きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

とあるブログの会が最近気味が悪いので抜け出したい件。最初は楽しかったのにな…

f:id:kimaya:20140215135228j:plain

 

とあるブログの会

 

私、去年の12月からFC2でブログを始めて、そちらでもちょこちょこ書評書いたりしてるんですが、

そちらが、ほんの一部でムーブメントになっている「同期ブログ」の設立時期にちょうど当てはまったんですよね。
 
「同期ブログ」言い出しっぺ(提唱者であって主催者ではない)甲乙人さんのブログ設立と私のブログ設立の時期が近かったっていうだけなんですが、
 
「同期ブログ」という良い感じの名前がついてしまったせいで、
今では甲乙人さんも持て余しぎみなよく分からん会みたいになってるみたいです。
 
その流れでフォロワーが増えたり、知らない人からリプライいただいたりしたので
良いこともあったんですが、
なんかガツガツ「同期!同期!仲良くしましょ!宣伝し合いましょ!」ってくる人もいて、
最近食傷ぎみ。
 

「同期ブログ」とは、そもそも 

甲乙人さんの意図としては、「設立時期が近いブログなら似たようなことで悩んでるだろうし、お互い観察したらいいんじゃね?」という程度のゆるーい繋がりがあったら楽しいかも、くらいのことで、
お互いPV稼ごうぜ!っていう意図ではないハズなんだけど。
 
なんか最近になって「同期ブログ利用してやるぜー!」みたいな人がいるのも事実。
 
 
そういう人が何をしたいのかは分からないけど(PVやらフォロワーやら増やしたいとか?)、
まあ、そういう人のツイートってネタ系パクリツイートも多かったりするので、
正直関わりたくない…。
 
 
 甲乙人さんは「同期ブログはクラスみたいなもの」と言ってるし、
 
クラス同じってだけじゃ気が合わない人がいるのは当たり前なんだけど、
 
「せっかく同じクラスなんだからー!」ってガツガツするのはやめてほしい。
 
 
 
スパム疑惑とかもあって、そろそろ空中分解しそうな「同期ブログ」。
 
面白い人もいるので、一時期は絡んでもらって発言してたりしたけど、
今発言したら仲間と思われる…という躊躇もあって、難しい。
 
潮時だと思うなぁ。
 
それに同期ブログって言って集まってる人の大半はだいたい悪気がないし、
「そんなに強い繋がりじゃないじゃん?」って言ってるくらいなので、
 
今になってガツガツしている人には要注意、です。
 
【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。