きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

FUJIFILMのコンデジX100Fを無料レンタルして博多をぶらついてみた

FUJIFILM福岡サービスステーションに行ってみた!

写真展があっているようなので、電車に乗ってFUJIFILM福岡サービスステーションに出かけてみた、ある晴れた日。

前から興味があったんですよね。

他人の撮った写真見るの楽しいし。

で。

なぜかお店を出た時に、FUJIFILMのコンデジX100Fを手に持っていた、という話。

 

住吉神社

すべて編集なしです。撮って出し!

すぐ隣に住吉神社があったので、参拝がてら。 

 

白飛びしました…。

 

 

f:id:kimaya:20181004125706j:image

 

赤色がいい感じです。

 

 

 

御利益があるとのことで、せっせと撫でさすってきました。

 

かわいい。

ていうかめっちゃ綺麗に撮れるやん。明るい! 

 

 

 

 

 

博多駅周辺

雲ひとつない、良い天気です。

 

音羽公園。

 

 

ビル好き。

 

 

 

 

 

なんか好き。 

 

 

こんな通りにあります、FUJIFILM福岡サービスステーション。

博多駅からバス停1つ。

 

で、ここまで見て「お、買ったのか」みたいに思われたかもしれないんですけど、タイトルにある通り、レンタルしたんです!

 

カメラとレンズのレンタルサービス

fujifilm.jp

こちらの「タッチ&トライ」というのが、レンタルサービス。

当日返却なら無料なの、意味が分からないです。そんな予定じゃなかったのに、こんなふうに撮影散歩をしてしまいました。

 

レンタルに必要だったもの

ふらっと写真を見に入って借りられたものの、一応手続きがあったので紹介しますね。

必要だったもの一覧。

  • 免許証(顔写真つきの身分証明書)
  • クレジットカード(コピーを取られる)
  • 携帯電話(その場でかけて、着信を確認される)

 

そして利用規約を読んで、住所氏名を書きました。

 

受付のお姉さんと、貸し出してもらうものの確認をして(当日返却だけど充電器いる?とか、ストラップ着いてるから使ってくださいねー、とか)、何撮ろう?って雑談しただけでした。気楽に借りられます。

お店の人に聞いたこと

確認しておくべきことで思いついたのが、これくらいだったんですけど、

  • 写真のデータはもらっていい?→自前のSDカードを挿して撮影すればOK
  • 普段もこんなにあっさり借りられるの?→イベントがある日は並ぶこともある
  • ブログに書いていい?→いいよ!

とのことでした。

予備のSDカード持ち歩いていてよかったです!

 

当日返却だと無料なのすごい

一泊以上借りると有料になりますが(3000円〜)、当日だと無料なのすごくないですか。レンズも借りられるんですよ。

f:id:kimaya:20181003220412j:image

 

 

こんなん書いてあったら借りてしまうでしょ。

(店内の様子はCanon PowerShot G9Xで撮影しました)

 

 

ちなみに、借りた本体はこちら。

f:id:kimaya:20181003220531j:image

コンデジなら扱えるかな?と思ったので!

そして格好いい!

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 

 

返却したものの、まんまと欲しくなっています…!

触ってみたいなーと思っていた私のような人は、ぜひ。

 

 

【写真についてはこんな記事も】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。