きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリコの保険の勧誘がかなり…プロ?これがプロなの?

rainbow of credit

電話がかかってくる

今週水曜日の昼間と、土曜日の午前中に同じ番号から電話がかかってきました。フリーダイヤル、留守電なし。

基本的に知らない番号からの電話に出ないようにしているので、出なかったんですけど。

二回かかってきたし、そういえばこないだペット商品のモニターに応募した件の回答があるなら今月中って言われてた、と思い出して気になってきました。

留守電入ってない時点でろくでもない気もしつつ。 

かけ直しの前に

フリーダイヤルだから暇な時にかけ直してみよう、と思ったけどその前にググってみます。

番号は、0120_ 937_ 183。

0120937183から電話かかってくるんですがどこのかわかりますか?? ... - Yahoo!知恵袋

 

Yahoo!知恵袋が出てきました。

 

オリコの保険かー!

そういえば去年も何回もかかってきて、着信拒否した記憶があります。平日も休日も関係なく、取るまで何回もかけてくるやつ。

違う電話番号を持ってるんですねー。

 

で、電話に出てちゃんと断っても「ところで今はお一人でお住まいですか?他に同居の方は?」とかサラッと追加の個人情報を聞いてきて、すごく嫌な感じだったの、思い出しました。

 

ただ、ネットの情報では「保険の勧誘」になってるけど、万が一、使っているクレジットカードについての連絡だったら私が困るかもしれないので、やっぱりかけ直してみることに。 

スポンサード リンク

 

かけ直してみた

プルルルル。

繋がらない。混み合ってるとのアナウンス。

スピーカーにして猫と遊ぶ。噛まれる。

五分後、繋がる。

 

オペレーターさん「はい、オリコ保険サービスの○○です」(詳しくは忘れたけど、確かこの時点で「保険」って名乗られました)

 

私「この番号からさっき電話来たんで、かけ直したんですけど」

 

オペレーターさん「ご丁寧にありがとうございます。ただ今クレジットカードを使ってらっしゃる方にキャンペーンのご案内をしておりまして、…今お時間よろしいでしょうか?」(ここでは保険と言わなかったです)

 

ここで、同居人が忘れ物を取りに一時帰宅。暇だからかけ直したつもりが、一気に時間がなくなってしまいました。

 

私「あの、保険は入らないし案内はいらないので、もうこの番号にかけてこないでくれませんか?」(ここで保険って言ってみたけど訂正されなかったので、やっぱり保険の勧誘かな)

 

オペレーターさん「そうですか、かしこまりました。では、お客様を特定するためにお名前とお電話番号よろしいですか?」

 

私、なんとなく言いたくない。言った方がちゃんと「もう電話をかけないリスト」に入れてもらえるのかもしれないけど、なんか言いたくない。

そもそもこちらは番号通知で掛けてるのに…、あ、こちらが教えるまではその情報って使っちゃいけないんですね。

 

ここで人が居間に入ってきたので、もう本当に切りたくなって。大事な話じゃなかったことだけは確かめたので、もういいや。

 

私「あー、じゃあもうこの番号を着信拒否するんで、大丈夫です」

 

オペレーターさん「さようでございますかー。では、よろしくお願いいたします」

 

通話終了。

 

今、よろしくお願いいたしますって言った?!

着信拒否をよろしくっていうこと?!

 

なんかこう、慣れてるんだなぁって思いました。

こちらが名乗りたくないって言った時点で、あちらは打つ手がなくなったのかもしれませんが。

「嫌なら自分で着信拒否すればいいじゃない」ばりの態度が、すごいなぁと。

 

私も電話のオペレーターとして働いていたことがあるので、そんな対応して上司に怒られないの?って不安になってしまいましたが。

許可をもらったので、即座に着信拒否させてもらいました。

 

オリコのクレジットカード使うのやめようか、と真剣に検討します。

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。