きまやのきまま屋

本、音楽、映画、写真のこと。趣味人のきまやがきままに書いてます。※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【音楽】くるりが私に教えてくれたこと。それは年号。

くるりと私

 

くるりというバンド、知っていますか?

 

くるり on WEB|PROFILE

メジャーデビューシングル、「東京」が有名ですね。 


くるり - 東京 - YouTube

 

私もこのシングルでくるりを知って、10代の終わりがけにめっちゃハマっておりました。アルバムずっと聴いていました。

さよならストレンジャー

さよならストレンジャー

 

 

で、私がくるりの中で一番好きなアルバムがこちら『図鑑』。

図鑑

図鑑

  • アーティスト: くるり,岸田繁,佐藤征史,KONIYANG,ジム・オルーク,根岸孝旨,ナカコウ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/01/21
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (243件) を見る
 

 

この中に入っている「チアノーゼ」という曲が、今までの私にとっての道標になっています。

いやもう、この曲が本当に好きでして。

 

 

どれくらい好きなのかと言うと

 

チアノーゼ くるり 歌詞情報 - goo 音楽

 

いやぁ、歌詞がいいですよね。ぜひぜひ読んでみてください。

この歌の歌詞に「夕暮れ前の東向日駅梅田方面行きのホームが好きだ。本当に好きだ。」とありまして。

行きました。東向日駅梅田方面行きのホーム。ちゃんと夕暮れ前に。(九州在住です)

ちょっと寂れている静かなホームでした。今はどうなんだろう?

 

あと、ちょっと話がそれますが「今って平成何年だっけ?」って迷うことってありませんか?役所などで必要書類をもらう時に記入することが多いですが、それも年に一度あるかないか程度。書く度に迷う、というのは私だけではないと思うのです。

 

そういう時にも私は「チアノーゼ」を思い出します。

最初から歌い出すとだいぶ遠いのでラストだけ歌います。 

ロックンロールという言葉死んでしまえ

革命という言葉とともに

もうそろそろ気付いたろう?

今は只の平成12年だ

 

お分かりでしょうか、ここに、正しい道標があるのです。

この『図鑑』というアルバムが発売されたのは2000年。「ミレニアム」という曲も入っているのでとても覚えやすいです。

岸田さんが、2000年に「今は只の平成12年だ」と歌っているということ。

なので私はそこから逆算します。

例えば今だったら2014年です。

なので「岸田さんが『今は只の平成12年だ』と歌ってから、14年経っている」ということです。

なので平成12年+14ということで、今は平成26年です。うん、合ってる。

 

役所の片隅でブツブツとくるりを歌っている不審な女がいたら、それは私です。

きまやでした。

 

 

春になると聴きたくなる曲。 

 

 

音楽の関連記事:

「ゲスの極み乙女」ってバンド名はどうかと思ってたけど音がよかったびっくり【僕らの音楽】

【音楽】まだ見ぬ人のことを延々と待って生きていくのがとても嬉しい。(チャットモンチー)

【音楽】メロディがなければ感動はない・男性ボーカル邦楽ロック編 

【注意】画像の転載・無断引用は禁止させていただきます。文章についても同様に、許可のない転載はおやめください。