはあまり見ない。

 

賑やかになるけどうるさくはないし、店員さんが丁寧な接客をしてくれるし、かなり雰囲気良いと思います。八ちゃんの10倍居心地がいい!

 

メニューはこちら。

f:id:kimaya:20230222140834j:image

セットもあるよ。

一人だとカウンターに通されます。夜に盛り上がってそうなコーナーがある。

f:id:kimaya:20230222140838j:image

 

こちら、博多味玉中華そば!

f:id:kimaya:20230222140854j:image

おいしいんだよ。

惚れました。


f:id:kimaya:20230222140910j:image

別日。カウンター満員で、テーブルに座って待つなど。

f:id:kimaya:20230222140913j:image
f:id:kimaya:20230222140916j:image

お店自体は新店舗だけど、建物は古いだろうと思うし落ち着く店内です。

住みたい。

f:id:kimaya:20230222140922j:image

写真を見るとお腹が空きますね。たまに味玉の位置が違います。

こちらはまた別日の「だいくう中華そば」。

f:id:kimaya:20230224160420j:image

見えにくいけど、これは太平麺です。これもけっこう好き。シンプルな煮干し系中華そばで、トッピングが生たまねぎ、岩海苔など。

 

 

だいくうは、ドラゴンロードの新しいお店です。ドラゴンロードという概念は昨年くらいに、インスタ麺派閥のお兄さんたちを観察していて発見した、県道68号線の別名です。コアすぎる気もするけど、知る人ぞ知る感じの呼び名らしいです。中年はたまに知ってる。

私は製麺所から知りました。

www.seimen-keishi.com

 

お店のInstagramはこちら。けっこうリアクションくれるタイプ。

https://www.instagram.com/daikuu_umi/

お店の場所はこちら!

 

地図上の左上にある「あご出汁中華そば  六味亭」もなかなかの人気店です。謎の自販機やらTシャツがあります。
f:id:kimaya:20230222140857j:image
f:id:kimaya:20230222140900j:image
f:id:kimaya:20230222140904j:image
f:id:kimaya:20230222140907j:image

 

【その他の麺記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。