きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私と、このブログのこと、お仕事募集について。

f:id:kimaya:20170320022636j:image

(2020年12月更新) 

はじめまして、きまやと申します。ライターもするブロガーです

 

お仕事を募集中です(一部停止中)

お仕事は今までに、各種レビュー記事・企画立案・取材などを手がけております。

主に女性向け記事を書きます。

外注ライターというのもバリバリやっております。お気軽にご相談ください! 

(直接契約・クラウドソーシング経由でのお仕事どちらも可能です)

 

詳しくはこちらのページをご覧ください。

kimaya.hatenablog.com

 

また、最近は校正の勉強をしています。

有償での仕事経験はまだ少ないですが、WEB記事から文芸作品まで対応可能です。

校正のお仕事を募集中です!

 

仕事実績

2014年10月から、メディアで記名記事を書かせていただいています。そちらは旅やグルメ関連の記事です。よろしかったらご覧ください!

trip-s.world

カメラは、Canon Powershot G9Xを使っています。

 

経歴 

【小〜中学校時代】

1980年生まれ女性。太宰府市出身。

子どもの頃は引っ込み思案で、真面目ではあるけどマイペース。

本を読むことが好きで、3歳上の姉が読んでいる本、親が抱えている本などを読み漁っていました。

 

小〜中学校が家から遠かったため、一緒に帰る友達とバイバイした後は歩きながら本を読んでいました。(車がほとんど通らない住宅地を30分以上歩いていました)

 

【高校時代】

高校が進学高だったため落ちこぼれ、嫌いな授業をサボって本を読んでいました。友達がテスト勉強している間も読んでました。

ギター部だったのでギターとドラムも弾いてました。この時の後輩と後に結婚します。そして離婚します。

 

あまりに教室にいないため担任が親に電話をしたところ、母親が「教室にいないならあの子は部室で本を読んでいるはずです」と答えて即見つかったことも。

 

数学は校内でドベから3番でしたが、現国はトップ7に入ってました。

 

【大学時代】

日本文学と日本語学を勉強しました。

日本語教師の免許を取ったり、毎月のようにレポートやレジュメや論文を書いたり、楽しく過ごしました。

 

【就職してから】

バイトでの経験を生かして、テレアポの仕事を続けていました。

事務も経験あり、有名どころでは某ソフト◯ンクの登録センターなど。

体を壊して2年で退職、結婚する話があったためとりあえず主婦に。

 

【結婚してから】

体の不調が治らないまま結婚後すぐ鬱になり、7年ほどかけて寛解しました。この時の支えも本で、年間に300冊読むこともありました。

 

それからはパートに出て、ラーメンを作ったり子供に勉強(国語と英語)を教えたり、小論文を添削したりしてました。

 

子供に勉強を教えるパートのかたわら、ネットで見かけたクラウドソーシングに登録してライターデビュー。2013年。

ライターとしての収入がパート収入を越えたため、パートを辞めました。

 

仕事では外に出るのもアリなのでライター業のみにこだわっているわけではないんですが、書くことを今のところ楽しめているので続けていきたいと思っています。 

とにかく日本語と文章と本が大好きです。

 

好きなもの 

  • ……純文学からラノベ、ミステリ、けっこう何でも。最近熱いのは北欧ミステリ。国内では三島由紀夫賞野間文芸新人賞が好み。啓発本とかビジネス本に弱いので勉強したい。あとSFに詳しくなりたい。

 

  • 音楽……主にロックBlankey Jet CityPeople In The Boxが特別。昔はホルンとギターとドラムとバイオリンをしていました。今は専ら聴く方の人。余裕ができたらまたバイオリンを習いたい。弦楽器が好きだけど、フルートほしい。

 

  • 映画……90年代のミニシアター系。『Slam』『バッファロー66』『八月のクリスマス』『あの頃ペニーレインと』『ゴーストワールド』とか。月に一度くらい映画館に行きます。最近はレンタルやテレビで観る方が多くなってきました。
 
  •  観劇……演劇、LIVE、落語、とにかく他人がやってることを「生で」観るのが好きなのでいろいろなものを観にいきます。好きな劇団は『飛ぶ劇場』と『阿佐ヶ谷スパイダース』。LIVEはけっこうロック方面だけど怖いからモッシュはしません。落語に最近目覚めて、近々お笑いも行ってみたい。
 
  • 甘いモノ……チョコレートとかケーキとか。スタバでは絶対甘い系。和菓子ならういろう、かるかん好き。

 

  • ……スコティッシュフォールドの男の子。アメショー柄ハチワレ美猫!アイコンはこの子。(他界しました)
  • 地域の猫保護ボランティアを細々とやっていたりいなかったり。2015年に、その活動の中で出会った雑種の女の子四ヶ月を引き取りました。スレンダー美女!

 

嫌いなもの

運動が実が手です。学生時代は持久走でだいたいドベでした…。ボウリングも全然できませんが、ビリヤードは好き。

集団行動もいまだにあまり好きじゃないです。だいたいのことは一人で大丈夫派。

 

このブログについて

他では言えないいろいろなことを徒然と。ストレス発散も兼ねてます。

毒は吐かないと思いますが(多分)、まとまりはないかもしれません。

 

楽しいこと、自分が面白いと思ったこと、知ったことなどを書いていきたいです。 

 

☆お知らせ☆

文章と写真の転載・無断引用は禁止です。

何かありましたら、PCページに設置してあるメールフォームからご連絡ください。Twitter経由でも大丈夫です。

ご意見・ご感想もお待ちしております。

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。