きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Twitter文学賞 2020年、第10回(終わらないらしいよ、やったね!)

Twitter文学賞の投票が始まったよ!

 

2月1日から、9日(日曜)まで!

投票しようかなー、と思っている人はお忘れなく&お早めに〜。

Book Room

Twitter文学賞とは?

前に書いたこの記事が

kimaya.hatenablog.com

この時期によく読まれているので、知りたい人がたくさんいるんだ!と思って、改めて書きます。

追記じゃ不親切かもと思って…。

ちょっと状況も変わっているのです。

 

まずおさらい、Twitter文学賞とは、

1年間に出た新刊小説の中でおもしろかった本を1作品だけ、ツイートで投票する文学賞。Twitterアカウントを持っていればだれでも投票することができます。 

Twitter文学賞事務局

というもので。 

2019年に出た本の中で一番好きだった、面白いから人に薦めたい、

そういうフィクションを、国内と海外それぞれ一冊決めて、

『作品名』・著者名・(出版社)を書いて、

国内編は #jtb10 、海外編は #wtb10 を付けてツイート するだけ!

(文庫化と復刊は除外だよ!)

(国内と海外、どちらか片方だけでも大丈夫!)

 

この手軽さゆえに?過去に、芸能人の著作にファンの投票が殺到したり、悪意なく「投票してねー」って呼びかける作家さんがいたり、したんですけど、

運営がその後どうにか丸くおさめていらっしゃるので、オールオッケーでしょう。不問でいいじゃないか。外野が騒ぐことではない。

 

楽しい賞なんですよ、私は一番すき。

そして、いい感じに「知らないけどすごく興味深い!」というラインナップ集まりがち。

そんな過去受賞作も、事務局の方々が順位をまとめてくれているから見て。

第9回Twitter文学賞(国内) | Twitter文学賞事務局

第9回Twitter文学賞(海外) | Twitter文学賞事務局

 

私は去年は、国内では津村さんのサッカーものに投票、(20票で7位!このへん僅差だったので津村さん推してよかった~津村作品でトップを争うくらい好きだ~)

ディス・イズ・ザ・デイ

ディス・イズ・ザ・デイ

  • 作者:津村記久子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/06/07
  • メディア: 単行本
 

これを、姫野カオルコの『彼女は頭が悪いから』(結果、5位になってた)と迷ったんですけど、読後感の良さを重視して津村さんにしたので、

海外は逆にそっち系にしようと思って、 

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

  • 作者:チョ・ナムジュ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらに投票したら、21票で2位でした! 

ミランダ・ジュライ圧勝。

 

ガチで本を多く読んだ中から投票する人もいれば、数冊しか読んでないけど心揺さぶられた本をオススメしたい人もいるので、アツめのラインナップになりがちです、良い。 

 

そして、こういう形式なので、「一人しか投票していない本」もあるんですよね。

私も以前、「私しか投票してないやん、これ」ってなったことあるんですけど、座談会で取り上げていただけたので逆に作家さんに貢献できた気がしています(勝手に)

白椿はなぜ散った

白椿はなぜ散った

  • 作者:岸田 るり子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/08/19
  • メディア: 単行本
 

岸田るり子いいじゃん、、、。(佐々木敦さんが同意してくださいましたよ) 

 

きまやはこういうのに投票しています

これだけ見ていると私、女性作家さん好きすぎ?ってなりますが、その前は

異郷の友人

異郷の友人

  • 作者:上田 岳弘
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本
 

で上田さんに投票したり(その後、芥川賞獲りましたね!)

夜、僕らは輪になって歩く (新潮クレスト・ブックス)

夜、僕らは輪になって歩く (新潮クレスト・ブックス)

 

アラルコン&藤井光を激推し!したりしています。 

 

私がこの10年(だいたい毎年)何に投票しているかを知りたいと思った人がもしいたら、ツイログを見ていただければ。

(国内)きまや(@kimaya4125)/「jtb」の検索結果 - Twilog

(海外)きまや(@kimaya4125)/「wtb」の検索結果 - Twilog

 

煩悶している年もあって面白いです。

コールド・スナップ

コールド・スナップ

  • 作者:トム・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/08/13
  • メディア: 単行本
 

今年で最後です

運営を引き継ぐ人さえいれば存続かも、という噂を見かけたこともありましたが、今年、10回目で最後にするそうです。

 

ボランティア運営とのことで、忙しくて大変なんだろうなと思います。中継したり、順位をまとめたり、表彰したり、やることたくさんですもんね…。

 

すごくすごく楽しませてもらって感謝しかない。これで知った作家さんたくさんいます。

おかげさまで、人と本の話をしていると「きまやさん詳しいですね」って言ってもらうことが多いんですけど、Twitter文学賞全作品チェックしてたらこれくらいは知れますし私より詳しくなれます、マジで。

 

だから、投票しませんか?

私もするけど、去年何読んだっけ???

何にするかめちゃくちゃ悩みます…!絲山秋子も彩瀬まるも長編の新刊出したし、ていうか町屋良平って2019年に4冊出してない?なんなの??

海外は雰囲気としてルシア・ベルリン一強に見えるので、何がそこに食らいつくのか見ものだと思っています。『三体』かな?

 

※2020年も投票しました!

まず海外。

悲しすぎてルシア・ベルリンが読み通せなかった…悲しすぎて死ぬかと思った…ので、ジュンパ・ラヒリにしました。テーマは似ていると思います。詩的で好きでした。

わたしのいるところ (新潮クレスト・ブックス)

わたしのいるところ (新潮クレスト・ブックス)

  • 作者:ジュンパ ラヒリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

愛が嫌い

愛が嫌い

  • 作者:町屋 良平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: 単行本
 

悩んだけど、これで。

人間関係の多様性を推していきたい、という気分になっているんです!他のものが浅いとかでは決してなくて、単に分かりやすく「理由もなく縁だけで『他人と』ゆるく関わる」様子を書いているのが、これでした。

 

結果発表が楽しみ

ちなみに、結果発表@本屋B&Bの様子はYouTubeにアップされます。こちらは2019年の第9回。

第9回Twitter文学賞、結果発表 - YouTube

 

結果発表の座談会のゲストがはちゃめちゃに豪華です。去年は

  • 豊崎由美さん
  • 大森望さん
  • 佐々木敦さん
  • 杉江松恋さん
  • 倉本さおりさん

でした。このメンバーで本の話をわいわいするのを眺められるって至福すぎるしジャンルが幅広すぎてメモが捗ります。

 

今年の結果発表は3月7日だそうです! 

 

 

結果です!こちらのサイトから全部見れます!

Twitter文学賞事務局

 

 

そして第二期として、Twitter文学賞の続投が決まったそうです!

来年も楽しみー!

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。