きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

覆面調査員(ミステリーショッパー)のアルバイトをしました!

仮面

photo by Giant Ginkgo

覆面調査員してきました

またの名をミステリーショッパー、お店に気取られずにお客として入り込んでお店のサービスをチェックするという、あれです。
お小遣い稼ぎになったり、ランチが無料で食べられたりする、あれです。
 
ちょっとしたツテがあってお話をいただいたので、初めてなんだけどチャレンジ。ある意味で久しぶりにアルバイト!激短バイト
ただ、守秘義務があるのでどこまで書いていいのやら?お店の名前はSNSに出すなと言われています。
 
特定できない範囲で、覆面調査員のメリット・デメリットと今回体験したことを書いてみたいと思います。
 
CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク
CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク
無料
posted with アプリーチ
 

覆面調査員のメリット

・無料でサービスを受けられる
・暇な時間に充てることができれば、お小遣い稼ぎになる
・お店のサービス向上に貢献…?嫌な思いをするお客が減るかも…?
 
今回私がお話いただいたのは、女性限定でした。これで色々察してね。
時間は「店舗営業時間中ならいつでも」とのことだったので、夫が飲み会で夕飯いらないって言ってた平日に予約を取りました。私の場合は時間の融通がききました。同伴者もいらず、単身乗り込みました。
サービス自体は普通にしていれば話が進んでいくタイプだったので、難しいことは一切なかったです。
話を聞いて「なるほど、はい」と頷いて、分からないことは質問して、と普通のお客だったらこうするだろうってことを自然に振る舞うだけでした。ちょっと勉強になったなー。
ただ、押しに弱い人はちょっと難しいかもしれません。帰り際のやりとりとか煩雑なので、マニュアル通りに押し切るには少しばかり意志力が必要かも。 
 
 

覆面調査員のデメリット

・交通費は出ない
・マニュアル通りにこなすのがちょっと大変
・案件によっては、できない人もいる
 
交通費が出なかったのでその分報酬が減る、と考えていいと思います。お店に近い人や通勤・通学で通る人はいいですね。
 
そして調査するために仕方がないにしても、マニュアルがきちっとしているのでその通りにこなすのが大変でもありました。
お店がイレギュラーなことを言い出したら「この場合の報告はどうなる?!」ってテンパります。リアルタイムで会社に質問はできないので(覆面調査員ってバレたらいけないから)、その場はなんとか切り抜けて後で「これでよかったですか?」とお伺いを立てる流れ。
 
それと「きちんと店舗に行きました」という証明と報告書作成のために、色々目を光らせるべきこと、実行しておくべきこと、逆にしてはいけないことなど、細かい注意点もいくつか。
 
私がした案件は女性限定の上、健康であることと住所を登録されることに抵抗がないことが条件でした。
 
 
個人情報をお店に渡したくない!という人、日頃服用している薬がある人はできないみたいです。
飲食店の場合は同伴者が必要な案件もあるみたいで、ものによっては人を選ぶかなーという感じ。
 

覆面調査員をやってみた感想

それで私の場合は報告書を書いて報酬をいただくタイプだったんですが、うん、行って帰るだけにしてはなかなかいいお小遣い稼ぎになりました。(九州在住の私の見解なので、都会の人からしたらそうでもないかも?)
その場では自分が覆面調査員であることを忘れている、何か決断を迫られてもとりあえず一旦帰る派の私にはぴったりのバイトだと思います。
 
 
個人情報が悪用されないことを願いつつ(ちゃんとした会社かどうかは調べたので大丈夫だと思うけど)、機会があったらまたやりたい!
 
これで報酬がきちんと支払われるのであればね…!!(まだ確認が取れてない)
【1月23日追記】
報酬支払われました!移動時間と報告書記入の時間を含めて、時給千円ちょっとくらい…。
覆面調査員だとバレずに任務完了できたみたいで、ホッとしました〜。
 
 
今回の案件をどういう経緯で依頼されたかはお教えできないんですが、こういうサイトが大手みたいです。興味があればどうぞ!
CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク
CrowdWorks for Worker 副業・在宅ワーク
無料
posted with アプリーチ
 

【関連するかもしれない仕事の記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。