きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クレジットカード使ってます!私が持っているカード3種類

お金の悩み

まず始めにさらっと我が家の財政状況を書いておくと、我が家は個人で財布が別で、お互いの収入は知りません。

家賃光熱費は相手の銀行口座から払ってもらってて、買い物担当は私。買い物のためのお金は生活費として現金支給です。

貯金はないです。(書くほどのことでもない)

 

この「生活費は現金支給」が分かりやすいようで使いにくい、というのが悩み。

財布にある現金をいつでも使ってしまっていると、月末に「あれ?生活費どこいった…?」ってなります。

クレジットカードの出番 

だから私は家の買い物をする時は現金払い、自分の買い物をする時はカード払い、というふうに分けています。これが一番分かりやすい!と結婚数年目にして気がついてからはずっとそう。

それから普段現金は持たない派になって、日々買い物メモ書いて、使って良い金額だけ持ってスーパーに行って買い物をする、というお小遣い握りしめ方式。

 

問題は、自分の買い物の時に使うクレジットカード。もともと性格的に買い物はどんぶり勘定なので、現金で払おうがカードで払おうがそこまで出費が変わることはありません。ただね、ちょっとでもお得に使いたいじゃないですか。

 

という感じでカードをここ数年いくつか試してみたので、整理がてら書いてみようと思います。

 

私の主なカードの用途はネットでの買い物(ほとんどAmazon)、コンビニでの買い物、ペットショップで猫のトイレ用品を買う、たまに大きな買い物(車検や人へのプレゼント)です。

無職な時期もある主婦なのであんまりしっかりしたカードは申し込むことすら怖く、年会費無料が大好きです! 

 

ローソンPontaカードVisa

最寄りのコンビニがローソンだけだった時期が続いたので、ここ3年くらい使い続けています。このカードでローソンチケットとGEOの会員証を兼ねているので、これは使わなくても持っておくと思います。

年会費無料が嬉しいですね。でも最近「レジでカード提示だけでポイントが貯まる」制度がなくなったっぽいので、ちょっと改悪されています。

還元率はどうなんだろう…><っていう感じでもありますが、たまにポイントだけでTVブロスが買えるのでよしとしている感じです。

 

今は他のカードがメインなのでこのカードを使うのはローソンだけですが、最近ローソンがポータル化したのでよく行ってます(googleさんの思う壺なパターン)

 

GEOとローソンが好きな人にはぴったり。また車に乗る人は、シェルで給油するとpontaポイントが貯まるのでオススメです!

 

関連記事: 

kimaya.hatenablog.com

 

セブンカード・プラス  

一年くらい前に近所に新しくセブン・イレブンができて、去年の夏に「カードを作るとnanacoポイントあげるよ!」っていうキャンペーンに釣られて作りました。

でもこれ結局、いつ見てもキャンペーンやってるんじゃんっていう。

 

電子マネーnanacoを使ったことがなかったので、カード一体型にしてみました。だからクレジットカード一枚でカード払いと、電子マネー払いができます。

 

使い勝手はあまりよくないかも?というのも、私の家はけっこう田舎にあるせいか、近所のセブンイレブンの店員さんがnanacoについてよく分かっていないようなのです。

だから「ポイントを電子マネーに変えたいんですけど」とか「ネットでチャージしたセンター預かり分の電子マネーをカードに入れたいんですけど」とかいう話が一度で通じたことが、ない。

あれこれ言っている間に私の背後にできる、レジ待ち長蛇の列。大変申し訳なくなってしまいます…。

 

nanacoってうまく使えば便利らしいですよ。税金が払えたりとか。個人的にはネット上でチャージできるのがすごく楽です。だからこそ店頭でスムーズに行きさえすれば…!セブン銀行もあるし、何かと使いやすいはずなのに。

nanacoポイントに精通している店員さんがきちんといらっしゃるセブンイレブンが近所にあれば、使い勝手がいいカードかなと思います。

 

