きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車に一文字だけの表示灯がついてたらきっと楽しいと思うんだ

http://www.flickr.com/photos/10816734@N03/2658286137
10年ほど日常的に車を運転しているのに地図が読めないきまやです。
3号線があればどこにでも行ける!」が口癖。一生3号線沿いに住みたい。
 
で、いつも運転中に妄想していることがあります。今日はその妄想話。
 

何か文字表示してみない?

タクシーの屋根の上に、看板っていうかランプっていうか、なんか表示があるじゃないですか?
あれ「社名灯」っていうらしいんですけど。別名ちょうちん、あんどん。
あんなのが、個人の車にもついてたらいいのになーって思うんです。

一文字だったら、こんなこと

ここはほら、日本人だし漢字でさ。漢字一文字だけ、表示できるようにするの。で、それを替えられるの。
 
全部の漢字は無理だろうからいくつかパターンがあって、私が考えてるのは「急」、「怒」、「笑」、「眠」とかあればいいなぁと。
 
  • 急…とにかく急いでるから横入りすんなよ!譲らねーよ!
  • 怒…なめとんのかコラ。譲らねーよ!
  • 笑…通常運転っす。平和っす。
  • 眠…眠いけどがんばる。だからいじめないでまくらないで。
 
みたいな自分の状態?気分?を表示できるようになってるんです。
そしたらさ、「急」の車が運転荒くても「あーなんか用事あるんやなー、お先にどぞー」ってそっと避けるし。
「眠」の車には変顔してみたりするし。
合流する時はなるべく「笑」の車の前に入ろう、とか思うし。
「怒」の車はもうね、何があったか知らんけどずっとパッシングするの大変だろうしうるさいから文字でも出しといてくださいっていう。
ただそれだけなんですけど。
便利だと思いません?
 
で、機械に詳しい人がちょっとシステムいじったりなんかして。改造車にしちゃって。ある日、一つだけ屋根の上に
とか出てたりして。
「あの車、手品中なのかなー」とか思って、あたり一帯で和んだり。通行人が写メ撮り始めたり。
 

三文字だったらこんなことまで!

更には遠目からは一文字しか見えなくても、近づいたら小さい文字も読める、とかよくないですか?
 
「急」の下に「こども」って書いてあったら「お迎えがんばれー」って思うし。(夕方に女性が運転してる軽自動車が、かなり急いでて怖い)
「急」の下に「トイレ」だったら、ハラハラしますね!超応援する!っていうか一番近いコンビニ教えるから一旦止まって!
 
「眠」の下に「てつや」とか出てたら、「この人昨日徹夜したの?それとも名前が『てつや』なの?」とか迷ったりしつつ、レッドブルを差し入れてみたり。無理か。
 
あと、その道の人はずっと「怒」の下に「ヤ⚪︎ザ」って出しておいていただければ。超ゆったりめに車間距離取りますし快く道をお譲りします。
 
 
コミュニケーション広がると思うんですよね。
なおかつ、道が円滑に流れそうな気もします。
 
 
なーんてことを妄想してるんだよね、って夫にダラダラ喋ってたら、「そのうち車もすれ違い通信始めたりするんだろうなー」と言われました。
おぉ、そしたらポケモン育成捗るね!ポケモンしたことないけど!
 
 
どこかの自動車メーカー、開発してくれないかな。
混む時間滞の3号線、車線変更が修羅場すぎるわ@福岡
 
 
ていうか、こんな辞典があるんですね…。
大車林―自動車情報事典

大車林―自動車情報事典

 

関連してるかもしれない記事:「修羅の国」と呼ばないで@福岡。

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。