きまやのきまま屋

日常、本、映画、猫のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。ライター兼ブロガー。書籍と取材を元に記事を書きます!

一蘭 太宰府店に行ったよ!オーダーはいつも通り。

夏だからかラーメンを食べたくなったので、最寄りのラーメン屋を探したら……あまり知らないところばかり^^;

やっぱり美味しいモノは都会に集まっているのかな?と悲しくなったきまやです。

天神、赤坂、博多に多いですね、有名なお店は。意外と久留米にも。

 

時間かけて移動もできないし、仕方がない。

ここは、安定でおなじみの一蘭に行こう! 

一蘭 太宰府店

真四角な外観と、いつものデッカい提灯が目印です。広めの駐車場あり。

一蘭 太宰府店 外観

高校生の時に、姉が連れてきてくれた思い出の店舗。

 

なんかたまに「女なのにラーメン好きなの?あ、彼氏の影響?」みたいなこと言う人いるけどさ、あれナンセンスだよね。ラーメンとか少年漫画とかジャズとかバイクとか。

姉がラーメン屋に連れてってくれるし。

隣の家の女の子が、弟のジャンプ貸してくれるし。

友達が急にジャズ研に入ったりするんだよ。

趣味の世界が全部男中心に回ってると思うなよ。

 

取り乱しました。一蘭を眺めて落ち着きましょう。 

一蘭 太宰府店 丸い看板のある壁

丸い看板は、お店の壁に。

そしてもう1つ同じものが、大通りに浮かんでます。車で来る時の目印になって親切!この丸の下にはお店があるよ!というメッセージです。

 

あと、こちらはラー麦使用店です。(見切れているけど、左側に書いてある)

「ラー麦」(福岡県産ラーメン用小麦)ホームページ - 福岡県庁ホームページ

美味しいよ!!!

 

発券します

入口すぐに、発券機があります。

毎回言いますけどラーメン790円は高いですね…秘伝のタレ代が大きいとは言え…。替え玉も190円とか…。 

一蘭 店内 発券機

 

アレルギー情報をアップで。意外なところ(煮込み焼豚皿)に、えび・かにがあるんですね。注意。 

一蘭 発券機のアレルギー情報

抹茶杏仁豆腐って食べたことがないかも…。私は半熟塩ゆで卵が好きで、必ず頼んでしまいます。 

カウンターの様子

味集中カウンターには、隣との仕切りがあります。仕切りはたためるので、誰かと一緒に来た場合はたたみましょう。

一蘭 味集中カウンター 仕切り

 

 

右側。メニューとシステムの案内です。

一蘭味集中カウンターの右側 メニュー システム紹介

 

左側。お土産の紹介です。 

一蘭 お土産紹介

 

オーダー表を記入

毎度おなじみオーダー表。

一蘭 オーダー表 記入前

 

こうします!

一蘭 オーダー表 記入後

これを書いたら、店員さんを呼びます。

でも、そんなに混んでいない限り、だいたい呼ぶ前に来てることが多いですね!

食券を渡すと、オーダー表と付き合わせて注文を確認されます。が、この間ほとんど無言。気楽です。

 

卵を頼んでいると、先に来ます。卵はそのへん(上の棚)に置いてあるので、その場で渡されるシステムです。

店員さんは、卵を渡してから注文を通しに去ります。食べて待て。 

ラーメン!!

一蘭 ラーメン

 

ねぎを増量したら、別皿で来ました。けっこうなボリューム!

青ネギと白ネギの両方に丸をつけると、ミックスになるんですよ。これは広く知らしめたい豆知識。ねぎミックス、食感が違って美味しいのでおすすめ。

一蘭 ラーメン 別皿のネギ

 

美しいです!

一蘭ラーメンアップ

秘伝のタレの乗せ方がお上手!

秘伝のタレ

一蘭ラーメン

秘伝のたれを二分の一にしたのに、ちょっと多めに盛られたバージョン。

 

これ、下手な人がトッピングするとタレが沈んでしまって、最初から溶けちゃうんですよね。 

辛いので、ちょっとずつ溶かしながら食べるのが正解です。 

 

辛いのが好きな人は増やすといいと思います!

 

替え玉注文プレート

お腹に余裕があれば、替え玉も!

替え玉を注文すると、こんなプレートを渡されます。

一蘭 替え玉注文プレート 普通 黄色

麺の硬さを選べるので、色違いのプレートがいくつもあります。基本の硬さは、黄色!

 

これを、替え玉がほしくなったタイミングで、

一蘭 呼び出しボタン

上の、ボタン部分に置きます。

すると頭上に流れる「チャルメラ」のメロディ!!!

そして、硬さによりますがだいたい1分くらいで替え玉が来ます。

別皿で、少しダシがかかってます。好きなタイミングで丼に投入しましょう!

 

一蘭のトイレのトイレットペーパー 

トイレットペーパーがクレイジーなことでも知られる一蘭。

太宰府店のトイレットペーパーは控えめですね。十分ですね。

一蘭のトイレットペーパー

安心して使えます!!! 

 

 

【関連記事】

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

kimaya.hatenablog.com

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。