こちらはキャンペーンでカード作ってnanacoポイントをもらえるだけもらっておいて、後はセブンイレブンで買い物する時だけ使えばいいと思います。

うーん、私はポイント使いきってしまったし近所のセブンイレブンがあんな感じなので…しばらく家で寝かせておきます。

あ、でもこれ利用額があまりに少ないと年会費がかかるタイプなので、夏前にまた見直します。

 

REX CARD Lite(もう新規入会がないカードです…)

そして今メインで使っているカードは、REX CARD Liteです。

ネットで色々調べているとREX CARD漢方スタイルカードがポイント還元率がいいらしくて、その中でも年会費が無料なのでREX CARD Liteにしました。

年間でたくさん使う人(50万円以上)は、Liteじゃない普通のREX CARDの方がお得みたいです。

 

「最初の三ヶ月に◯万円以上使うとJデポキャッシュバック!」というキャンペーンがいつもあっているので、出費の予定がある寸前に作るとお得です!

我が家では毎年猫が冬になると体調を崩して医療費がかかるので、10月にこれを作って、あらゆるものをカード払いしてまんまとキャッシュバックいただきました!

(こないだ申請したばかりなので、まだ付与されていないんですけどね。申請書を書くのがちょっと面倒でした)

 

それからAmazonで買い物をする時は、Jデポを貯めるためにいつもJACCSモール経由で買い物しています。楽天市場でも同じことができます。ちょっとした裏技?それと価格ドットコムを使うといいみたいです(私は使わないので詳しいことを知りません、すみません)

私みたいにJACCSモールと提携しているネットショップで買い物をすることが多い人は、いいんじゃないでしょうかねー。あと私は、これに付随したETCカードも作りました。


JACCSモール(ジャックスモール)

 

他に気になるカード

こっちもいいかも?と思っているのが、オリコカードザポイント

けっこう新しいカードで、Amazonでの買い物で特に還元率がいいらしくQUICPayが内臓されているとのことで、これ絶対便利!と思います。

Android端末からiPhoneに替えて一番不満なのがQUICPayが使えないことだったので、また使えるようになったら嬉しい。なくても支障はないですけど><

このカードの場合はオリコモールを経由して買い物することになりますね。こういうモール系って今流行りなんでしょうか?

【その後作りました~】

kimaya.hatenablog.com

 

また、GEOと同じくらいよく行くしCDを借りることが多いTSUTAYAさんのTカード

数年間気になってはいるんですが、クレジットカードを作るまでにはいたっていません。普通のTカードでもポイントは貯まるしTSUTAYAの会員証になってるし…。

 

でも最近ヤフーポイントとTポイントが合算できるようになったみたいなので、貯めるにはいいかも、という感じです。ヤフーのメアドにアンケートが届いて、答えると3ポイントとか…ちゃちいですが。

 

また、3月に引っ越す予定があるので、そこでイオンかマックスバリューが近くにあればイオンカード作ろうかなと。 そうしたら電子マネーはWAONになるのね。ややこしくなってきました!

 

イオンカードについては詳しくないので丸投げします。このサイトが参考になります!


イオンカードとWAON、どっちがお得?両方の機能を兼ね揃えたイオンカードセレクトがお得です。 - お金とクレジットカードとお買い物にまつわる話

 

 

ただ、カードをいくつも使っているとポイントが分散されてしまって貯まるのが遅くなるだけなので…乗り換えには慎重になりますね、やっぱり。

必要な時だけカードを使っていて、自然とポイントが貯まっていく…、という理想の生活を求めてさまよっています。

似たような人の参考になれば嬉しいです。

 

※小銭をジャラジャラ持たなくていいのが楽なクレジットカードですが、リボ払いは利子がつくので使いません。一括払いを続けていく分には現金払いと違いがないと思っているので、自分の決済だけカードで行っています、という現状でした。

 

【カード関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。