きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021年3月に観た配信・主に文芸(山崎ナオコーラ/岸政彦/山内マリコ/ジェーン・スー/pha/能町みね子)

peatixは、配信が終わってもアーカイブを3週間も残すなら、後からでもチケット買えるようにしておいてほしいよ!!!

『オビー』刊行記念 キム・ヘジンさん×山崎ナオコーラさんトークイベント「生きづらさを抱えるわたしたち」

『オビー』刊行記念 キム・ヘジンさん×山崎ナオコーラさんトークイベント「生きづらさを抱えるわたしたち」を開催します。|新着情報|書肆侃侃房

 

ついでに過去作品を読みました。

 

肉体のジェンダーを笑うな

肉体のジェンダーを笑うな

 
オビー (韓国女性文学シリーズ9)

オビー (韓国女性文学シリーズ9)

  • 作者:キム・ヘジン
  • 発売日: 2020/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ナオコーラさんのこと師匠って読んでます。福岡出身の大好きな作家さん。

ブスの自信の持ち方

ブスの自信の持ち方

 

 

『リリアン』(新潮社) 刊行記念岸政彦 × 山内マリコ オンライントークイベント

『リリアン』(新潮社) 刊行記念岸政彦 × 山内マリコ オンライントークイベント | 青山ブックセンター

 

ついでに観ました。過去作品。原作は既読でした。これ好き!

 

ここは退屈迎えに来て

ここは退屈迎えに来て

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 
ここは退屈迎えに来て

ここは退屈迎えに来て

 

 

ついでに未読作品を読みました。

 

リリアン

リリアン

  • 作者:岸 政彦
  • 発売日: 2021/02/25
  • メディア: 単行本
 

『リリアン』は、大阪の描写などはよかったんですが、『図書館』の方が好きだったかも?

読み返すと印象変わりそうではあります。

これ推敲なしなのか…と思うと、すごさが分かるのは面白かったです。常人には無理!

 

『あのこは貴族』映画が観たいですね!フォロワーさんたちも絶賛していました。私は原作も未読。 

あのこは貴族 (集英社文庫)

あのこは貴族 (集英社文庫)

 

 

私、山内マリコさん全部は読んでないんですけど、比較的新しめのこちらがめちゃくちゃ!!!よかったですよ!!!

これは読んでほしい。 

選んだ孤独はよい孤独

選んだ孤独はよい孤独

 

私と同い年。 

 

“漠とした3名”ジェーン・スー能町みね子pha40代3名による“よもやま話”

“漠とした3名” – LOFT PROJECT SCHEDULE

 

「東大と京大に挟まれたフェリスの気持ち分かる?」とか「猫が推し」とか「猫をなでるように性交をしてはいけない」とか、名言ばっかり飛び出てました。

これはまだアーカイブで買えるのかも? 2100円で2時間10分くらい。4月13日まで。

 

アフタートークだけでも楽しい感じ。仲良しなのが伝わりますね。

youtu.be

 

こちら、連載されていたのを数回読んだことがあります。能町さんでは旅モノとOL日記っぽいものを読んだことが…ずいぶん前かも。

結婚の奴

結婚の奴

  • 作者:能町 みね子
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

phaさんのフィクション未読ですが、評判がいいですね。 

夜のこと

夜のこと

  • 作者:pha
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Kindle版
 

 

私にはこちらがバイブルと化しています。 

 

そしてジェーン・スーさんのPodcast「オーバー・ザ・サン」の大ファンです。オーバーなみんなはけっこう楽しいと思うよ、この配信!

 

みんなのつぶやき文学賞 結果発表 

youtu.be

 

こちらまだまだ無料で見られます!結果発表!

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。