きまやのきまま屋

日常、本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。

現人(あらひと)神社@那珂川市は、木陰が涼しい映えスポットでした。

そうだ、梅雨がくる前に神社に行こう、のシリーズです。

以前テレビで見たことがあって気になっていた、「現人神社(あらひとじんじゃ)」に行ってきました。

 

メモによると、TNCももち浜ストア「ばってんグルメ」だと22年2月放送の喫茶キャプテンの回で、「ゴリパラ見聞録」だと21年2月後半放送の「デカい木」の回ですね。

 

住宅街の中に、けっこう突如ありました。駐車場は境内に3台分くらい?ほかにも停める場所はあるっぽい。掲示板がありました(撮り忘れました)

 

仕事運向上!

 

おじゃましまーす。木陰で気持ちがいい場所です。涼しい!え、住吉神社なんですね。

 

本殿以外にも、いろいろあります。

 

風車、かざぐるまがつるしてあるゾーン。季節によって風鈴になったり、ぼんぼりになったりするらしいです。

風が吹くたびに風車がクルクルまわり、なかなかの風情があります。

f:id:kimaya:20220603181140j:image
f:id:kimaya:20220603181129j:image
f:id:kimaya:20220603181125j:image

ピンクもあります。
f:id:kimaya:20220603181133j:image
f:id:kimaya:20220603181136j:image

ピンクの先には、お守り売り場。御朱印もこちらです。

 

花手水が、よくいろいろな花に替えられているようです(ツイートで見た)白と青は清廉な印象ですてき。

 

映えたい人に優しいスタンド。

 

ここからは、ただ可愛くて楽しいものたち。

映える神社として売り出してる真骨頂を見ました。子ども受けもよさそう!

木陰で涼しい。テレビで言っていた大きな木が、ほんとに大きかったです。

野鳥スポットかも?鳴き声がよく聴こえました。

 

石の陰に並べられているナニカ。

 

吊り下げられている、たくさんのナニカ。

 

風車の動画はTwitter経由でどうぞ!(風車の写真や動画、データが大きすぎたみたいでそのまま貼れず)

 

現人神社の場所はこちら。

公式HPはこちら。

arahito.com

 

写真はだいたいこれ、、、の古い型です。色はブラウン。新しいコンデジほしい欲はあります。

 

【その他の福岡の神社とか】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。