読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。主婦で趣味人のきまやがきままに書いてます。たまにライター。

Ingress始めて三日目初心者の感想。ハマるかな…?

雑文・日記 インターネット

Ingress始めちゃったよ

先週の金曜日に「文化系トークラジオLife」のpodcast聴きながら仕事していたら、「フィジカルの逆襲」でIngress(イングレス)の話題がありまして。

あー局長さんがやってるゲームね、っていう認識しか今までなかったんだけど実はけっこう興味ありました。面白そうじゃん、って思ってまして。

 

Ingressって何?っていう人はググるか、こちらのyoutubeどうぞ。分かりやすいっていうか面白いです。

 

暇だし(仕事中ですが)、勢力図?みたいなのが見たいなーと思ってマップ観に行ったらアカウント作らないと観れないって言われて、思わずアカウント作りました。そこから怒涛のIngress生活が始まる…かと思いきや…?初心者なりの感想です。

 

とりあえずアカウント作ってみたら

伊集院さんが経験した「近所に沸いてるやん!」みたいなことがさっそく起こりまして。思わず吸い寄せられるようにiPhoneだけ持って家を出ました。あぁ、Googleさんの思う壺…と思いつつ。

いつも散歩の途中で「今週の格言」を読ませていただいている寺、すごく寂れた公園、もう一つ山沿いに建っている地味な寺、徒歩圏内(家を出て10分くらい?)に3つポータルがありました。

http://www.flickr.com/photos/29702210@N00/3731008605

photo by Ad Blankestijn

(写真はイメージです)

 

しかも地味な方の寺は灰色(中立)だったのでレゾネーターとやら刺しちゃう。おぉ、オーナーになれた!

もう一つの寺と公園は敵の陣地か…と思いつつ近寄って、「ハック」をポチり。アイテムと経験値をもらう。

 

これ、あまり詳しいこと書いたら位置バレ身バレしそうなのでTwitterでも無言でいたりしつつ、どう捉えていいのか分からないけどやっぱりちょっと面白そう!

 

けっこう展開が早い

オーナーになった寺は、次の日に敵に獲られて、しょんぼりしていたら深夜にはまた味方が獲り返していたり。(でももうオーナーじゃなくなったみたい)

もう一つの寺と公園は、夜になると味方の色になっていたので朝になってからまた行ってみて「リンクを張る」という技?をやってみたり。

マップを眺めるだけで楽しいぞー、おや香椎宮(徒歩では行けないけど駐車場が無料なのでたまに散歩してる)は敵の陣地なのね敵一色じゃん、と思っていたら次の日には味方一色になっていたり。

 

http://www.flickr.com/photos/14116968@N00/8364398012

photo by squirrel83

 

こんな感じでいつも何かと展開しています。マップ見ていたら画面端の方では交流している人もいるみたい。(いわゆるソロプレイというのがしてみたいので、こちらには参加せず。でも私がどこで何をしたかは、そこの画面に表示されている)

 

日曜には行きつけの図書館でリンク貼って、フィールド作ってきました!

 

これ、Ingressにハマったら痩せる(ポータルを探して歩くから)とか友達ができる(ハングアウト使わないとできない?)とか、分かる。

家でなまっていることが多いから、出かけるきっかけになっていいね。

ただ、ハマって散財しだしたら目も当てられないことになるので軽く自粛中。課金システムがないのがウリでもあるみたいだけど、外出したら色々あるしガソリン代がね!

 

とか書きながら。

香椎宮が敵一色に変わってしまったので、めっちゃ行きたい…!

でも日常生活を圧迫するほどハマってIngress廃人になりたくない…!

せめぎ合ってます。 

はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド (できるネットeBookシリーズ)

はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド (できるネットeBookシリーズ)

Ingress(イングレス)キーホルダー Resistance(レジスタンス)カラー

Ingress(イングレス)キーホルダー Resistance(レジスタンス)カラー

 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。