きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

au WALLET カードでポイントを使って電話代を安くする

長いので、興味あるところに目次で飛んでください!

機種変更がしたかった

iPhone SEを発売当初から使っていて、最近たまに調子が悪い&若い人から「わー、古いiPhoneだー!」ってビックリされてビックリした&SE2は出ないのでは?という話を聞いたので、もう機種変更しようと思ったんです。

 

しかし。auユーザーなのでショップに行ってみたら、やはり最新機種は高いしデカい。たくさんあるけど違いも分からない。

 

そこで店員さんと話していた時に、店員さんの私物iPhoneで画像を見せてくれたんですけど、

「あれ、それいいですね」

「これ8です」

「私もそれがいい」

「…実はいまだに根強く人気あるんですよね、8。ただ、在庫がないです。もしかしたら博多のヨドバシにあるかも?でももうないかも…一週間前に一個あった…って友達が言ってた気が…」

 

とりあえずauショップには、私が使いやすそうな機種がなかったため、スゴスゴと帰りまして。

在庫を求めて探して回るの面倒だな…時間かかるし…。

 

そうだ、それはそうとせっかく実家に帰ってきたし、記念にdocomoにしよう!と思いつきました。親と姉と揃えよう。

別に在庫問題が解消するわけじゃないけど。

各種手続きがアレなので、番号変えられないけど。MNPでこっちに来ます、って言えばdocomoさんが優しくしてくれそうだし。

※電波の弱めな田舎にいることが多いため、格安SIMにするつもりはないのです。

auに電話するとiPhoneが来た

ということでMNPするためにまずauに電話。で、

と、iPhone 8 をスムーズにお買い上げすることができてしまいました。auのまま。

 

「MNPの理由を聞かせてもらえますか?」

「親と揃えようかなー、と。あと、機種変したいけどもう8はないってショップで言われて」

「…ここにあります!」

ってなりました(これ書いていいのか分からないけど、困ったら私はよくauに電話します。以前、auじゃないけどそれ系のコールセンターで働いていたことがあって、けっこうデタラメな電話かかってきてたので、電話するハードルが低い。あと多分、クレームじゃなければ質問は喜ばれる

 

iPhoneが自宅に送られてくる事態になりました、ビックリですね。ほんと普通に送られてきた。

 

そして電話をかけるだけで、自力でできる、回線切り替え。

iPhoneのバックアップを自力で取れるなら機種変更は自宅でできるけど、iTunesの機嫌次第なところもあり、ハラハラします。

一瞬、絶望しました。Twitterですが復元に失敗した人も知ってるし。

 

めでたく、iPhone 8 に機種変更できました。快適に使ってます。この「ちょうどよさ」、SE買った時と同じ気分!

引き留めキャンペーンを受けたので値引きもしてもらって、ホクホク。

ポイントを使いたい!

…それはいいとして、私は、キャンペーンセンターの人と電話していた時に言われた「あなたポイントがけっこう貯まってるから、使わずにdocomoに行くのもったいないと思います!これ、電話代に充てたり街で使えたりするんですよー」というのが、気になってまして。

知らなかったんです。

なんか、毎月もらってて貯まっているヤツがあるっぽいのです。え、使いたいじゃないですか。

でも、今回の機種変更にはポイント使えなかったんです。なぜかは知らん。

 

ウォレットカード、というものを持っていれば、何かと使えるポイントになる?

ウォレットカードを作らないと、使えない?

 

聞いたことを忘れないように、メモに「ウォレットカード作る、プリペイドで。My auで手続きする、電話代にポイント」と書いてまして。

今回、バタバタと機種変更が終わってから、それをやりました。

結果、良さそうです。

My au でカードを申し込み

サイトにアクセスして、ウォレットカードを申し込みます。

・スタンダードにクレジットカード

・チャージする手間が必要だけど使いすぎないプリペイドカード

の、どちらかから選べます。

 

クレジットカードを増やす必要はないと思っているので、プリペイドカードにしてみました。

My au に飛んで、申し込みはこちら!みたいなボタンを押した記憶しかない。入力項目は多くなかったんじゃないでしょうか。申し込みは簡単でした。

カードが届いたら

何日に申し込んだのかメモってなかったのですが、たぶん10日ほどでカードが届きました。

f:id:kimaya:20190415111443j:image

プリペイドカードだけどマスターカード。裏に名前を書きます。

 

とにかく電話代にポイントを使いたい、というだけなので、家に置いておくカードになりそう。

電話代を安くするには

アプリまたはサイトから、手続きが必要です。

f:id:kimaya:20190415110813j:image

ここの真ん中の、「au携帯電話へ料金充当」というところを押して、進んでいきます。

(データチャージにも使えるのか…!)

f:id:kimaya:20190415110803j:image

f:id:kimaya:20190415110809j:image

ポイント数によって選べるコースが違うらしくて、もう1つ12000ポイントのコースもありましたが、私は選べず。

f:id:kimaya:20190415110833j:image

こちらで。

 

これで、来月分から半年間、毎月1000ポイントを電話代として使える…という認識で合ってますか。勝手にそうなってくれる感じですよね?

【WALLET ポイント】au利用料金の支払いにポイントを充当することはできますか? | よくあるご質問 | サポート | au

 

更に言うと、今、機種変更後の使わないSEをauに送り返しているので、その下取りだかで、もうすぐ数千ポイントもらえる、はず。

そうしたら、年末にでもまたこのポイントが使える…はず。こんな記事を書いていれば忘れない、はず。これはメモです。

 

カードを作らないと使えない技なのは面倒だけど、月々の支払いが安くなるのは良いことですね!

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。